« ペルソナアインソフ 迷い人日記285日目・286日目 12/5・12/6 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2008年11月第5週 »

2008年12月 9日 (火)

ai sp@ce プレイレビュー12月第2週・前編

 相変わらず臨時D配布担当職員を探すのは骨が折れるよ。コツを覚えて時間は短縮出来るようにはなったけど。
 まともに周ると、全部周るのに二時間半くらいかかるからね。

 職員の移動が13時で配布の更新が0時とのことなので、考えてみると、どうやら僕は初日となる3日の分を貰い損なったらしい。
 会話の途中で回線が切断されて、その時はそのままにして翌日の朝にログインし直したのだが、そのログイン時にフラグが成立したと見るべきだろう。だから4日は話しかけても貰えなかったということになったのだと思う。

 今日8日の分は昼間に貰いに行きました。場所は休日は変更がないということで問題なし。

 そうしたら、その職員の前に「【外神田】構成員N」さんがいました。
 NPCと同じ表示を出してサングラスとコートという怪しい出で立ちをしていたので、話しかけずに通り過ぎました。他のプレイヤーと話していたようでもあったし。

 見かけたといえば、ひなき藍さんもこの間見かけましたよ。光坂高校のマップにいるときに、D配布職員のいる公園に向かって走って行くところを。
 名前が「-ひなき藍-」となっていたので、本人かどうかは半信半疑だったけど、後で公式サイトを見たら、ちょうどその時間に入っていたことが分かったので、多分本人だと思います。
 姿は残念ながら分かりません。他にも何人か通っていたし、表示距離を最短にしていたのでそもそもアバターの姿が表示されていたかどうかも覚えていません。
 ちなみにその日は珍しく何もなかったので、昼間から職員を探していました。

 あとでチャットログを確認したら、その少し前に原作キャラの「-古河渚-」の台詞もあったことに気付く。
 原作キャラはゲーム内時間の朝に学校に現れるという話を聞いたけど、どうなのでしょう?

 で、今日の分。ついに全部周ってしまいました。

 時間を待ってから探しに行きました。ダ・カーポ島とシャッフル島だけを見回って、昼休みも終わったので一旦中断。

 再開してから他の場所も周ったけど、一向に見つからない。
 マップを使ってサークルを広げている人が多い所だけに注視するようにしたので、効率よく周れたけど。
 で、もう一度シャッフル島を見て、ダ・カーポ島を見たら、居ました。

 木の陰に隠れるように立っているではありませんか。しかも一番最初に探したマップ。すぐ近くを通り過ぎましたよ。バスケットコートの辺りを。
 てっきり円い中庭に居るものと思っていたけれど、最初に周ったときはそこそこ注意して見回したはずなんだけど。

 初日は1chでアキハバラUDX側。二日目が2chで、はーとふるちゅーんの奥。次に3chでクラナド島の坂を下りた公園。
 職員が居る場所自体は、マップ上の予想通りの箇所に居たけど。今回は少し予想とは外れた所にいた。
 次は順番から言えばシャッフル島だけど、フェイントも有り得るな。バーベナ学園は予想場所が多いのですよ。噴水とか、ひまわり畑とか、テニスコートとか、住宅街とか。

 水曜日には大喜利イベントもありますね。

 クイズ大会やかくれんぼ大会は、当日すっかり忘れていて参加出来なかったけど、今回は参加してみたいなと思う。
 でも時間が少し難しいかも。ネタは考えてあるのだけど。メールで事前投稿しようかな。

 最後に一つ。色々話を聞くと、じゃんけんばかりをやって一日で何万も稼いでいる人もいるそうです。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記285日目・286日目 12/5・12/6 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2008年11月第5週 »

ai sp@ce」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/26037510

この記事へのトラックバック一覧です: ai sp@ce プレイレビュー12月第2週・前編:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記285日目・286日目 12/5・12/6 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2008年11月第5週 »