« ai sp@ce プレイレビュー12月第3週・前編 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記294日目~297日目 12/14~12/17 »

2008年12月17日 (水)

ai sp@ce プレイ日記08年12月16日 クリスマスイベントとaiばいと開始

 ようやく毎日出来るイベントが実装されたので、今回から記事タイトルの変更をします。でも相変わらず不定期更新ですけどね。

 今日はメンテナンスがいつも通り長引いたために、あまり時間がなかった。

 現実の自宅玄関のドアノブが外れかかってしまい、玄関の所だけにすぐに直しておかないといけないので直したら、もう23時を過ぎている時刻に。

 とにかくデレだけは貰っておかないとと、すぐにログインした。抜かりなく前もってアップロードは済ませておきましたよ。

 まずはデレを貰って、燐に話しかける。外神田ジュエルスって瑠璃という娘もいるんだ。でも漫画やアニメではよくあるタイプのキャラだね。

 どうやら「aiばいと」は、住んでいる島でしか受けられないようだ。
 となると、シャッフル島の人は競争相手が他の島より若干少なくなるのかな。

 商店街に戻って来て、クリスマスグッズは購入しておく。ばいとでお金を稼いだら衣装関係も買おうと思う。

 それからaiばいとに参加。

 各チャンネルにそれぞれ数が決まっているようだが、しかし一度も、はりまおを見ることもなく全部捕まえられたというメッセージがお知らせに表示される。
 分かったことは、全てのチャンネルで残りが0匹になればお知らせで知らされて終わるらしいこと。

 その後は時間が来ればまた出てくるようになるのだろうけど、0時になればまた出るのか、一時間に一回なのか、それとも捕まってから一定時間経過で再開するのかの検証は、時間がなくて出来ませんでした。
 まだ今日の分の「ドラクエⅣ」の天空の釣り堀もやっていなかったし。

 天空の釣り堀は、プレシオドンが今年になってから釣った記憶がない。マネマネも二月か三月頃に釣ってから釣れていないし。少なくともそれより後には釣れていないことは確か。一番最後に釣れてからが最も間隔の開いているモンスターです。最初はあれだけ釣れなかったトドマンの方が多く釣れている状況です。

 閑話休題。
 後日調べておきましょう。

 商店街も少し様変わりしましたね。前は下着を売る店が露店だったのをツッコんだくらいだけど、やっとカウンターになったし。

 それと、今日初めて自分のキャラドルと似た名前の人を見かけた。

 元々僕のキャラドルは、とある作品のキャラの名前を一部拝借しているので、有り得ないことではないけど。
 でもそのキャラは、重なっていたために良くは見えなかったものの、その作品のキャラと同じ名前だったように見えた。

 僕は正直、オフラインはともかくオンラインゲームでは、有名人の名前や物語の登場人物の名前を使うのも使われるのを見るのも好きではないのです。
 やっぱりその人物のイメージというものがあるから。
 この人はそんなキャラじゃないと思われるのにも抵抗があるし、そういうイメージを壊すところを見るのも嫌だ。

 某ゲームでも、某作品のキャラの名前を使ったプレイヤーキャラが迷惑行為を行っていたのを見たことがあるし。そのキャラはそんな迷惑行為などしない性格なのに。
 このゲームでは既存の作品の人物名を使ったキャラが特に多いですね。

 あまりログインする時間がないから、aiばいとはすぐには何とか出来ないかも知れないし、まだ結論を出すには早いけど、今回のミニゲームの試みは悪くはないかも。他のプレイヤーとの競争は賛否両論ありそうだけど。

|

« ai sp@ce プレイレビュー12月第3週・前編 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記294日目~297日目 12/14~12/17 »

ai sp@ce」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/26246234

この記事へのトラックバック一覧です: ai sp@ce プレイ日記08年12月16日 クリスマスイベントとaiばいと開始:

« ai sp@ce プレイレビュー12月第3週・前編 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記294日目~297日目 12/14~12/17 »