« ai sp@ce プレイ日記2009年1月28日 aiばいと第二弾 | トップページ | 01月31日のココロ日記(BlogPet) »

2009年1月31日 (土)

ペルソナのMMOを作ってみたい その12 パーティ編成について

 そういえば……ということで、書いてしまっています。思いつけば書くという程度のことを言っていたのだけど。

 相変わらず「ペルソナMMORPG」化希望の勝手な企画案をのたくっていますが。ま、適当に流してください。

 ゲームを進める上で、キャラクターのスキルの取り方も考えなくてはいけないな。と思い、そうなるとパーティ編成にも影響を与えるので、ここは書いておかないといけないでしょうと思いました。

 通常では戦士系なら武器戦闘のスキルを覚え、魔法使い系なら魔法関係のスキルを覚えるのが一般的なゲームですが、「ペルソナ」という作品の性質上、魔法系統は戦闘においてかなり重要な要素を占めているため、どちらか一方の系統のスキルを集中的に取るのはあまり有効ではないかも知れません。
 なのでスキルの取り方が考え処となっています。

 魔法使いなら武器戦闘のスキルは取らなくても良いという訳にはいかないでしょうし、戦士系でも攻撃魔法スキルの一つや二つは必要になってくるでしょう。
 武器スキル一つ・魔法スキル三つとか、武器スキル三つ・魔法スキル一つとか、もしくはバランスをとって半々とか。そういった取り方が基本になるかなと思います。
 徹底して武器のみや魔法のみという育て方も有りですが。

 武器は、剣や斧や鞭や弓といったものがありますし。魔法も、アギ(火炎)系やブフ(氷結)系や回復系など種類が多く存在します。
 一人で全てのスキルを得られる訳ではないから、当然、有利にゲームを進めるために違ったタイプやスキルを持つ人とパーティを組むことが重要になってくるでしょう。
 そこはペルソナ3やペルソナ4と同じです。電撃弱点の人ばかりだとマハジオだけで戦闘継続不能になり全滅ということにもなりますから。

 オフラインゲームでないMMOである以上、全てにおいて弱点なしというキャラは作れてしまうと途端にバランスが崩れますし。そうでないプレイヤーとの差が著しく出てしまうのがMMOの怖さなのですが。IMAGINEでは出来てしまうけどね。

 まだまだ書くことがあったはずだけど、思いつかないのでここまでにします。

|

« ai sp@ce プレイ日記2009年1月28日 aiばいと第二弾 | トップページ | 01月31日のココロ日記(BlogPet) »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ アインソフ」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

女神転生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/24187323

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナのMMOを作ってみたい その12 パーティ編成について:

« ai sp@ce プレイ日記2009年1月28日 aiばいと第二弾 | トップページ | 01月31日のココロ日記(BlogPet) »