« ペルソナアインソフ 迷い人日記359日目~361日目 2/17~2/19 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記362日目~365日目 2/20~2/23 »

2009年2月25日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2009年1月最終週

 やっと1月も最後になった。もう2月が最終週という頃になって。本放送ではそろそろ結末に向かってゆく作品も多いというのに。

 いつもココログフラッシュを見てからココログのログインをするのだけど、ここ最近は真夜中を過ぎてからココログフラッシュを見始めることが続いていてブログも満足に書けない状態。

25日日曜日
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第16話
 クーデター軍は情報操作されることくらい判るだろうに。何だか後手に回ってお粗末な感じがする。まずは先に放送・通信施設と発電施設の同時占拠でしょう。発電施設だけ押さえても……といっても、その発電施設すら有効に活用していないし。まずは手に届く部分だけでも情報操作の報道を切らなければ。
 まだティエレン・タオツーを使っていたんだ。ピーリス捜索のときにはジンクスⅢだったような気がしたけど。アロウズの指示でということは、セルゲイは厄介払いというところか。
 加工映像。これが通じるほど科学は進歩していないのでしょうか? 一般市民も皆、アロウズのやり方に気付いていないというのも不自然があるし。これまでにも矛盾があるのだから不審に思う人間は普通なら多いはずだが。
 00対マスラオ。ブシドーの口元から血が出ている。まだ加速のGに耐えられる体ではないのか、それともガンダムの耐G軽減が優れているのか。素人の沙慈が意識を失わないくらいだから後者かも。
 メメントモリがもう一基。予備を造っておくことは必要ですね。建造する期間は充分にあったのだし。

「みなみけ おかえり」第4話
 手に負えなくなっていると言っておきながら、さらに冬馬を男らしくしようというのか。夏奈は自分の首を絞めているようにも見えるが。
 春香の必殺技、アイアンクロー・フロム・キッチン対面式。普段からよくやっているみたいだね。第一期ではなかっただろうけど。一期ではキッチンで食事をしなかったもんね。
 ナツキが冬馬にあげたゲーム機、差してあるソフトが「99IN1」とあった。何だかパチモンっぽい印象が。

26日月曜日
「続 夏目友人帳」第4話
 たつみの字は多分「巽」であっていると思う。それにしてもタマが可愛いです。これを食べるなんて言われたら拒否したくもなりますよ。
 「何と面妖な。豚か狸か?」、ドラえもんといい、こういうキャラって大体タヌキが入るよね。

「宇宙をかける少女」第4話
 ナビの人達はみんな乗り物が大好き。イモの個人的趣味の出し物ではなかったんだ。
 いつきはもう自分の正体を明かしてしまった。何のための葬式だったのでしょう。

「恋姫†無双」第4話(tvk)
 臥薪嘗胆の話。調べてみたら本当に三国時代より前の逸話でした。

27日火曜日
「BLEACH」第204話
 今回からはまたオリジナルストーリーで、瑠璃千代の再登場。
 新聞には「一護の切腹」と書いてあったけど、切腹するのは犬龍でした。

28日水曜日
「とらドラ!」第17話
 ピッチャーゴロ落球で3失点。ミス連発ということでしょうか?
 OPがやっと変わりました。
 大河はサンタが来るのを楽しみにしているようだけど、プレゼントを貰ったことがあるのかな? あの家庭の様子だと無さそうに感じるけど。
 みのりんだけでなく失恋大明神北村も壊れているよ。土下寝、ただうつ伏せになっているだけにしか見えないし。もしくは倒れ死に。
 木原が北村のことを好きだったという設定がいきなり出てきたような気がします。あまりそんな描写はなかったから。

29日木曜日
「NARUTO疾風伝」第314話
 

「明日のよいち!」第4話
 面も防具も着けずに、しかも木刀で稽古とは危険ですよ。それで道着を斬られても文句は言えないと思うが。それにしても毎回いぶきは理不尽な理由で怒るな。
 個人的に彼女にするなら、ちはやが一番無難そうな気がする。胸も結構あるし。

「CLANNAD~AFTER STORY~」第16話
 とうとうこの日がやってきてしまいました。
 この年のクリスマスもだんご大家族のぬいぐるみがプレゼント。先が分かっているだけに、観ていて微笑ましいとはとてもじゃないけど言えません。
 正月。芳野がインディーズで新曲を出すという。曲名は「Love&Spanner」。
 また珍しく春原がまともな話をしている。どうしても意外に思ってしまう。
 重力エネルギーは時空を超えて行き来することが出来ると言われている。それがどう作用するかが見当も付きませんが、納得するしかなさそうです。
 ともぴょん。智代がそんな呼び方をされていたとは……。
 汐は産まれたけど渚は息を引き取る。これ以上は何も言えないです。“ai sp@ce”で元気な姿でも見ることにします。

30日金曜日
「ドルアーガの塔~the Sword of URUK~」第4話(GyaO・B-ch)
 早くもドルアーガの登場です。這い蹲っている姿勢を見て“ドラゴンボール”のセルがタイムマシンから出た直後の抜け殻を思い出した。
 大人カイは相変わらずジルにしか見えないようです。
 今週の入浴シーンはグレミカ。
 カイのキャラが崩れているよ~。こんなキャラではないと思うのに。
 やっとギルガメスの謎とカーヤの裏切りの真意が明かされた。カーヤは悪い娘ではありませんでした。
 結局あの場の全員が幻の塔へと足を踏み入れることに。

「とある魔術の禁書目録(インデックス)」第15話(GyaO・B-ch)
 インデックスのIDがいつの間にか登録されている。何だか小萌先生が絡んでいるような気もする……。
 インデックス自身はクラゲに刺されなかったのだろうか? 普通に考えるとそんなこと有り得なさそうだが。
 ゲームは“ギャラガ”ですね。でも後ろには3Dっぽいグラフィックのゲームがありますが。しかも対戦型筐体っぽい物の。やる気のない旅館なのに、ゲームだけはずいぶん力入れているな。
 ここまで大きく変わっていて、おかしいことに気付くのがかなり遅いよ。
 土御門もネセサリウスの一員。ということは、当麻が現在面倒を見ているインデックスは、本来は土御門が保護を担当する予定だったという可能性もありそう。

TOMORROW Music TOMORROW

アーティスト:マリナ・イスマイール(恒松あゆみ),マリナ・イスマイールと子ども達
販売元:flying DOG
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

trust you(期間生産限定) Music trust you(期間生産限定)

アーティスト:伊藤由奈
販売元:SMR(SME)(M)
発売日:2009/03/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

trust you Music trust you

アーティスト:伊藤由奈
販売元:SMR(SME)(M)
発売日:2009/03/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記359日目~361日目 2/17~2/19 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記362日目~365日目 2/20~2/23 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/28148324

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年1月最終週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記359日目~361日目 2/17~2/19 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記362日目~365日目 2/20~2/23 »