« ペルソナアインソフ 迷い人日記239日目 ケセド攻略 10/20 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記240日目~242日目 10/21~10/23 »

2008年10月23日 (木)

今週観たアニメで気になったこと 2008年10月第2週

 しかし本当に早いな。あと三ヵ月弱で2009年と書かなければいけなくなるよ。

 そして新番組も沢山。切ることも考えないとやっていけそうにありません。
 クリーニングテープをかけまくったお蔭でビデオの画像も線が二重になるくらいにまで回復し、よく確認したいシーン以外は一時停止させずにそのまま流せるようになったものの、これだけ多いとやっぱりHDDレコーダーは欲しくなるな。

 はぅ~。「CLANNAD~A.F.~」の第二話の録画失敗した。時間を間違えてしまった。第一期も録画に失敗した回があって、今回も。
 BS-iの放送をリアルタイムで観るしかありません。

5日日曜日

「ONE PIECE」第373話
 久しぶりに書きます。
 OPが「ウィーアー!」になりました。10周年記念バージョンということらしいが。ブルックやシャンクスが出ていないなと思っていたら最後に出てくるし、ビビやメリー号が出ているし、何だかアニメ版は最終章みたいな印象のOPです。
 七武海の一人という割には弱そうだったモリアが、千人分の影を取り込んでようやく七武海らしくなりましたね。今更だけど。

「機動戦士ガンダム00」(セカンドシーズン)第1話
 ハッチを開けて侵入するところからなんて、“1stガンダム”のオマージュでしょうか? “Ζ”や“F91”でもそうだったし。
 シーリンはカタロンに所属。何だか物凄く出世コースから外れたという印象です。
 「例の件」、今度の“ソレスタルステーシション00”の、“00ガンダムの性能”に代わる新コーナーですね。
 ルイスの初陣に、沙慈と刹那の再会と、予告にあったものが早くも出てしまいました。展開が早過ぎるくらい。
 紅眼片腕で半壊状態のエクシア。五年前の機体という性能差よりも、動けるようにしただけの応急処置しかしていないためのような気もしないでもない。
 早くも話題沸騰のセラヴィーの背中のガンダムフェイス。“閃光のハサウェイ”のΞガンダムは胸の部分が顔になっていたけど、どちらかというとデビルガンダムを思い浮かべてしまった。
 ティエリアも変わっていますよ。昔だったら沙慈に説教などしなかっただろうし。沙慈が刹那に銃を向けるシーンも第一話でした。
 ルイスの見て聞いた情報はリボンズにも伝わるようだけど、ルイスは超兵へと強化されたのかな? 何かそんなような感じが。
 スメラギはビリーと一緒。アルコール依存症は増している様子。仮面の男も出てきました。「自分がおとめ座だったことをこれほど嬉しく思ったことはない」、誰なんでしょう? この人物は?( ̄ー ̄)ニヤリ
 ライル・ディランディーはカタロン構成員なのですね。ニールと似たようなことをやっていたようです。
 予告。ビリーが居るのに刹那がスメラギの目の前に現れるなんて。この記事を書いている時点でもう第二話は観ているけどね。

「今日の5の2」第1話
 シャープペンシルを噛み砕くほどの力で噛んでいるなら、まだその歯は抜かない方が良いよ。ポチも噛んだようだけど、何の動物だったのでしょう? 普通に犬であればいいが。
 駄菓子屋。結構古そうだけど時代設定はいつなのだろう? この作品自体が懐かしさを感じさせるような時代設定のような気がする。
 傘から追い出されたけど、災い転じて福となるといえるか……とにかく両手に花です。

6日月曜日
「ef-a tale of melodies.」第1話(tvk)
 火村夕と雨宮優子がまだ学生だった頃の話から。「今でもあなたのこと、憎んでいます」、いきなり意味深な台詞が来ましたよ。
 現代に戻って、どうやら前作の後の時間軸のよう。
 また過去に。雨宮先生といっていたけど、優子と関係あるのかな?
 前作の主人公・広野紘の姉、広野凪の登場。いきなり全裸で自画像を描いています。夕が来ても動じないのは、自分の身体に自信があるからですかね? 「ラフデッサンは裸婦が描くものじゃない。ラフを描くものだ」、ラフと裸婦、この場合はどっちを当てれば良いのでしょう?
 優子がずっと後ろを付いて来ていた。夕が気配に気付かなかっただけか? 単に凪が前を歩いていて後ろを振り返ることがあったからか? 凪は妬いて帰ってしまいました。
 Aパートの最後にOPが流れた。
 蓮治の家にミズキが遊びに来ている。推薦で進学が決まったと言っていたけど、そういえばミズキは付属の生徒でした。推薦ということは別の学校に行くのかな? 新堂景を尊敬しているから別の学校に行くとは考え難いけど。
 「私は景先輩一筋なんだから」と言っている絵が、ミズキ×景の百合な絵。しかも右上に“●REC”が入っている。撮影しているのは堤京介ということですか?
 久瀬の家へ。分かり易いなこの人は。「この人、本当に女誑しかも」、浮かんでいるのは京介の顔。京介に対し、そういう見方をしているのですね。
 家具も着る物も処分したのにコスプレ衣装だけは残してある。そしてさり気なく……もなく下ネタを言うし。
 「女の子はいつも猫をにゃあにゃあ被っているものです」、ネコミミ出現中。
 EDは曲なしでテロップだけ。で、このCパートで謎が解けますね。家具も着る物も、目覚ましが5時にセットされた意味も。バイオリンを弾かなかった謎はまだ残っていますが。

