« ai sp@ce プレイ日記2009年1月22日 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記328日目~331日目 1/17~1/20 »

2009年1月23日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2009年1月第2週・前編

 一週間遅れで書き始めたのに、書き始めた時点でまだ観ていないものも幾つかある。第一話の作品が多いから必然的に増えてしまうのだけど、切れそうなものが少ないのが悩み。
 12月に最終回を迎えた本数より増えそうです。

 更に言えば、間が開いてどの順番で放送されたかもう覚えていなくて、改めて調べ直しているような状態です。

 長くなっている上に時間も経っているから前後編に分けてみました。

4日日曜日
「みなみけ おかえり」第1話
 初詣。一年後のですか? 千秋は吉、内田は大吉。
 最初に来た人が内田の運命の人。で、来たのは千秋もお気に入りの藤岡。何気にモテキャラですね。
 「焼きそばが食べたい時とカップ焼きそばが食べたい時は別の時」、分かります、これ。でも焼きそばが食べたい時ってないなぁ。今回の食べ物は「ペヤソグやきそば」が出てきました。そして冬馬が読んでいる雑誌は「ペヤングマガジン」とある。やっぱりカップ焼きそばの情報誌なのかな? これが本当のカップ焼きそば現象。
 ま、家庭訪問でタケルおじさんが保護者となるのは自然でしょう。対外的には。
 夏奈のステキなダンナ候補。藤岡が聞けは嬉しい結果だろうけど、逆に候補のままで終わりそうな気も。むしろ千秋の方が藤岡と近そう。
 「今日、108回目のおみくじ」、今日だけで108回とは、おみくじが全部なくなりそうな勢いですが。……それだけ引いても良いのが出ないとは、とてつもなく当たっているようです。

5日月曜日
「アキカン」第1話(GyaO・B-ch)
 空き缶のコレクションの中に鮪サイダーとか怪しげな物もありますよ。
 ええと……この大地カケルという主人公は“いぬかみっ”の川平啓太ですか? 声優も同じだし。
 長名なじみではなく、天空寺なじみというのだね。でもなじみの表情が気持ち悪いです。これはこれで見る価値はあるけど、というかこれ以外の見所がないような……。
 アダマンタイトをも切り裂く呪いのトランプ。ということはアダマンタイト製なのかな?
 何か本体がメロンソーダっぽく感じるけど、同じジュースを補充すれば復活するとなると、やっぱり缶の方が本体なのね。

「続 夏目友人帳」第1話
 「大福猫」、確かに招き猫よりも大福の方が似合っています。
 黒いニャンコ先生。僕も最初はニャンコ先生が黒くなったと思った。

「宇宙をかける少女」第1話
 地球時代の物とか、一万年前の遺物とかとは……、ずいぶん未来の話なのです。その地球には今は何もないらしい。
 レオパルドは何だかネズミのロボットみたいな姿をしているなと。
 全体像を観ると、確かにオニール型のコロニーのようです。初めは本当に分からなかった。巨大な宇宙船かと思った。コロニーが人工知能を持っているという予備知識はあったけど、先の展開が全然読めません。
 ええと、この作品って、主演が福山潤さんですか? ほとんどこのレオパルドの独り相撲ですよ。

「恋姫†無双」第1話(tvk)
 第一話は“宇宙をかける少女”と時間が重なっていたので、後半のみです。DVDは持っているからいつでも観れるし。
 一話だけを観ると、三國志の要素がほとんどありませんね。これに劉備こと桃香がいれば少しは三國志っぽくはなりそうだが。

6日火曜日
「ケメコデラックス!」第12話最終回(GyaO・B-ch)
 リョーコもまだ暴れたかったのですね。ケメコの性格なら追い返すだろうとは思ったけど。
 イズミちゃんが優等生にあるまじき行為を。胸を大きく開け……じゃなかった、夜中に外出とは。
 最近良い思いをしていたリョータが最終回はイズミに踏まれて酷い目に。しかも気付かれることもなく。
 十文字強い。実は喋れたりもしたりして。
 最終回なのに全然終わっていませんよ。謎はほとんど解明されていないし。というか新キャラまで出ているし。神代ユキナの絵のままエンディングだし。

「テイルズ オブ ジ アビス」第12話(GyaO・B-ch)
 ジェイドはイオンとシンクの関係に気付いたみたい。
 カースロットは強い殺意がなければ攻撃をしないとなると、シンクはガイの過去を知っていたことになりそう。ラルゴもそれに触れていたことから、ガイの正体を知った上でやって来たと考えられる。
 しかしこの作品、貴族やら王族が多いな。テイルズシリーズでは珍しいかも。
 ブウサギの名前が知り合いの名前ばかり。人を通せない部屋ですね。名前が混同されて紛らわしいから。

Music タイトル未定 TVアニメ『アキカン』オープニング主題歌

アーティスト:Little Non
販売元:Mellow Head(PLC)(M)
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ミラクルプランができちゃった! Music ミラクルプランができちゃった!

アーティスト:ちゃーみー■くいーん
販売元:ランティス
発売日:2009/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 一話視聴だけなので。

|

« ai sp@ce プレイ日記2009年1月22日 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記328日目~331日目 1/17~1/20 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/27265358

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年1月第2週・前編:

« ai sp@ce プレイ日記2009年1月22日 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記328日目~331日目 1/17~1/20 »