« ai sp@ce プレイ日記2009年2月9日 ミスコン中間発表 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記350日目~352日目 2/8~2/10 »

2009年2月12日 (木)

今週観たアニメで気になったこと 2009年1月第4週・前編

 一週間で、録画した番組を観る本数より、録画する番組の方が完全に増えてしまいました。

 書く内容も結構減らしてしまいました。でも、まずは追いつくことを考えないといけないし。
 幸い感想を抜きにしたら書くことも少なくなる作品も多いし。

18日日曜日
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズ第15話
 「ブリング・スタビティの不甲斐なさにだ」、相手はイノベイターだけどね。しかも四年前から前線で戦っている歴戦の。
 「刹那は必ず戻って来る。……僕は信じている」、ティエリアにとって刹那の存在が自分自身の生き方を肯定するものとなっているからですね。
 カティはビリーのことを覚えていないみたい。クジョウにしか眼中になかったようです。ビリーは待っていた側だからあえて言うこともないということでしょう。
 ティエリアがミレイナに毛布を掛けたときのミレイナの寝言は「惚れちゃだめですぅ……」と言っているみたい。
 OPに一週遅れてED曲も新しくなりました。でも刹那以外生き残らなそうな雰囲気ですよ。
 「とくと見るがいい。盟友が造りし我がマスラオの奥義を!」、口上を述べるあたり、ブシドーというよりカブーキ(歌舞伎)の方が合っているかも。

「みなみけ おかえり」第3話
 タケルがプリンを買って来て珍しく良い仕事をした。しかし長いアバンだな。
 男の方の南家は、ひょっとして第一期以来の登場では? ナツキは第二期でも出ていたけど。あれ? 初登場が二期だっけ?
 「私の中の春香姉様を任せられるフォルダの中に入ってないんだよ」、そのフォルダの中に保坂が入りそうな気がしますが。
 気のせいかカレーを作ることが多いな。佐藤利奈さんがカレー嫌いだと知った上での当て付けでしょうか?
 男南家の長男の名前は、まだ長男のままなんだね。
 「+7」を「ナク」と読んでしまいましたよ。

19日月曜日
「続 夏目友人帳」第3話
 ブタネコというと、“およネコぶーにゃん”を思い出します。
 自力で封印から抜け出た妖より、水溜りで立ち往生していた妖の方が強い力を持っているなんて、妖の世界も解らないものです。

「宇宙をかける少女」第3話
 煮っ転がし。イモなだけに。丸っこい頭なだけに。って、見たまんまの呼び名だよ。しかも秋葉は枯れ葉に。……ということは、見た目よりも名前からそう連想したのだろうか?
 神凪いつきが下山むつみの名で学校に潜入……したはいいけど、あっさり正体がバレているし。

20日火曜日
「テイルズ オブ ジ アビス」第14話
 幻の青色ゴルゴンホドアゲハ、捕まえたら一匹あたり400万ガルド。という名のガイ女性恐怖症克服のフラグ立て。ま、ある意味400万ガルド以上の価値があると言えなくもないかな。

泪のムコウ(期間生産限定) Music 泪のムコウ(期間生産限定)

アーティスト:ステレオポニー
販売元:SMR(SME)(M)
発売日:2009/02/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

泪のムコウ Music 泪のムコウ

アーティスト:ステレオポニー
販売元:ソニー・ミュージックレコーズ
発売日:2009/02/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2009年2月9日 ミスコン中間発表 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記350日目~352日目 2/8~2/10 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/27850422

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年1月第4週・前編:

« ai sp@ce プレイ日記2009年2月9日 ミスコン中間発表 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記350日目~352日目 2/8~2/10 »