« ペルソナアインソフ 迷い人日記307日目~309日目 12/27~12/29 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記310日目・311日目 12/30・12/31 »

2008年12月31日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2008年12月第3週

 また全部観てからの書き始め。でも第4週は放送のない作品もいくつかあるので、少しは追いつけそうな、年末年始のために視聴出来ない状態になることもありそうな。

 HDDレコーダーがもう少し安くならないかな。

 「ガンダム ジ・オリジン」でザクレロが三機も出ていたよー。しかも「ⅩⅠ」って、最低でも11機は製造されているということですか。

14日日曜日

「ONE PIECE」第381話
 ブルックが本格的に仲間になった。しかももうCMアイキャッチに出ている。

「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第11話
 セルゲイは無事でした。良かったような、マリーが戦場に出そうな雰囲気なので一悶着ありそうな。
 スメラギはティエリアもイノベイターであることが分かったようです。その上で言わせなかったのです。あ、ミレイナの口調になっている。
 マリナはすっかり子守り役。今はそれが一番良いのかも。
 ブリングの乗っているMSはガラッゾというのか。
 早くもアニューがスパイっぽい演出を。これで違う人がスパイだったら面白いけど。
 CBって参加者多かったんだね。トレミーの操舵士くらいならすぐに補充出来そうなのにな。
 コーラサワーの使った武器は、プラズマリーダーとウミヘビの中間的な武器のようです。
 沙慈、オーライザーで出撃。きっと沙慈の専用機になってしまうのでしょう。ドッキングセンサーだなんて、“エルガイム”みたいです。
 ダブルオーライザーのトランザムで声が聞こえるように。そしてアムロ・レイのニュータイプ伝説へと続くのですね。リボンズ・アルマークの遺伝子でアムロ・レイが生まれたというオチじゃないよね?

15日月曜日
「ef-a tale of molodies.」第11話(tvk)
 優子は亡くなってしまったみたい。OP曲は2番の歌詞でしょうか? 少し違うように感じます。
 果たし状に鍵が。果たし状の内容は「音羽学園の屋上で待つ!」だそうな。
 いきなりミズキの蹴り。「これであなたは一度死んだわ」、勝手に殺したことにしてしまいました。しかも「今日は答えを持って来ました」、久瀬のあの質問を全部答えるつもりです。「ぶっちゃけ、私に惚れられたのが運の尽きなので、大人しく幸せになってください」、好きになったら勝ちどころかミズキに完敗ですね、これは。僕も言われてみたいな、こういう台詞。
 髪の長い女の人。言われた言葉がそんなに心に刻まれていたのですね。あまりそんな印象はなかったのに。
 第一期OPがこんなところで。しかも最終回バージョン。そしてCMには切り替わらずに話の続き。
 「雨宮むと書いて「ひむら」と読む。日本居残り組の紘とみやこは優子と会って、ここで初めて自己紹介。
 CMアイキャッチに、ミズキが久瀬を蹴りつけているシルエットが。
 病院にはオーストラリア組全員が初めて揃いました。もちろん蓮治ママも。最後はこの作品の性質から考えると、おそらくこのままなのでしょう。

16日火曜日
「テイルズ オブ ジ アビス」第10話(GyaO・B-ch)
 ヴァンの目的は分かったけど、何だか自暴自棄にも見える目的だな。
 ガイが合流。過去なんて要らないに「真理だと思った」と。過去にトラウマのある彼には大きな一言だったのだね。
 ジェイドはルークに対して様子見という態度のようです。最後の機会を与えているとも言えそう。
 イオンは救出されるのは三度目ですか? 最初は捕らえられていた訳ではないけど。

17日水曜日
「とらドラ!」第12話
 竜児と実乃梨が初めての喧嘩。これで対等の立場になれましたね、一歩前進です。でもこの場合、実乃梨の方が正しいかなと感じる。娘と愛人を天秤にかけている時点でダメダメだし。
 亜美もかなり変化しましたよ。少し先かはともかく、同じ所を歩いて行くつもりのようで。
 謝罪って、時間が経つほど難しくなるものだから。そして、自分は悪くない部分まで謝ることはしてはいけない。だからこういうのは顔を見た瞬間に言い過ぎたことを謝りに行くのが一番良い方法です。自分が悪くない部分には一切触れない。これ、実際に使えますよ。
 丹下段平のコスプレをしながら児玉清さんの物真似。役どころが分からん。
 もしコスプレ喫茶にしていたら、被りまくりになるところでした。実際、コスプレ喫茶はそんなにバリエーションがないから。衣装が変わる程度だから。
 ヘタレタイガーことヘタレイガー、せっかくの北村との間接キスを自らふいにしてしまう。いつになったら成長出来るのでしょう?