7日火曜日
「BLEACH」第189話
 放送時間の移動があったけど、OPもEDもまだ変わっていません。ここまでは9月中に放送する予定だったのでしょうね。
 結局誤解だったことが解って、最後は自ら後始末をつけた。新隊長はまたも空白に。
 次回からはウェコムンド編再開。

8日水曜日
「とらドラ!」第2話
 三人で三合のご飯というのは、なくなって不思議ではありません。ずっと二人暮らしなら分からないかもだけど。
 みのりんって、可愛いけど現実に居たら友達の出来ない痛い娘です。僕は嫌いじゃないけどね。「う~ん、さとるボール会得の道は険しいな」、ソフトボール部だというが、あんた何歳だよ。“ドカベン”の里中智の開発した変化球です。しかし男女合同の体育なんて珍しいな。家庭科の調理実習も合同になっているし。
 クッキーは本当に美味かったのか疑問だったが、やっぱり失敗作でした。
 みのりんと北村の両方から公認されてしまった。北村も意外と変わり者だな。
 大河の告白で、大河と竜児は伝わらなかったと感じたみたいだけど、北村は大河の本当の気持ちに気付いた上で言っていたみたいだね。

9日木曜日
「鉄腕バーディー DECODE」第12話(GyaO・B-ch)
 今回が最終回だと思っていた。
 選民思想というより人為淘汰が目的でしょうね、シャマランは。そして予想外にも一番最初には消滅しなかった。真っ先に消滅するかと思っていたけど、意外と間があったね。
 しかしカペラは一体何だったのでしょう? 早々に逃げ出すわで、本人は生きているけど今までの思わせぶりな存在感がリュンカによって消滅させられてしまいました。
 本人がいなくなった後でも録画映像で彼の話が延々と流れるは物悲しく感じます。
 ヒドロンデュウスシステム。第5話で見せたあの衛星から攻撃するやつですか。被害を大きくしただけでした。
 最終話近くになって主人公達が目立たないというのも久しぶりだな。テレビアニメ版“HUNTER×HUNTER”ほどではないけど。

「夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)」第2話
 東鈴を保護観察。レギュラーになるという訳ではないようですね。準レギュラーかな?
 町のキャラクターデザイン、名前が「ぎゅうたん」。見た目も名前も肉屋か牛肉料理レストランのキャラクターですな。「見た目は緩いけど、何かリアルな未来が見えるわね」、可愛いけどね。
 もう少し引っ張るのかな? と思っていたけど、もう鈴の話はお終いのよう。
 「ぎゅうたん」却下された。名前で却下されたのは「ぎゅうたん」が少し可哀想。

10日金曜日
「マクロスF(フロンティア)」第25話最終回(GyaO・B-ch)
 直撃を受ける直前にアルトは脱出していたようです。そしてバトルギャラクシーの姿も白日の下に。
 レオンはここで退場です。元々人望はなかったのが明らかですね。
 ゴーストV9。“マクロス プラス”のゴーストX1の後継機。この無人機相手でもまだ残っているパイロットは対抗出来ているのね。ガルドが命と引き換えに撃墜した機体の新型というのに。しかし、バルキリーに対しゴーストって、降格しているような印象を受けます。
 新しい機体……といっても元々乗っていたVF-25ですが。クランまでバルキリーに乗っている。しかも青いのはミシェルの機体だ。
 手でバルキリーの飛ぶ動きを表現。これも“マクロス プラス”でありましたね。「思わざれば華なり、思えば華ざりき」、今なら蟠りもなく言える言葉になったのかな。
 「全機行くぞ。突撃ラブハート!」、“プラネットダンス”に続いて。
 ブレラもやっと味方になりました。“スパロボ”だったらかなり後半だよ。途中は操作出来ないNPCでしょうね。
 シェリルの脳のウィルスがおなかへ移動。生存フラグです。そうなると一人死んでしまったミシェルが可哀想だ。
 ヘルメットのバイザー部分が割れる。これは“Ζガンダム”からでしょうね。視線でロックオンがかかっている。簡易Xギアの搭載でしょうか?
 アイモはバジュラの恋の歌。セミやスズムシなどと同じですね。
 リン・ミンメイの写真を持っているビルラー。あとは劇場版でということかな。

