« 「ai sp@ce」 10月15日制限付きながらオープン | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記219日目 9/30 »

2008年9月30日 (火)

ウルトラマン検定をやってみましたよ

 「sakusaku」のサイトを観ていたら、ウルトラマン検定の話題をしているというので、気になってちょっと行ってみました。
 ちなみに火曜日放送分だそうです。まだON AIR前に書いているから。

 あまり時間がなかったので、見つけたのは初級編と初代「ウルトラマン」の検定だけしか見つけなかったけど、とりあえず挑戦。

 初級編は、初級というだけあって問題なく全問正解しました。

 初代ウルトラマン検定の方は、一度目は5問正解で不合格だった。何だか屈辱的です。
 あまりに悔しいので、間違えている番号だけを見て正解と解説を見ることなく再挑戦。今度は9問正解。「ゼットン星人」と「ゼットン」を間違えるなど単なるケアレスミスもあったりしたし。

 それでも間違えているところは、解説を読んで初めて問題文の解釈を間違えていたことに気付くという有様だった。というか、あれは問題文が適切ではありませんよ。「怪獣でない怪獣」といったら、そりゃあピグモンと答えるさ。

 不合格だったから言う訳じゃないけど、結構難易度は高めですね。合格者の割合も少なかったし。
 でもウルトラギロチンは名称としては存在しないと思ったけど。あれはスペースギロチンじゃなかったっけ? それともスペースQと勘違いしている?

|

« 「ai sp@ce」 10月15日制限付きながらオープン | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記219日目 9/30 »

sakusaku」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/24134412

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマン検定をやってみましたよ:

« 「ai sp@ce」 10月15日制限付きながらオープン | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記219日目 9/30 »