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2008年10月25日 (土)

ai sp@ce プレイレビュー4回目

 インする時間があまりないけど、毎日続けています。
 頼まれ事も終わってしまえば、やることはなくなるのでゆっくり進めていますし。

 クラナド島のクエストも一通り終わらせました。各島1万デレ分のお金が手に入るようだから、新しいものが出ない限りもう全部コンプリートしたと思う。

 さてさて、問題は、aiちゅーんです。

 まず漠然としていて何から始めて良いかが解りません。ヘルプを見てもコマンドの説明しかなくて、作り方などは一切書いていないし。チュートリアルがあれば良いのだけれど、元々備え付けられているaiちゅーんを参考にしたくても、閲覧すら出来ないのでどんな形式になっているかも解らない。

 何とか自分で色々やりながら構築の仕方は覚えました。
 「新規作成」で一つ一つ「エモート」で仕種を設定するなり「話す」で台詞内容を入力するなりして組み立ててゆくという感じだと。

 でも、一々「移動待ち」や「エモート待ち」や「ウェイト何秒」などを入れていかないと形にならない。
 話しかけた際にキャラドルが喋るけれども、話の途中で移動してしまって画面外で話し続けるなんてことにもなるし。話しかけた時くらいデフォルトで静止してほしいのだが。
 しかも「エモート待ち」や「移動待ち」を入れてみても、勝手に動いてしまうのが直らないし。

 僕は元々こういうプログラム関数は苦手なのですよ。コマンドの順番を換えるだけで予期しない動きになってしまうから。

 とりあえず音姫タイプのキャラドルなので「えっちなのはいけません!」のaiちゅーんを作って、台詞とエモートの種類とタイミングは形にはなったものの、画面外に動いてしまうのは直りません。

 「怒る」エモートがないのはなぜだろう? ツンデレキャラが作れないですよ。

 室外の行動では元々ある外神田のちゅーんと似た感じのを作ってみました。「きょろきょろする」のエモートを一つ加えただけだけどね。
 こちらは一応、ウェイト時間が異なる程度の違いしかないかな。エモートの合間に動くと、全てのエモートを処理してから動き出すので、いちいちエモートとエモートの間に「移動待ち」と「移動する」を挟み込まないといけなかったりと、ここでも何度も設定し直したけど。

 エモート途中にアバターが移動開始すると、キャラドルがエモートを終わらせないと移動出来ないのも直そうとしたけど、外神田のちゅーんもエモート中はキャンセルして後を付いて来る仕様ではなかったのね。

 他には挨拶も設定してみたけど、時間によって台詞を変えることが一つで出来ないかな? 動作を三つ作成してそれぞれに朝昼夜の挨拶を作ったけど。優先順位は夜昼朝にしてみた。

 次はシャッフル島の頼みごとを引き受けていきます。それから衣装を購入しよう。

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