« ペルソナアインソフ 迷い人日記343日目~345日目 2/1~2/3 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2009年2月7日 »

2009年2月 6日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2009年1月第3週・後編

 後半分です。

 実は「CLANNAD」以外は観終えている状態のまま四日ほど過ぎていたりする。追いつかない訳です。

14日水曜日
「とらドラ!」第15話
 北村が金髪に。髪の色を変えるだけで誰だか分からなくなりそう。
 そして家出して竜児の家へ転がり込んだ。理由は生徒会長になりたくないからだと言うが、それだけでそれまで竜児にも話さなかったのは明らかにおかしいですね。本当の理由はこの時点ではまだ不明なまま。
 星座。北斗七星とポーラ(北極星)とオリオン座が同じ方向に見える……間違ってはいないか。揚げ足を取りたかったけど、残念。
 さすが、みのりんと一緒にいるだけあって、大河は打つのも上手いです。守備は下手そうだけど。
 「JET BLACK 最強黒髪戻し For MEN」なる毛染め。「戻し」だから染めるのではないのでしょうか? それにしても髪の艶までなくなりそう。
 大河が生徒会長に立候補。しかし恐怖のどん底に落とし込むのでは、逆に北村の立候補が期待されてしまうような気が……。

15日木曜日
「NARUTO疾風伝」第312話
 ガマ吉とガマ竜が大きくなっている。ガマ竜の方は声も変わっているし。……って、小さい姿でも声は変わったままなの?

「明日のよいち!」第2話
 俳句。「おっぱいの 大きなおなごと 会話した」、俳句を嗜んでいる割には字が上手いとは言えません。というか季語がないから川柳でしょう。
 学校へ。いつ転校手続きを執ったのだろう? いぶきと同じ学年か。あやめと同じかと思っていた。
 鷲津ビジョンといい、相手のCVが佐藤利奈さんといい、鷲津は“みなみけ”の保坂と被るな。
 「俺の戦いは始まったばかりだ!」「え? 何? 打ち切り」、打ち切りのような気がする。早くもギャグキャラ担当になりそうな。
 「おっぱいの 小さなおなごが がんばった」、胸基準ですか?

「CLANNAD~AFTER STORY~」第14話
 本当にこの義父子は似た者同士だ。
 渚が髪を上げると大人っぽくなりますね。元々落ち着いた雰囲気の女性だから、すぐにそうなるのかも知れません。
 秋生の変装に気付くかどうかの予想は半々だったけど、気付かない方で来ましたか。
 店長善い人だ。これなら渚も安心して働けます。
 旧校舎の取り壊しが決定。「それでも、この場所を好きでいられますか?」、あの台詞がここに掛かってくるのですね。朋也にもやっとあの時の渚の気持ちが解ったのでした。
 「エッチなこともしちゃってます!」「両親の前でこんなことを正直に言うなんて、きっと地球上でも珍しい生き物なんだ。渚って凄ぇ!」、感心しちゃっていますよ。でも確かに凄いことです。それはそうと、物凄く若く見えるお祖父さんとお祖母さんの誕生となりますよ。

16日金曜日
「ドルアーガの塔~the Sword of URUK~」第2話(GyaO・B-ch)
 兜を被った姿でないとウトゥと認識出来ないのは仕方ないでしょう。ファティナ以外素顔を見たことがないはずなんだから。ファティナも始めは気付かなかったくらいだし。
 「ひ、ひぎぃぃっ!」、前期の「らめぇ」に続いて今期の迷台詞のようです。どういうときに使う台詞なのかは知らないのですが、何となくネタ系なのは分かる。
 ヘナロがこの時点では男の子か女の子か判らないのですよ。でもドルイドでマホガンという支援武器の使い手なら戦力になりそうな様子です。「討伐……ドルアーガ討伐ぅ……」、また同じ夢を見ますか。
 ウラーゴン、砂ねずみにやられる。おお、あの時の親衛隊の生き残りも黄金騎士団にいたのですね。騎士団の良心となりそうで期待です。

「とある魔術の禁書目録(インデックス)」第13話(GyaO・B-ch)
 インデックスも秋沙も小萌色に染まってきているな。
 酸素を電気分解してオゾンに。一万人もいた今までの妹達は何をしてきたのでしょうか? 烏合の衆?
 アクセラレータは井の中の蛙タイプですね。たまたま自分と相性の良い相手としか戦ったことがないだけですな。触れた物のベクトルを変える能力は確かに強力なものだけど、能力の特性上、意識しないと発動しないはずだからやり様はある。
 例えばベクトルのないもの……思考や精神に干渉する能力者なら、いくらベクトルが変えられようが関係ないし。相反する能力……物質を固定するスカラー能力や、物質自体を消滅させてしまう能力には効果が薄い。物質消滅の場合は、周辺の空気を消していって気圧を下げることで血液を常温沸騰させ血管を破裂させて殺すことも出来るし。空気を集めても片っ端から消していけば良いのだから。コピー能力でも充分だね。
 ちなみに言えば、美琴の能力でも奇襲でならばアクセラレータにも勝つ方法があるけどね。脳神経の命令は電気信号であることを活用すれば。五感が攻撃を受けていることに気付くまでの一瞬の勝負でしかないけど。戦う日時と場所が決められていることもアクセラレータにとって有利になっているので、この実験の不備ではあるね。

TVアニメ“とらドラ! Music TVアニメ“とらドラ!"新オープニングテーマ::silky heart

アーティスト:堀江由衣
販売元:キングレコード
発売日:2009/01/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オレンジ Music オレンジ

アーティスト:櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨) 逢坂大河(釘宮理恵),逢坂大河(釘宮理恵),櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨)
販売元:キングレコード
発売日:2009/01/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

silky heart(初回限定盤)(DVD付) Music silky heart(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:堀江由衣
販売元:キングレコード
発売日:2009/01/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記343日目~345日目 2/1~2/3 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2009年2月7日 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/27657905

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年1月第3週・後編:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記343日目~345日目 2/1~2/3 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2009年2月7日 »