« ペルソナアインソフ 迷い人日記196日目・197日目 9/7・9/8 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記198日目~200日目 9/9~9/11 »

2008年9月10日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2008年8月第5週

 先週は少し観れたビデオの画像もまた悪くなったり、一周して少しだけ改善されたりが繰り返されております。
 良いのがあればHDDレコーダーを買おうと思いつつも、ずっと買わずにいるのですが、予算の範囲内では候補が限られてしまうのが悩みどころ。
 しかも五輪が終わって安売りも終わってしまったので、しばらくはこのままかも。

24日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第20話
 アーニャの正体がマリアンヌなのか? アーニャにマリアンヌが入っているのか? ギアスの効果が現れているときにマリアンヌになっているというのはどういうことでしょう? 姿を変えるギアスをマリアンヌが持っているということかな。
 ゼロの死亡発表。斑鳩艦内で息を引き取るという形にするとは政治的だな。
 ランスロットアルビオン。また新型ですか。「今の君には渡したくないね」、心がとっくに壊れていると言っていたけど、まだ残っていますね。スザクの乱心……というより、ルルーシュと同じことをやろうとしていることに気付いているかどうか。気付いてなさそうだけど。
 バルトシュタインもギアスユーザーか。単なる踏み台にされるだけのキャラかと思ったら、そうでもなかったとは。
 扇の本質は守ることにある。相変わらず切れ者です。
 閃光のマリアンヌ。伊達にブリタニアの人間ではないということですか。

27日水曜日
「BLEACH」第185話
 貴船は時期が時期なら虚圏へ行った方が良かったかもね。そこでも卍解が出来ない以上、戦力として扱われないだろうけど。
 恋次が合流したけれど、一番厄介な仕事を押し付けられて別行動に。しかし意外にもその厄介な仕事がこんなにも早く成功してしまうとは。
 天貝と日番谷、ルキアと乱菊と、ここでも戦闘ですか。夜一さんが味方に付き易いところから懐柔しに行っているのに。

「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」第8話
 「真綿で首を絞められるような暑さ」、どちらかというと東京の暑さはアイアンメイデンで全身を串刺しにされる暑さですね。
 イルカの大量座礁。集団魔法といっても、そのような事態にはなっていませんでした。皆個々に魔法遣っていただけだもん。
 黒田来た。テレビのニュースで来たのか。誰も連絡とかしなかったのが観ている側としては悲しいような。ひよりは三頭同時にで、凄いなと思ったけど、ついに魔法が遣えるようになった豪太は六頭も。ひよりや豪太に助言していたソラは当然、浅葱の様な苦労もしなかったのでしょう。
 しかしこの作品の主人公って、豪太なんじゃないかと感じてしまいます。
 提供クレジット。「イルカって… クジラみたい!かな」、同じですが。小さいのをイルカ、大きいのをクジラと呼ぶだけですから。

28日木曜日
「鉄腕バーディー DECODE」第6話(GyaO・B-ch)
 一応今回は水着回となるのかな?
 義賀はシャマランの口利きか。なるほど道理で自然にディレクターとして入れたはずだ。しかしそういう人物をあっさりクビにして局は大丈夫なのか?
 中杉がつとむのことを気にするようになったのはバチルスとの一件でだったっけ? その前からも見ていたような気もする。一度死んで生まれ変わった。確かに、つとむにしか共有出来ないことです。
 なんだ、ちゃんとリュンカの所在を把握して育てていた訳か。

「ひだまりスケッチ×365」第9話
 吉野屋は寝坊中。“ドラゴンクエスト”の復活の呪文の画面だよ。今はこういう説明もしないと解らない人も多いのですね。残念ながら呪文の文字は読めなかった。「じゅもんがちがいます」と出ていたから実際に入力しても無駄だろうけど。でも吉野屋先生が寝ているときに持っていたのは“スーパーファミコン”のコントローラーっぽかった。
 8月5日。かき氷器の絵。ナレーションが立木文彦さんですよ。何だかこういうナレーションは立木さんか若本さんが起用されるようになる傾向が増えてきたな。
 「吉野屋恒例暑中見舞い」、もう残暑見舞いの時期ですよ。吉野屋のバスローブが左前です。
 夏目が沙英のポストに投函。自意識過剰気味です。
 「生徒達を大切にし、美術への情熱をいつまでも無くさない人です」、ちゃんと見守っているのです。
 うめ先生の「いち」久しぶり。12月3日、休日のようです。絵はマリア像。“タイが曲がっていてよ”な感じですね。ね。
 岸さんの自主制作映画。後ろにいた人が「良かったなぁ母さん」と言っているので“らき☆すた”か? と思ってしまった。立木さんだったし。
 沙英は小説家の目だね。さっきの夫婦は岸麻衣子の両親でした。宮子が監督として映画を撮るならサスペンスでミュージカル。「それ……もはやコメディじゃ」、ミュージカルとはそういうものです。
 ヒロの料理~。エビとアボカドのパイ包み揚げ、春雨と豆腐の胡麻炒め、人参のポタージュ、肉じゃがの和風ラザニア、マグロのチーズ添え。食べた~い。でも不思議と甘いものがないよ。
 沙英は新作の執筆に、宮子は物理Ⅰの教科書にパラパラ漫画の執筆。「魚だったのに、ご飯になって、ステーキになって、じゃが芋になって、また魚になるんだね」、描くのが早いのですね。
 ファンレターの宛て先が沙英様になっている。出版社を通して送られてきたのでしょうか。
 入浴剤は緑。最後は宮子へ宛てた手紙を書く。文字でしか書けないことはありますね。今週は手紙がテーマなのですね。

