« 09月21日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記209日目・210日目 9/20・9/21 »

2008年9月21日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2008年9月第2週

 何とか少しずつ時間を取り戻しています。まだまだ一週間遅れでの視聴になっていますが。

 まだ最終回の作品は出ていませんね。今期は早めに終わる作品も少なくないみたいですが。

 GyaOでおとボクこと「乙女はお姉さまに恋してる」が始まっていたのね。最初の数話は観れる環境になかったので、観ようと思っています。

7日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第22話
 ここまでの経緯の説明なしですか。しかもルルーシュは皇帝になってもやっていることは変わっていないようだし。でもエリア11が日本にはなったのね。
 ニーナが匿われているのはそういう理由か。言われてみればそうだ。
 ラウンズ四人が反乱。第九世代NFって、世代交代が早過ぎでしょうに。バルトシュタインのギアスは未来を読む能力。しかし「生きろ」のギアスを逆手に使った戦いで、やっぱり噛ませ犬に。死ぬつもりで動こうとしても「生きろ」が働いて予期せぬ行動を取り、予測がずれてしまうということですね。
 超合衆国への参加を表明。結局カレンにはほとんど話さなかったな。参加の表明は、自分が作り出した超合衆国を壊す口実が欲しかった訳ね。
 トモロ機関の天空要塞ダモクレス。何だか天空要塞ダモクレスというのがアニメのタイトルみたい。
 シュナイゼルとコーネリアがナナリーを皇帝に擁立。ルルーシュは生きていることを知らなかったのか。ちゃんと話を聞いておきなさいよ。

10日水曜日
「BLEACH」第187話
 初めて犬龍と猿龍が活躍した。猿龍は今回喋るだろうなと思ったら、案の定喋った。しかも、もしかしたらと予想していたら本当に安田大サーカスのクロちゃん系の声だったし。
 猿龍の斬魄刀は大地丸。何かのゲームでこんな形の武器があったな。
 死神の力を打ち消す能力。やっぱり一護の虚化の能力が必要なのね。しかし山本総隊長の前で虚化することになっても大丈夫なのか?
 天貝の目的は結局復讐でした。しかも誤解がありそうだが、一護の戦う理由を考えると、このまま天貝が隊長として残るかは微妙か。

「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」第10話
 最後の実技試験はまた水の魔法らしいとの話。
 ソラはホームシックになったのかと思ったけど、もっと大変なことでした。魔法遣い特有の病気という。心音を聴いていたところを豪太は見て勘違いしたという、その部分はお約束とも言えるが、少し斜め上を行っていました。
 この作品って、背景が動かないね。スクロールもパンもしない。
 YASUKOに記憶の魔法を。無断使用だよ。資格取り消しでも豪太は本望だろうけど。

11日木曜日
「鉄腕バーディー DECODE」第8話(GyaO・B-ch)
 廃墟研同好会は、つとむが作った訳ではなかったのか。しかも部員ではないと。はくちょう座にはどういう伏線があるのかな?
 あの例の鳥が見張っています。そういえばカペラはあの後、シャマランと手を組んだのか? この後の展開を観る限り、そうでもなさそうだけど。
 星空。はくちょう座のβ星アルビレオ。嘴に該当する部分の星ですね。ちなみにはくちょう座の別名は“ノーザンクロス”。
 早宮が見ていた報道写真に写っていたのは少年時代のシャマランのようですね。
 天井や壁に足跡が。これはカペラのものでしょうか? それとも中杉のもの? “吉野屋先生”のものではないことは確かだけど。(* ̄ー ̄*)
 リュンカ覚醒。早くもバーディーが目撃するけど、それがリュンカだとはまだ解っていない状態ですね。
 長野県沢尻村。実際に在った名前らしいです。合併して名前が変わったらしいですけど。

「NARUTO疾風伝」第295話
 守護忍十二士達は皆闇の世界では賞金首ということみたい。3000万と3500万ではあまり差はないように思えるが。
 サクラの作った兵糧丸、サイは一口でギブアップ。ナルトは一応食べていたのかな? 確認出来なかったけど。
 一楽がつけ麺専門店に。これが一番驚いた。しかしまた専門店とは思い切ったことを。
 カカシの螺旋丸。使えるだろうとは思っていました。写輪眼でやり方は解るだろうし、自来也の教え子でもあるし。

