« ペルソナアインソフ 迷い人日記190日目 9/1 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記191日目・192日目 9/2・9/3 »

2008年9月 2日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2008年8月第4週

 8月ももう終わりで9月か……。9月いっぱいまでの作品は、もうクライマックスの時期です。

17日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第19話
 まず、フレイアは自分が撒いた種でしょうが。
 コーネリアが逃げた意味って、あまりないね。
 ミレイとリヴァルは無事。というより、この二人とカレン以外が無事じゃないと言った方が正しいか。
 シュナイゼルの口からゼロの正体が明かされる。最初に裏切ったのは扇だったか。しかしキョウト六家の元へ行ったときの言葉を忘れたかのような様子だな。
 ロロが蜃気楼でルルーシュを救出したけど、蜃気楼を使う意味は? やっぱり最終的にもルルーシュ専用として残しておくためか。
 ギアスは使い過ぎると心臓に負担がかかる。これはロロのギアスの場合かな? ロロのギアスが暴走した事実はないし。でも最期にやっとロロを許せたのかな?
 ラグナレク。今度はアーカーシャの剣みたいな、ハッタリっぽい代物じゃないよね?

20日水曜日
「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」第7話
 自信家なだけに堪えるだろうけど、これは黒田でなくても傷つきますね。ソラはもちろんのこと、豪太が指導員に恵まれているのが分かります。
 前回の浅葱への電話は黒田からのでした。
 「いじわるばあさんとジュリーが?」、あんた何歳だよ。せめて都知事とか、都市博を中止にした人とか、もしくは『義理の妹を嫁にした、まるで恋愛ゲームの主人公みたいな人』とか言いなさいよ。
 浅葱の言っていることは正論だし間違ってはいないけどね。でもそれが正しいとも言えないのが現実の社会なのよ。
 ソラは事故に遭いそうになり過呼吸になったのかと思った。風邪でしたか。家のビデオではそれも確認出来ないから。
 「辞めちゃってもいいと思う」、さすがだね、ひよりは。こう言われる方がかえって揺れるのですよ。逆に浅葱のは才能のない人に言ってしまったら立ち直れなくなるけどね。「きっとお節介って伝染するのよ」、浅葱も元々はそういう素養があったんじゃないかな。

21日木曜日
「鉄腕バーディー DECODE」第5話(GyaO・B-ch)
 爆発が“タイムボカンシリーズ”のみたい。
 バーディーが意識を失うとつとむの姿になるということでいいのでしょうかね?
 すでに捜査員を潜り込ませていた訳だけど、このカシュー・ゲーゼという人物はネーチュラー・ゲーゼとどういう関係なのでしょうか?
 脚本は出渕裕さんでした。作画のイメージしかなかったから意外。

「NARUTO疾風伝」第292話
 木材を置いたときの音が中身のなさそうな音だった。まぁ、この二年間でアニメ版の方は三回も里が危機になって、今度の暁で四回目になるからね。それだけ木材も不足しているということで。
 サイの読んでいる漫画のタイトルが「CHARSHU」と書かれてある。
 二尾は虎か豹かと思ったら猫か。猫又からでしょう。
 地図にいくつも×印が付いていたから、もうほとんどの尾獣を手に入れていたのかと思った。でもまだ四体なのね。

「ひだまりスケッチ×365」第8話
 体育祭当日。OPの「あやふ~やロケット」の部分が「ゆっくりしていってね♪」に変わっていた。
 10月13日。選手宣誓は宮子。普通に始めたので皆ホッとしている。変わり者というのは皆に知られているみたい。でも普通の宣誓にはなりませんでした。
 アナウンスは沢城みゆきさんだ。借り物競走はゆの、障害物競走は宮子。ムカデ競走は四人で談笑しながらの息の合った圧倒的な強さ。玉入れでピラミッドは反則では?
 お弁当。杏仁豆腐を水筒に入れて持って来ているとは、さすがはヒロさん。ゆのは大家さんとはここで初めて挨拶するのね。
 応援合戦とスプーンレース、椅子取りと棒倒しでヒロ大活躍。全員リレーとは、時間かかりそうだな。くじ引きで、ゆのがアンカーに。
 吉野屋先生は何が言いたくて放送席を占拠したのでしょう? ゆのは「右手と右足出ているのに走れてる」、なんば走法だね。
 優勝258点青組普通科C組。以下、254点緑普通科B組、241点黄組普通科A組、230点桃組普通科D組、183点赤組美術科A組、180点白組美術科B組。
 金太郎ならぬ美太郎。「伝統ある赤組勝利の義を」、伝統があるんだ。金太郎の歌の替え歌で「あ~つい血潮をたぎらせて~ し~ろいキャンバス真っ赤に染めた ギタギタケッチョンチョン ギタギタケッチョンチョン♪」、罰ゲームでしょうこれは。
 騎馬戦、校長強いな。ボーナス50点も伊達ではありません。この分だと誰も取れなかったのでしょう。
 夏目悔しそう。「これっぽっちも悔しくなんかないんだからぁ!!」、可愛いな。
 「ラブリーショコラ」、どんなドラマだか判りません。例のお菓子のCMも流れている。
 今週の入浴剤はオレンジ。ゆのは勝利の義、お気に入りですか?
 藤堂先輩役は井上麻里奈さん、おじさん役は上田耀司さん、ショコラ役は斎藤千和さん、チョコ山役は神谷浩史さん。“絶望先生”の出演者だらけになってしまいました。ただでさえ四人もいるのに。

