« ペルソナアインソフ 迷い人日記250日目 ホムンクルス製作開始 10/31 | トップページ | ai sp@ce プレイレビュー6回目 »

2008年11月 2日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2008年10月第4週

 早いことで新番組が始まってもう一月になります。
 何だか視聴する作品が落ち着きそうな様子で、本音としてはもう少し減らしたいくらいなんだけど。

 今度は日にちを間違えて「とらドラ!」の第4話の録画に失敗してしまいました。せっかく視聴継続決定したのに。「CLANNAD~A S~」と違って再放送しないからな。テレビ東京のアニメはCSでも放送されないものが少なくないし。

19日日曜日

「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第3話
 アレルヤとピーリスはホームで一緒だった。どこのことを言うのか、大きな鍵にもなりそうな気がします。
 メンバーの皆が写っている写真を見ているスメラギ。いつ撮ったのかな? ロックオンもいたから作戦の始まる前かも。でもこの写真で足がつく可能性があるから、本来は大事に持つのもまずいのよね。
 前回握って隠されていたネックレスには、ルイスに贈るはずだった指輪が。
 ネーナのMAは可変型っぽいな。それともスローネドライが可変型だったりしたっけ?
 ティエリアが刹那にマリナの収監情報を伝える。しかもその後に「残りの2分でもう一人を助けたらどうだ?」、だなんて、昔の彼なら信じられない言葉を言ってくれてます。
 プトレマイオスが海の中へ突っ込む。さすがに大気圏突入してそのまま減速せずにということはありえないだろうけど、それでもかなり無茶な作戦です。船体は良くても乗組員の受ける衝撃は半端なものではないよ。
 カタロンもCBに連動して突入。ライルは今のところはカタロンの人間だけど、これからどう変わってゆくかな? Cパートのティエリアの台詞がいろいろと暗示していそう。
 ソーマ・ピーリスの本当の名前はマリー・パーファシー。人革連の超人機関で育成されていてもロシア系の名前ではないね。
 元・超人機関の強化人間だからか、アレルヤは四年も収監されていたのに、あんなに動けるのが凄い。普通だったらとても身体が動きませんよ。
 あ、虹が架かっている。
 「施設の安全確保が優先だ」、マネキン大佐もアロウズ内にいても良識派であって良かったです。
 クラウスはマリナのことを「マリナ・イスマイール様」と呼んでいましたね。アザディスタン関係者でしょうか? そのマリナはガンダムに乗るのは確か初めてですね。前にもあったような錯覚に陥るけど。
 「なぜ泣く」「あなたが泣かないからよ」、この台詞、他の作品で聴いたことがあるけど、どこで聴いたんだっけ? 作品名が思い出せない。そう、「あなたが泣かないから、私が代わりに泣くんじゃない」という台詞だった。

20日月曜日
「ef-a tale of melodies.」第3話
 雨宮先生の家に優子は引き取られたのですね。やっぱり関係があった訳です。でも先生は夕と優子が知り合いだったことは知らなかったみたい。
 「広野に美術室で裸にならないように伝えてくれないか?」、暗に美術部へ入れ。と、夕は受け取ったようですね。間違いではないと思うけど。
 ミズキと夕の初対面。「あいつに関わるな。深入りするなら覚悟しろよ」、前にも同じ台詞を聴いたような……。
 しかし今居る場所は日本ではないのでしょうか? これが謎です。台詞からだと外国みたいなことを言っているけど、出ている人は共通しているし。
 凪が白衣を着ていた時点で、また裸になっていたんだなというのが分かります。それで肩車を要求するのだから、夕が降りろと言うのは想像に難くない。「ボクが言えるのは一つ。一欠けらの悪意もなしに、上履きをあんな所に置く輩はいない」、ということです、優子のおかれた状況は。
 新藤千尋、第二期では初登場。ミズキとはそんなに昔から知り合っていたのですか。十二歳より前の記憶は持っているから覚えていられた訳です。一応のこと補足を。
 千尋は久瀬の病気について聞かされていた。蓮治も知っていた。
 「ゲーテ ライゼ 久瀬」、ドイツ語でグッドラックという意味でしょう。おそらく。
 過去に戻って夕と優子の話へ。上履きを届けて「これで王子様と結婚出来ますね」、などと茶化していますが、案外これは間違いではなさそう。夕のフラグが立ってしまいましたから。って、音羽は震災からの復興街として、神戸をイメージした街だと思うが、それでも上履きが存在するんだね。神戸の学校の多くは外履きの靴をそのまま教室まで履いて行けるけど。
 久瀬が火を点けたバイオリンをミズキが海の中へ蹴り込んだ。ここがPVでミズキが跳んでいたシーンの動きだったのですね。

