« 今週観たアニメで気になったこと 2008年11月第3週 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記275日目・276日目 11/25・11/26 »

2008年11月27日 (木)

ai sp@ce プレイレビュー11月第4週

 第10回目。ほとんど週間での更新となっているので、今回から週単位で区別していこうかなと思っています。不定期更新なのは変わらないとは思うけど。

 この一週間でやったことといえば、aiちゅーんの行動を一つ加えただけですね。まだ動作確認をしていないので正常に動くか分かりませんが。

 新エモーションとボイスが追加されました。あれは「ドラマ」や「aiちゅーん」専用なのかな? アバターの身長と眼を替えられるものもあるようだけど、ドラマだけってことはないよね?
 うーん、ありそうな気もする。

 衣装も増えました。やっと好みの服装が出来そうです。これから冬だというのに肩出しの服や半袖の服ばっかりは、見ていて寒いです。スカートもデレで買える物は一種類しかなかったし。

 さてさて今回もデレ用aiポンをやりましたよ。

 その前に。
 以前にニコポイントでレンタルするくらいなら購入すると言ったけど、課金しての購入は高いのですよね。今のところ課金するつもりはなかったから、あまり値段を見ていなかったけど。他のゲームと比べても単価がかなり高いです。

 閑話休題。
 今回はシャッフル島で回してみました。

 出たのは、ラウンドテーブル・フィーチャリング白……もとい、ラウンドテーブル(白)でした。これは当たりですね。普通に買うより三分の一以下の価格で買えたのだから。贅沢を言えばナチュラルが欲しかったけど、まぁ白も無難に良いので今回は満足です。

 このデレ用aiポンで、金額的に得かどうかを記録してゆくのも良いかも知れない。でもそれにはダブりが付きものなので、アイテムを他のプレイヤーとトレード出来るシステムを早く実装して欲しい。色違いのを等価交換とか、同じ金額になるような複数トレードとか。

 けれどこれでベッドが出たという人もいるようだから、店売りのを普通に買うよりもaiポンで揃えることも出来そう。一週間に一回aiポンをやっていたけど、二回、三回に増やしてみるのも良いかな。12月には「aiばいと」も始まるし。

 といったところで今回のプレイ日記はここまで。

 気になる第五の島について考えてみましょう。

 現時点では情報がないので絞り込むことも出来ませんが、いくつか予想を。

 まずアキハバラ島と同じような施設関連で考えれば、アリアケ島で即売所という名のバザーシステム実装とかが考えられます。
 他の三つの島と同じように作品が島になる場合だと嬉しいですが。

 第一希望としては「トゥハート島」。第二希望で「カノン島」かな。僕の場合は。
 けど同じメーカーから二作品出すというのは、バランスを考えると難しいでしょうね。両作品とも学校の名前もなかったし。

 「ピアキャロット島」だと衣装の数が格段に増えて賑やかになりそうです。
 衣装や小道具では「はぴねす島」も捨て難い。タマちゃんを持ち歩きたいです。
 「パルフェ島」というのも有りかも知れません。ただ、喫茶店なので学校がありませんね。

 ちよれん関係からだと、アージュなら「マブラヴ島」でしょうか。「君のぞ」と同じ舞台だから君のぞキャラも出せるし。
 ニトロプラスなら、主題歌のイントロを聴くと本編ではなく「白石稔の元気になるテレビ」の方を連想する「スマガ島」の一点でしょう(←主題歌云々は言う必要なくね?)。他はさすがに合わな過ぎ。
 オーバーフローはスクールデイ……いやいやいや、駄目でしょう。キャラドルを二人連れたら大変なことになりますよ。どこか外国の山とか川を進む船とかの映像になってしまいます。

 やっぱりアニメ化などのメディアミックス展開をしている作品の方が良いでしょうかね。となると「はにはに島」あたりが有力か。「フェイト島」も人気高そうですが。「ななついろ島」もアニメが高評価だったし。「つよきす島」も考えられるかも。メディアミックスはしていないけど擬人化路線を代表して「ライクライフ島」とか出してみたり。
 コンシューマから「キミキス島」も良いな。

 ま、色々と予想してみました。まだ時間はあるので、ちょくちょく候補を書いていきますよ。

|

« 今週観たアニメで気になったこと 2008年11月第3週 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記275日目・276日目 11/25・11/26 »

ai sp@ce」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/25680577

この記事へのトラックバック一覧です: ai sp@ce プレイレビュー11月第4週:

« 今週観たアニメで気になったこと 2008年11月第3週 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記275日目・276日目 11/25・11/26 »