「キャシャーンSins」第1話(GyaO・B-ch)
 「奴は世界に落とし前をつけなければならない」、いや、まず落とし前をつけるのは命令したあなたでしょう。その後で「落とし前つけるのは一緒か」、と言ってはいるけどね。
 リンゴに対し名前を名乗らないかと思った。それが自分の名前かも分からないというのにね。
 ということで、“キャシャーンがやらねば誰がやる”ではなくなってしまいました。

「黒執事」第2話
 この作品の面白さがやっと解ってきた。ツッコミどころだらけなのを普通にツッコめば良いのですね。でもこれだけでは今期の作品本数の多さには勝てません。
 19世紀なのに、もう移動電話を使っていますよ。
 セバスチャンが来たのは二年前。記憶があやふやなのは、やはり影響があるのかな?
 右眼が開いた。絶対遵守の力ですね。で、早くも悪魔という正体が明かされてしまいました。

11日土曜日
「カオス,ヘッド」第1話(tvk)
 OP曲が、いとうかなこさん。何だか嫌な予感がするのですが。
 星来は拓巳の妄想がビジュアル化されたキャラか。「ブラッドチューン」というアニメのヒロインを脳内変換したというものらしい。
 最低登校シフト表。物事には不測の事態というものがあるので、この方法は実は危ないのですよね。
 男性の遺体の体内から胎児が出てきた。その遺体の名前って、伊藤誠とか……言わないか。中に誰もいませんものね。
 兄想いの妹、七海が生存確認しに来ました。そのうち生存確認がシャレにならなくなってくるのでしょう。携帯電話のストラップのカエル・ゲロカエロンが輝日南ガエルのイワオくんに見える。
 楠優愛、始めから知っていて近付いたように感じられる。というかこの接近の仕方はかなり手の込んでいると言うべきか。拓巳の性格をよく把握している。

「ケメコデラックス!」第2話(tvk)
 「もりもっこり」は何だか嫌なネーミングだなぁ。モリゾーとキッコロを合わせたみたいな物か?
 残り24ページ。週刊連載なら全く進んでいないとも言えるね。
 メンテナンスの機材が一瞬で消えました。こちらの方も充分驚きです。ツッコんじゃいけないところだろうけど。
 タマ子の口ぶりからすると、父親も何か問題ありそう。
 写真を焼いてしまうあの一瞬で、写真も同時に見るのは難しいだろう。きっと写真を見なくても、自分と面影の似ている娘が写っていたと分かっていたことだね。
 「ケメコ蒸~着!」「どこのメタルヒーローだ、てめぇ!!」、はい、“宇宙刑事ギャバン”ですね。ヘンなおじさんまで出ているし。
 何か“だんご大家族”みたいなものがたくさん。
 無駄に劇的な演出の救出劇。好きですこういうの。
 角川兄弟は伏せたのに若貴兄弟は伏せないんだ。

「とある魔術の禁書目録(インデックス)」第2話(tvk)
 インデックスの能力は、一度見たものを瞬時に覚えて、一字一句を永遠に記憶し続ける。という。
 イギリス聖教内所属ということは、異世界から来たという訳でもなさそうです。正式名称は「インデックス・ライブロラム・プロヒルットラン」、略してインデックスでいいのかな? もう少し良さげな呼び名はないものか。
 スプリンクラーでルーン文字のコピー用紙を使い物にならなくさせるとは考えましたね。右手で片っ端からルーンを無効化するのかと思った。他にも落書きを書き加えるという方法でも無力化出来ますね。
 才能のない人しか魔術を使えない。で月詠先制の所へ運ぶ意味は、月詠先生はレベル0の無能力者だからでしょうか? しかし、かえって邪魔になってしまうというのは、確かに悲しい能力です。

 放送されてから気付いたことだけど、「かんなぎ」は「黒執事」の裏になっていたから観れなかったな。こちらの方を選んだ方が良かったかな?

ニセモノ Music ニセモノ

アーティスト:Friends
販売元:キングレコード
発売日:2008/11/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 今日の5の2 オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ
販売元:キングレコード
発売日:2008/12/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記239日目 ケセド攻略 10/20 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記240日目~242日目 10/21~10/23 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/24441880

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年10月第2週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記239日目 ケセド攻略 10/20 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記240日目~242日目 10/21~10/23 »