« ペルソナアインソフ 迷い人日記232日目~234日目 10/13~10/15 | トップページ | ai sp@ce プレイレビュー2日目 »

2008年10月16日 (木)

「ai sp@ce」の正式オープンです

 10月15日に「ai sp@ce」の正式サービスが開始されました。入国制限はあるけど……。

 制限の番号は、1~53000ということです。僕は登録を受付開始から二時間後くらいに済ませたから、もちろん入れるだろうと思っていたけど。
 でもどうやらこの数字を考えると、初日に新しく参加可能になった人は3000+α人といったところでしょうか。僕の数字は5万100番台だったからね。

 で、始めようと思っていたら、オープンは17時なのに17時半近くになっても制限解放の番号が明かされないし、イン出来るようになったと思ったら緊急メンテナンスになっているし、入っていると思っていたDirectXが入っていなくてインストールからやり直ししたりなどでゲームを始められたのは22時近くになってから。

 当然混んでいて重い。NPCに話しかけたときにカクカク動く状態でメッセージが進められなくてハマるところでした。
 カチ、カチ、とメッセージを流さない程度にクリックし続けて何とか抜け出せました。

 元々僕のパソコンでは動作必須環境に満たしていないし。CPUの速度が足りないだけだから一応可能だけどね。

 さて、やってみた感じでは、まず最初はNPCがどれだか判らなかったし、チュートリアルがなくて何をしていいのか分からない状態からアキハバラの街へ放り出されてしまった印象。
 NPCへの話しかけ方も不安だった。

 アイコンや選択肢もカーソルを合わせ難かったりで、クローズドβをやったはずなのに操作系が不満。アイコンや選択肢の下の方にマウスカーソルを合わせないとクリック出来ないとか。それが原因でなかなかアイコンやエモートなどの説明フキダシが出なくて何のアイコンか判らないというのもある。

 人が多く重いので表示人数を少なくしようとカメラ視点を上からにすると、建物に近付いたときに天井の梁が視界の邪魔になったりして。これは人の多い時間帯は避けないと。

 けれど良い部分もあった。

 まず女の子のアバターが可愛かったな。僕はこの手のゲームでは女性を選ぶものだけど、ゲームの性格上、男の子のアバターしたけど。別アカウントを取って女の子アバターも操作してみたいと思った。(複数アカウントは規約で禁止されています)

 ゲーム中の音楽も原作作品の音楽が使われていました。僕が居た間は「SHUFFLE!」の曲は流れなかったみたいだけど。多分だけど、「D.C.Ⅱ」でないサーカスの音楽も流れていたのではないかなと思う。「ホームメイド スイーツ」のCMに使われていた曲だったと思うし。
 あと「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」のアニメの音声が流れていた。画面は観ていないけど、アニメ版の劇中の音声でした。

 重くて時間も時間だったし今日は体験するだけと決めていたので、住民登録をする前にログアウトしてしまいました。

 でも燐にはしっかりと蹴られていたりする。メッセージが変わらなくなるまで話すのは基本ですから。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記232日目~234日目 10/13~10/15 | トップページ | ai sp@ce プレイレビュー2日目 »

ai sp@ce」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/24532869

この記事へのトラックバック一覧です: 「ai sp@ce」の正式オープンです:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記232日目~234日目 10/13~10/15 | トップページ | ai sp@ce プレイレビュー2日目 »