21日火曜日
「テイルズ・オブ・ジ・アビス」第2話(GyaO・B-ch)
 正確な時間は計れなかったけど、OPの長さは2分30秒はありました。
 ジェイドにイオン、アニス、ミュウと、主だったキャラはこの二話で大体出ました。しかしイオンって本当に男の子だったんだね。見た目だけでは判らないもん。
 ライガに同情します。というか一番の被害者は紛れも無くライガでしょう。浮かばれませんよ、これは。

「BLEACH」第191話
 今回もAパートは総集編。
 能力を抑えられていた方が勝ち目がほとんどなかったけど、能力が戻った方ために勝ち目が出てきたね。自分と同じ能力を持つ相手の方がまだやり易い。ついでに本体も狙えるし、コピーに狙わせることも出来るし。
 予告。ネルが大きくなったような姿が映っています。声は金田朋子さんが引き続きやるのかな? もう次の回を観て結果を知っているけどね。

23日木曜日
「NARUTO疾風伝」第301話
 雨雲が木ノ葉の里の方にも。螺旋丸に風の性質変化を加える修行に入ってまだ丸一日。それでナルトが音を上げるとは珍しい。
 墨の傘。油でも入れているのでしょうか?
 暁の目的。まぁ、戦争の請け負いで戦争をコントロールし支配するのは良いとして、その後の世界征服とは何てありきたりな。
 やっぱり三人ですか。結局こういう形でしか新術を覚えることはないのか。成長しているんだかいないんだか。

「夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)」第4話
 「ツンツンデレツンデレツンツン ツンツンデレツンデレツン♪」、町歌だそうで。何の町なんだか。「用賀インター降りてすぐ~ お店は九時には閉まるけど~ 早寝~ 早起き いいじゃな~い~♪」、ゆる歌ですね。
 焼きそば入りおにぎり。ことはは、お好み焼きをおかずにご飯を食べられない人ですね。
 三ざる。秋名は聞かざる、ヒメは見ざる、ギンは言わざる。
 ギンはアオの兄ですね。OP絵の謎が一つ解けました。
 エンディングのキャストに白石稔さんがいました。この時間は一時間出演しているのです。

「CLANNAD~AFTER STORY~」第4話
 光坂高校って進学校の割にはそうとは思えない人が多いね。朋也や春原を除いても。
 有紀寧の兄って、宮沢謙吾という名前じゃないよね? “リトルバスターズ!”の。
 雨降って地固まるということで、「何だか楽しそうなの」。
 そして最後のオチはもちろん、早苗さんが渚の母親だということを春原が知るというもの。

25日土曜日
「カオス;ヘッド」第3話(tvk)
 望んだことが本当になった。拓巳に何か特異なものがあるのは間違いなさそうだが。
 前に診てもらった医師は初対面の反応。星来の妄想をしていても脳波にも特に出た訳でもないらしい。
 この世に破滅をもたらす邪神王グラジオール。急にファンタジーっぽくなってきたぞ。岸本あやせが神話の本を読んでいるからクトゥルフ神話関係になるのかなと思ったのに。
 DID、解離性同一性障害。まあ、考えられるのはその辺りだろうけど。
 ファンタズムのボーカルFESの正体はあやせ。
 街中で剣を持っている蒼井セナの姿は、剣だけが普通に人に見えないのか、セナ自身が見えないのか。前者だったら剣を担ぐ格好が変に思われるでしょう。

 来週からは「ケメコ」と「禁書目録」の続きを視聴するので、また長くなりそう。やっぱり前後編に分けた方が良いのかも。

JUST TUNE Music JUST TUNE

アーティスト:savage genius
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/10/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ナガレボシ Music ナガレボシ

アーティスト:ROUND TABLE featuring Nino
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music TBSアニメーション 夜桜四重奏 オリジナルサウンドトラック AKIO DOBASHI feels 夜桜四重奏

アーティスト:TVサントラ
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記250日目 ホムンクルス製作開始 10/31 | トップページ | ai sp@ce プレイレビュー6回目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/24854774

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年10月第4週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記250日目 ホムンクルス製作開始 10/31 | トップページ | ai sp@ce プレイレビュー6回目 »