18日木曜日
「NARUTO疾風伝」第309話
 止めを刺す役目はカカシが。少年漫画の主人公は人殺しをしないお約束です。
 紅がいつの間にか身篭っている。そんな関係にまではなっていないと思っていたよ。
 木ノ葉を担うこれからの子供達、それが玉。玉将はよほどのことがない限り攻めには使いませんからね。
 大蛇丸、暁、大蛇丸、暁、大蛇丸、暁ときて、また大蛇丸となるようです。何だかワンパターンです。
 螺旋手裏剣は禁じ手に。また最初から新術の修行のし直しになるのかな?

「夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)」第12話最終回
 円神の挑発に易々と乗ってしまう。ギンはそう言うような性格でないことは誰よりも知っているのではないのですか?
 しかしこの髪の長い秋名を見ると、“セキレイ”の佐橋皆人を思い浮かべるな。髪型だけでなく、何だかポジション的にも似ているし。
 龍槍の真の力、確かに前の槍とは違うね。
 事件が解決してもやっぱり、あの町歌は流れてしまうのでした。
 篠塚は無事だった。影に取り込まれたように見えたけど、桜が散ったために無効になったようね。

「CLANNAD~AFTER STORY~」第11話
 ビッグイベント。一、海でバーベQ。二、海でバッタンQ。三、海でバーバラ藤岡。全部かな? と思ったけど、そうではないらしい。
 今週のメインは芳野の過去話です。あれ? 違う? しかしこうやって聞くと何歳なのだろう? 公子はさらに年上になるのだから、若いなぁ。風子とは十歳以上離れているのかも。
 やばい物を取引出来るほどには仕事をしていたのね。そういうことも出来ない人かとも思っていたけど。
 こう見えても渚の方が年上なのです。このような娘は手放さないようにしないといけません。そしてついに朋也からプロポーズ。渚も即答で了承します。「二人一緒なら、強くなれます」。

19日金曜日
「ケメコデラックス!」第10話(GyaO・B-ch)
 おホモだち漫画を描いていたら、とてもじゃないけど見せられません。
 枕投げで死屍累々の惨状。美咲があっさり当たったのは意外だった。
 浴衣。ジャパニーズ・サマーナイト・カジュアルドレス。意味合いとしては分かり易いけど。ちなみに英訳は単にジャパニーズ・バスローブだったかと。
 ミウラの後任はポール・パトリック、43歳。戦場ではバンパイア・ソルジャーあるいはロンリー・ウルフまたはキューティー・ボンバーと呼ばれ怖れられた。ロンリー・ウルフは“ランボー”のコードネームだから、他の二つも何かのコードネームなのかな?
 また新たなキャラが加わった。メイドの服装は趣味でしたか。
 ふみ子がプロポーズを断った理由は観たいアニメがあったから。本当に酷い。作品名は「美筋戦士マッチョメンR」。
 エムエムの浴衣姿。二人っきりになれるのを待っていた訳です。でも結局は肝心な言葉は伝わらずにケメコに篭ってしまいました。ケメコには六尺玉と書いてあった。

「とある魔術の禁書目録(インデックス)」第10話(GyaO・B-ch)
 電撃で自販機から品物を出したことよりも、自販機を蹴って出した方が犯罪ですね。黒豆サイダー。アニメ界は黒い飲み物が流行っているのでしょうか?
 土御門舞夏。メイド学校に通うといっても、科学の街で需要あるのかな?
 秋沙の能力はロザリオで抑えているみたい。
 御坂妹の体には常に微弱な電波が流れている。美琴が元はレベル1だったことと関係がある?

20日土曜日
「カオス;ヘッド」第11話(tvk)
 視線の正体は拓巳本人。グラジオールではなかったのでした。
 「自分の生まれた意味は、自分で探し自分で決める」と出したディソードは、さすが主人公らしく一番格好良く感じます。特に赤い色が目立ちますが。
 あの看護師の名前は葉月っていうんだ。そういえば前に出てきたときに名前が出ていたな。忘れていました。
 七海はどういう経緯で自由になれたのでしょう? 野呂瀬が用済みで解放したのか?
 諏訪が中ボス。始めの頃は早い段階で死ぬ役割だと思っていたのに。

ef - a tale of melodies.ORIGINAL SOUNDTRACK ~elegia~ Music ef - a tale of melodies.ORIGINAL SOUNDTRACK ~elegia~

アーティスト:TVサントラ
販売元:Geneon =music=
発売日:2008/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music ef - a tale of melodies. ORIGINAL SOUNDTRACK2 ~felice~

アーティスト:(アニメーション),天門(音楽),柳英一郎(音楽)
販売元:Geneon =music=
発売日:2009/02/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ef - a tale of melodies. 1 (初回限定版) [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ef – a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版) ef – a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記307日目~309日目 12/27~12/29 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記310日目・311日目 12/30・12/31 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/26499030

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年12月第3週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記307日目~309日目 12/27~12/29 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記310日目・311日目 12/30・12/31 »