「ひだまりスケッチ×365」第11話
 珍しい上からのアングル。4月28日。手で「パン」「ツー」「○」「見え」をやっていますよ。というかこのネタ、オーバー30ネタでしょう。
 作ったお弁当を宮子に……って、もう食べちゃった。食べ易いからだね、きっと。「寝ぼけて手を挙げてたそうな」、このエピソードは第一期で確かありましたよね? 自信ないけど。
 ゆの、立ち入り禁止の屋上へ。サングラス掛けても背の低い人は誰だか特定出来てしまうのですよ。中肉中背でないと変装は使えないのよね。吉野屋先生の像がありました。これも第一期でありましたね。
 石灰で校庭にハチドリの地上絵。真っ直ぐ線を引くだけでも難しいのに、凄い測量技術です。
 またあの歌を歌っています。同じように歌うのって難しいと思うけれど、以前と変わらない気がします。で、鳩が集まってきた。そして鳩に襲われる。UFOにも吸い込まれる夢まで見て。
 今度は吉野屋のモナ・リザとご対面。
 「校長カミナリアタック!!」、なぜ授業に参加しているのか分かりませんけど、ゆのはレシーブしたのでしょうか? ゆののパンツはネコ柄。
 体育館のステージ裏でヒロが倒れている。ダイイングメッセージを書こうと思ったけど大変なのでやめました。普通に書きます。
 「あめんぼあかいなあいうえお うきもにこえびもおよいでる かきのきくりのきかきくけこ きつつきここつこかれけやき ささげにすをかけさしすせそ そのうをあさせでさしました たちましょらっぱでたちつてと とてとてたったととびたった なめくじのろのろなにぬねの なんどにぬめってなにねばる はとぽっぽほろほろはひふへほ ひなたのおへやにゃふえをふく」
 見切れている部分があるけど、多分合っているはず。
 おサボリ厳禁の保健室に吉野屋先生も来ていた。来たではなく来ていたのね。
 やまぶき七不思議。七回目は猫ですな。しかもシルエットが宮子と不純異性交遊をしたあのネコに似ている。
 ヒロが倒れた原因は、さすがにゆのの背でも駄目でしょうね。しかし、ゆのに発見されたのは不幸中の幸いです。というよりかなりの幸運か。
 吉野屋先生は誰にも助けられず学校に閉じ込められて、八つ目の不思議が誕生。
 ついに203号室の謎が明らかに。音で正体が分かっちゃったよ。でも、ゆのは目隠しでそれが何だか分からないままで、大家さんとも顔を会わすことが出来ませんでした。ま、大家さんも前回の6月8日の時点で「まだ会ったことないけど」との認識だから。

「乃木坂春香の秘密」第10話(tvk)
 右腕を椎菜の背中側に回したのに、倒れた後の右手は胸を掴んでいる。素早くわざと胸を掴み直したとしか思えないのだが。
 コスプレは春香が天使で椎菜が悪魔姿。
 八人ノミネート中、四人も同じクラスから出ているのなら、春香がここまで人気が集中しているのは女子人気か? というか六人まで紹介しておいて、残りの二人が気になるじゃないか。
 ミスコンが終わったら椎菜が制服に戻っている。クラスの出し物はどうしたんだろうか?
 エリックといきなり名前を出されても困惑するだけですよ。
 オルゴールが伏線に。初めて伏線らしきものが出てきましたね。
 チェーンソーのことかと思ったよ。クマのぬいぐるみでした。
 予告。アニメではなく、格闘技の“プライド”のナレーションから。

12日金曜日
「マクロスF(フロンティア)」第21話(GyaO・B-ch)
 大統領権限が主席補佐官に委譲って、非常時での臨時ならそれで良いかも知れないが、それが終わったら本来ならすぐに副大統領へ移るでしょう。いつまでもマイクを握ってるんじゃない。これだから権力志向の坊やは困る。
 バルキリーの兵装を直接クランが使うからなのか。いつの間にか他のパイロットもゼントラン化しているし。
 フォールド爆弾でアイランド3ごとバジュラを消滅させる作戦か。確かにとてもリスクが大きいな。
 ブレラいつ来たんだ? ランカを守ると言っているのだから来るというのは分かるけど。
 11年前とは違うということは、前にも同じことをやろうとしたという意味でしょうか?
 オズマ行方不明。潜伏中です。大統領の遺体を写真で撮ったりとかはしたのだろうか? 弾痕があるからバジュラの仕業ではないことは明白になるが、修正や捏造したとされれば証拠にはならないか。
 愛くんが脱皮した。何だか蝶みたいに元の原形がありません。目の前で脱皮しなければ誰も愛くんだとは思えまい。
 ナナセ達には手紙を置いて行ったのね。アルトにだけは直接別れを言いたかったから最後になった。
 ED曲は「蒼のエーテル」。曲名がサブタイトルになったというべきか。今までもそうだったし。

13日土曜日
「セキレイ」第11話(tvk)
 縁の鶺鴒No.08結女。最終話への伏線が入りました。この結女がいたから結と鴉羽は昔からの知り合いでいたのか。
 深夜二時決行。この時間だと鉄橋を通るのは貨物列車くらいか。貨物列車に乗って……と僕なら考えてしまいますね。でもすでに把握している以上は、正面突破が一番効果的かも。
 松が動いた。大掛かりな仕掛けの割には出て来たのはバイク。もっと凄い物を期待したのに。そして松は武器系のセキレイですか? そんな系統はないとは思うけど。
 懲罰部隊No.104灰翅、No.105紅翼。若いセキレイでも強力なのがいるのですね。紅翼は拳系なのに飛び道具も使えるんだ。
 月海は動いたが、時すでに遅し。月海にしてみれば本妻候補がいなくなるちょうど良いタイミングだったり。でも到着する前に終わってしまうようなことが……。
 ED曲が変わりました。「きみを想うとき」だそうです。

らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) DVD らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)

販売元:ビデオメーカー
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Figma TVアニメらき☆すた 柊かがみ 冬服Ver. Toy Figma TVアニメらき☆すた 柊かがみ 冬服Ver.

販売元:Max Factory
発売日:2008/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music らき☆すた 歌のアルバム

アーティスト:有頂天(小神あきら&白石みのる)
販売元:ランティス
発売日:2008/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 09月21日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記209日目・210日目 9/20・9/21 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/23773856

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年9月第2週:

« 09月21日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記209日目・210日目 9/20・9/21 »