« ペルソナアインソフ 迷い人日記310日目・311日目 12/30・12/31 | トップページ | 01月03日のココロ日記(BlogPet) »

2009年1月 3日 (土)

ai sp@ce プレイ日記09年1月2日 aiばいと初200匹

 新年明けたけど、まずは年末のことを。

 ついに「aiばいと」で200匹目を取れました。

 三つの島全てで「aiばいと」に参加した甲斐がありましたよ。

 というのも、最初に200匹目を捕まえられたところだったのを、取り逃してしまったことが発端です。これが悔しくて他の島も周ったほどですから。
 そのチャンネルで2匹残っていたのが自分の近くに居たのですよ。他のチャンネルでもそこそこ残っていたから、まだ最後の2匹ではないかなと思っていたし、どちらの方が先に接近されるかなと迷っていたら、二ヶ所同時に近付く姿が。しかも二方向から。
 どっちつかずの状態だったから両方とも目の前で取られてしまったのでした。

 島を移動して、そこでも参加するが、残りがまだ少しあったので、この一回を届けたら200匹目の争いだなと判断して届けたら、戻って来ると思いの他早く消化されていて全部捕まったとの表示の方が学園に到着した瞬間には出ていました。

 クラナド島では残り3匹で、うち2匹がゴミ捨て場の所に。どちらでも捕まえられるよう間に立って待つ。そのうち1匹を持って行ったので、残りは2匹。
 しかしこのゴミ捨て場は視界が悪いです。近付く人を確認しようとするとだんごが見えなくなり、だんごを視界に入れようとすると接近する人が見えなくなる。
 一旦近付いて離れて行こうとする人を、近付く人と見間違えて199匹目で取ってしまいました。

 そろそろ頃合かなと、最初の島に戻って来たら、ちゃうど良い感じの消化具合。

 どのチャンネルも均等に減ってゆくような状況で、少しだけ捕まえて後は様子見。
 一番減り方の緩やかなチャンネルを選び探して周ると、残り3匹なのに全然見つからない。残り2匹になって、いつもはすぐになくなる場所へ行ってみれば、居ました。2匹とも。
 1匹確保してしばらく待つ。
 一人取りに来て捕まえるのを見届け、更に待ってみる。
 後ろから来るかも知れないのでカメラアングルを切り替えながら警戒していたら、ラグが発生してカメラアングルがカクカク状態に。

 って、目の前に人がいる!?

 ラグのせいで接近が把握出来なかった。本当にタッチの差でしたが、何とか200匹目を死守しました。5000デレをゲットです。
 この日は、ばいとだけで9000デレは稼ぎました。

 しかし各島でコピーの減り方が違いますね。

 風見学園では各チャンネルが均等に減ってゆく傾向を感じます。クラナド島では二ヶ所のチャンネルが消化されて二ヶ所のチャンネルで残るという感じ。シャッフル島は一ヶ所だけが一気に減っていくという傾向が多いかと思います。
 いつもではないけどね。

 2008年最後となる大晦日の「aiばいと」も200匹目を捕まえました。

 このときは二つのチャンネルで早々になくなっていったので、残り二ヶ所が舞台に。
 一方は10匹近く残っていて、もう一方は1匹しかいないという状況。
 この一匹しかいないのが妙に気になり、そちらの方へ。誰かが確保している可能性もあると思いつつ。
 周ってみたら、コピーだけが居ました。しかもそのチャンネルには僕しかいない様子です。
 3分ほど待っていると、入り口から校門を入る人を確認。その直後に別方向から接近して来る人がいた。

 キャラの表示距離を最短にしているから、姿が見えてからの接近が速い。前の時ほどギリギリではなかったけどね。

 ここからは年明けの話。

 前日に200匹目を捕まえたので、におい袋を受け取りに行ったら、商店街の真ん中でアイコンなどが消えた。それまでラグが何度も断続的に起こっていたので、サーバーから切断されたかと思いきや、「aiすぱいす」というローディング画面が出て朝倉由夢と遭遇した。
 年始の挨拶イベントだったのね。

 風見学園にも行ってみたら、やはり朝倉音姫が待っていました。

 他の島でも出会えるかなと各島へ訪れると、クラナド島商店街で藤林杏が。光坂高校で古河渚が。
 でも渚が「あなたと出会えましたし」というようなことを言っていたけど、……会ったことありません。この日が初めてです。

 シャッフル島では商店街でネリネと。ネリネだったのね。芙蓉楓かと思っていた。でもこのネリネは胸が……。
 バーベナ学園はリシアンサスだけど、正門ではなく横の通用門で出て来るではないですか。しかもこのシアの喋り方があまりシアっぽくない。もっとフレンドリーな話し方をするし、語尾が「~ッス」のイメージが強いのにそれも言わなかった。アニメ版だけの口調だったのかな?

 一月二日は同じような感じで他のキャラも出るのかなと期待したけれど、現れませんでした。

 あ、デレ用aiポンですが、ベースボールキャップ(黒)だった。色違いのが連続。スカートが欲しいのにな。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記310日目・311日目 12/30・12/31 | トップページ | 01月03日のココロ日記(BlogPet) »

ai sp@ce」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/26748947

この記事へのトラックバック一覧です: ai sp@ce プレイ日記09年1月2日 aiばいと初200匹:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記310日目・311日目 12/30・12/31 | トップページ | 01月03日のココロ日記(BlogPet) »