「乃木坂春香の秘密」第7話(tvk)
 ヘルハウンドって、悪の組織っぽい部隊名だな。
 春香がルコに憧れています。自分にないものに憧れるのでしょうけど……。
 無敵の最終兵器。大体予想はつきますが。しかし何この“バラタック”みたいなロボットの想像図は?
 イノセントスマイル創刊号はいつ手に入れたの? 前は借りていたじゃない。
 ヘルハウンド舞台の隊長みたいな容姿の人が春香の父親か。姉妹揃って母親似ですな。で、お約束通り母親登場。
 予告。「あ~なたの胸にぃ 直撃よ!」、“成恵の世界”から。元となった台詞を言っていた本人(能登麻美子さん)は言わないのね。

22日金曜日
「マクロスF(フロンティア)」第18話(GyaO・B-ch)
 シェリルはグレイスが直々に拾い上げたのか。
 OPが今回から「ライオン」に。
 確かにフラッシュバックを起こさなかったのは僕も疑問に思っていました。説明は来るだろうとは期待していたけど。
 投げ売りでシェリルの曲まで50%off。媒体の方が気になってしまった。大きさからいうとCDくらいだな。
 受容体ブロッカー。で良いのかな? 字は。通常は人間には伝染らないV型感染症。シェリル自身に何か施した結果と見るべきか。
 コスモネイチャーって、この時代というか、この世界ではコスモが付くんだ。Dr.マオ・ノームは“マクロス ゼロ”に出てきた人物ですか。ランカが“鳥の人”で代役を射止めたという。それで因縁と言っていた訳ですか。シェリルの名字はそのマオ・ノームの名字から付けられたのでしょう。ということはシェリルも第117調査船団の生き残りということになるか。
 CMアイキャッチは、シェリルの「アイモ」。しし座も描かれていました。
 何でアルトが番傘を? と思いきや、シェリルには矢三郎がアルトに見えた。
 とうとうバジュラの方もマクロスキャノンの耐性が付くのか。

23日土曜日
「セキレイ」第8話(tvk)
 セキレイを連れて脱出を図る者もいる。何だか“金色のガッシュベル”を思い出すよ。
 くーのスク水の胸に「108」と。誰が付けたのだろう? やっぱり本人?
 松はかなり戦力になりますね。情報は最も重要な武器ですし。
 うずめの葦牙は病院のベッドに。意識はあるのか。
 結は嫉妬するようなタイプではないと思っていたから少し意外。
 以前から動いていたのは分かっていたけれど、うずめの服に血の染みが付いていたことから、確定ですね。
 椎菜はこのまま羽化しないまま進むのかな? そういうこともありそうだけど。でも探している人は身近にいますよ。
 結と初めて会ったときに、うずめが結の攻撃を避けられたのは、それだけの実力のお墨付きがあるから。

ライオン Music ライオン

アーティスト:中島愛,May'n
販売元:JVC entertainment(V)(M)
発売日:2008/08/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

アーティスト:TVサントラ,シェリル・ノーム starrinng May'n,中島愛
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 VF-25って、メサイアバルキリーという名前なのか。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記190日目 9/1 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記191日目・192日目 9/2・9/3 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/23298444

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年8月第4週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記190日目 9/1 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記191日目・192日目 9/2・9/3 »