« 「ai sp@ce」の正式オープンです | トップページ | ペルソナアインソフ 235日目 ゲブラー攻略 10/16 »

2008年10月17日 (金)

ai sp@ce プレイレビュー2日目

 「ai sp@ce」の二日目をやりましたよ。

 まずは昨日書き忘れた問題点の続き。

 アイコンや選択肢のカーソル合わせについて。
 どうやら下側にずれているような様子でした。完全にアイコンから外れているのにクリック出来た。

 それとチャットや入力の際の文字が小さ過ぎる。せめてあの二倍くらいにはしてほしい。

 ちょっとした障害物を自動で避けてくれない。看板や曲がり角くらいはスムーズに動いてほしいのだが。足踏みして徐々にずれてゆくという感じ。
 操作性もまだ難があるかな。

 そして名前入力の後にアンケートがあるのだが。どうやら僕は日本に住んでいないことになるらしい。
 住んでいる所は? と訊かれる質問が出るのだが、選択肢の中に東京以外の「関東地方」が存在しないのだ? 一応、東京を選んでしまったが、後から思えば日本に住んでいないを選べば良かった。

 さて、今回はキャラドルと出会うまで進めました。

 外神田事務所で住民登録を済ませ、住所は予定通りダ・カーポ島の初音島を選ぶ。
 あとは移動するだけですが、帰る際にも抜かりなくNPC全員に話しかけました。チャイナドレスの娘のときだけ画面が乱れた。
 ちなみにBGMに「リトルバスターズ」や「Happy my life,thank you for everything.」も流れていたよ。

 そして初音島へ。商店街に降ります。三つの島共通のデザインの街並みということで、いつかはデザインが変わってくれることを望みます。
 結構NPCが多く、さっそく幾つか頼みごとをしてくる人達がいる。

 しかし女性用の下着を露店で売るのは、如何なものか。せめて建物の中でカウンター越しにという形にしてほしい。
 だけど、ゲームでも男の子が一人で女性用下着を売っている所に立ち止まるのは恥ずかしいです。キャラドルと一緒に来よう。

 次は風見学園に。見えてすぐにNPCの表示の多さが目に付いた。そして意外とフィールド自体は無駄に広い。学園の周囲を周ってしまいましたよ。結構作り込んでいます。学校周り一週を競走するイベントも作れそう。
 正門と校舎は狭く小さいけど。

 いずれ校舎内に入れるようになるとは思うが、今は入れないみたい。

 ここでも幾つか依頼をこなしつつ全員に話しかけたと思います。とにかく人数が多いので話しかけていない人を探すのも大変。
 でも一度に受けられるクエストには制限があります。クエストを完遂すれば受けられるようになるけどね。

 一通り話しかけただけで切り上げておく。

 最後は自分の部屋へ。
 入ってみたら、狭っ!!
 玄関ホールかと思ってベランダへ出ようとしてしまったじゃないの。ベランダにも出られないようだし、だいたい体感で三畳くらいの広さか。

 そのうちキャラドルがやって来ました。音姫タイプを期待していたけど残念ながら由夢タイプみたい。髪形はオリジナルだけど。どちらかというと女の子アバターに近いかも。

 住民登録をした際に、活発な娘が好みかおとなしい娘が好みか訊かれて、活発な娘と答えたせいかな?
 「CLANNAD」や「SHUFFLE!」なら、どっちを選べばどちらがやって来そうなのかはっきりしているけど、「D.C.Ⅱ」の場合は性格的に活発なのは音姉だからねぇ。それを期待して選んだのだが、見た目が活発そうな由夢タイプが来たのかな? これはまだ想像の域だけど。

 キャラドルの背も低いタイプのようです。

 このゲームの身長の高い低いは、胴体と手足の長さの伸び縮みで変わるだけなので、身長の低い女の子は胸以外が幼児体型になってしまいます。
 まぁ、嫌いじゃないからいいけどね。

 始めからやり直す手もあるけど、せっかく来てくれたのでやり直しはしません。自分好みの女の子にすれば良いだけだし。「良い物」と聴いて「壺?」と応えるような娘に。
 体型も変れられると嬉しいのだが。

 それにしてもこの狭い部屋でキャラドルと二人っきり。これだけ狭いと、することなんてエッチなことくらいではないかという気が……。二人とも横になるだけで添い寝になるよ。

|

« 「ai sp@ce」の正式オープンです | トップページ | ペルソナアインソフ 235日目 ゲブラー攻略 10/16 »

ai sp@ce」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/24553180

この記事へのトラックバック一覧です: ai sp@ce プレイレビュー2日目:

« 「ai sp@ce」の正式オープンです | トップページ | ペルソナアインソフ 235日目 ゲブラー攻略 10/16 »