「乃木坂春香の秘密」第8話(tvk)
 美夏はお嬢様学校に通っているのですね。反動かな?
 部屋でホットケーキを作っていました。って分かるかっ!?
 ペンタゴンにモサド。軍事顧問ではなく死の商人のような気がする。自衛隊がガンダムを作るという話を聞いて乃木坂父はどう思うのだろう?
 「練乳を一気飲みするくらい甘ーい!」、スピードワゴンですか?
 電話の後ろの騒音は何を意図したものかが分かりません。で、美夏とデートをすることに。そして自分で自らのフラグを立ててしまうということですね。
 映画のタイトルは「桜と笏」。
 新学期。白鳳祭の実行委員に椎菜と裕人が。裕人コールなんてしていて良いのか? 椎菜を巡るライバルの最有力候補になるんだぞ。「座右の銘は先手必殺」、凄い座右の銘だな。物騒な気がしないでもないけど。
 予告。「宇宙歴-793年、帝国歴-1103年」「銀河の歴史がまた1ページ」、今週は“銀河英雄伝説”ですね。

29日金曜日
「マクロスF(フロンティア)」第19話(GyaO・B-ch)
 過去の夢に、愛くんのぬいぐるみ。
 アルト、早乙女家へ。
 パレードの列にトマホーク・タイプがある。スパルタン以外は存在するのかな? スパルタンだけはクァドラン・レアが代わりになるだろうし。アイモ記念日ですか。
 パレードに欠席のランカはブレラと一緒に愛くん探し。しかしなぜメガネをかけただけの変装でバレない?
 オズマの一口大きいな。スーパーチリチリドッグの5分の2くらいが一瞬でなくなっていますよ。
 シェリル、歌手を辞めると。さすがのシェリルもここまで追い詰められました。
 ディメンション・イーターを小型改良したMDイーター。マイクロ・ディメンション・イーターの略でしょうか?
 ランカの歌に込める気持ちが解って複雑な心境のブレラとシェリル。
 ついに愛くんがバジュラの幼生だと発覚しました。初登場時から怪しかったから驚きもしないけど。やっぱり最初の襲撃の時のものでしょうね。

30日土曜日
「セキレイ」第9話(tvk)
 胸とおしりを見て「無理ですぅ」、とは何を基準に判断してのこと? まさか胸の大きさと強さが比例するのか……それはないか。焔の説明が付かない。
 No.03風花。OPにもメインのような扱いで出てきているセキレイですね。皆人のセキレイになるらしいけど、今期はそこまで描かれないということかも。
 「違うのはセキレイが無能ってことだけか」と、皆人とハルカが意気投合。1クールの作品らしいから、この脱出劇がクライマックスになるみたい。第二期もありそうだな。
 やっぱり風花も出雲荘の関係者でした。OPであれだけの扱いを受ければそう思いますよ。

セキレイ サウンドステージ 01 Music セキレイ サウンドステージ 01

アーティスト:ドラマ,立花慎之介,月海(井上麻里奈),結(早見沙織),草野(花澤香菜),早見沙織,井上麻里奈,花澤香菜,遠藤綾,大原さやか,甲斐田ゆき
販売元:KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
発売日:2008/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music セキレイ サウンドステージ 02

販売元:キングレコード
発売日:2008/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セキレイ 結 アニメ版 (1/7スケールPVC彩色済み完成品) Toy セキレイ 結 アニメ版 (1/7スケールPVC彩色済み完成品)

販売元:ムービック
発売日:2008/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記196日目・197日目 9/7・9/8 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記198日目~200日目 9/9~9/11 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/23447095

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年8月第5週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記196日目・197日目 9/7・9/8 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記198日目~200日目 9/9~9/11 »