« 09月28日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記215日目・216日目 9/26・9/27 »

2008年9月28日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2008年9月第3週

 この週で最終回になる番組があります。早いですね~、まだ中旬なのに。
 しかし今期は継続作品がいつものだけなので、一斉に替わる印象があります。まぁ、大体1月や7月開始のアニメは1クールが多いですが。

 第三期の製作が決定したと「さよなら絶望放送」で言われていましたね。「みなみけ」が。
 製作がどこだかが気になりますが。第一期の製作であってほしい。

14日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第23話
 咲世子が生きていた。一ヵ月以上どこにいたのだろう? シュナイゼルを探っていたのか?
 やはりナナリーではシュナイゼルの傀儡になってしまいますね。コーネリアもそれを見抜けなかったとは、落ちたものです。
 ルルーシュも心臓に負担が来ているのでしょうか? 押さえていたのが気になるが。しかしスザクとは完全に利害を一致させただけの関係になってしまったようだね。
 シュナイゼルはシャルルと方針が似てきたよ。しかしシュナイゼルの方が重大な欠陥を持った戦略だ。コーネリアはまだ生きていそうな感じです。
 ピンク色のNF。C.C.専用機の様子。
 ヴィレッタに新しい命。扇の伏線かなと思ったら、まだ大丈夫みたいですね。

16日火曜日
「乙女はお姉さまに恋してる」第1話(GyaO)
 本放送では観れなかった回なので初見です。
 緋紗子先生の胸がやたらと強調されるのはなぜ?
 瑞穂ちゃん、最初は結構無理して演技していたのね。原作では礼儀作法は既に身に付いていた感があったけど。トイレの便座の部分でも、まりやがすぐに発見した件が入っているし。原作ではあの後どうなったんだろう的な感じでスルーされたけど。
 というか寮の登場人物以外は完全な顔見せだけでした。

17日水曜日
「BLEACH」第188話
 そうか、ルキアは一護の虚化は見ていなかったんだね。中断している話の後はどうなのか知らないけど。
 最後のシーンは、天貝も刀に身体を乗っ取られたか? やっぱりアニメのみのオリジナルキャラで終わるのかな? 原作ではかなり先まで設定が作られていたらしいから、後に原作にも登場ということもありそうだったけど。
 予告。久しぶりのアランカル三人組だ。

「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」第11話
 浅葱の声が涙声。研修先では素直な良い娘だったみたいね。
 OR東日本。何の略なのでしょう?
 卒業試験。終わったら卒業式みたいだから、筆記試験はすぐに結果が出せるマークシート形式かな?
 背景で花を出しているけど、練習ですか? 拍手しているみたいだし。
 天を突くドリル型の氷に、ハート型や星型の型物氷。ソラのは氷のツリーみたいな樹氷みたいな形。豪太のはサーフィンの波みたいと。
 二十名全員合格で卒業式。しかし黒田浩二だけは出席日数が足りず一週間期間延長。おお、本橋さんも来ているとは。豪太の両親も。良かったね。
 「魔法士生活二十五年」、まさか……シャツにカエルが張り付いた生徒もいませんでしたか?

18日木曜日
「鉄腕バーディー DECODE」第9話(GyaO・B-ch)
 バーディー、お風呂入っているところを見られているし。
 中杉祖父がシャマランと一緒に駆けつけてきた。結局全員揃ってしまいました。
 こちらは“BAIO”のノートパソコンを使っています。「人間は見たい物、知りたい物だけを信じてしまう生き物」、ですねぇ。でなければワイドショー番組なんてこんなに横行していないもん。
 マリオネット・オンディーヌ。聞いた話では原作より強くなっているらしい。何だか久しぶりの戦闘シーンのような気がする。第7話での戦闘はあまり戦闘らしくなかったから。
 ゲオルグ・ゴメスも強いみたい。深追いしたら返り討ちですよ。

「ひだまりスケッチ×365」第12話
 お天気占い。「やしずみ」と聞こえましたが合っているかな? 「ああっ、右の眉毛が変な方向に飛び散りました」と言っていました。
 7月7日。MilkyWayだからミルク瓶。
 沙英とヒロが喧嘩。ひだまり荘がバラバラ、薔薇薔薇。妄想中のゆのが可愛いな。
 大家さんの願い事を書いた紙、始めは伝票に書いたのかと思った。メモ帳を一枚破いたのね。
 ヒロの自棄食いと、沙英は夏目の隣で昼ご飯。残りをもらって一番得をしたのは夏目でした。いろんな意味で。ヒロの自棄食いが甘い物になりました。
 “申し訳”ないの顔の絵。オチに使えそうな絵だな。「良かったら切り取ってお使いください」「私だったら一目で殴るわ」、怒っている時は致命的になり兼ねないね。
 小学校の卒業文集。「ディアゆのりん、お元気ですか?」、昔は“ゆのりん”だったのね。しかし宮子が怒るところが想像出来ない。そして仲直り。
 沙英の書くところだけ“ハッパフミフミ”に。二十歳代以下はほぼ分からないでしょう。昔、そういうCMがありました。万年筆だったかサインペンだったかのCMで。
 「青虫くんが 無事に チョウチョに ふ化 できますように☆」、残念ながら、ゆのの願いは叶いません。でも蛹だから羽化が正解ですね。他には、「前途洋洋 校長」「沙英に勝つ。 あと○○になりたい 夏目」、○○の部分は読めませんでした。「旅に出たいな うめ」「いつまでも可愛い私でいられますようにheart01 吉野屋」。「期末テストで良い点が取れますように」と「ベリマの福引が当たりますように ヒロ」と「みんな仲良く 元気に! 宮子」は、飾ってある状態のシーンでも見えました。
 今週は青の入浴剤。そして7月8日。いつもの四人に戻りました。
 予告。宮子がヒロに殴られました。申し訳ない顔の絵を見せたのでしょうか?(絶対違う)

「乃木坂春香の秘密」第11話(tvk)
 ドジっ娘アマちゃんを観ながら美夏の電話に。すっかりこちら側の人ですなぁ。10月20日は春香の誕生日。コミケからもう二ヵ月か……早いな。
 プレゼントを買いに一人で秋葉原へ。もちろん信長登場。初めて素直に言うことを聞きましたね。こういう時には頼りになるから。
 しかし……プレミアが付いている物を図書館に入れてもらえたって、どんな学校なんだか。美夏の学校よりよっぽど金持ちな学校ですよ。関係ないけど、僕も、あの幻のレアアイテムと言われる“電撃姫”の創刊号を持っているよ。
 ハッピー・スプリング島。乃木坂春香ではなく、“宮崎のどか”が居そうな名前です。いや、名前を聞いた瞬間は“プロミスト・アイランド”を思い浮かべたけど。
 はい、お約束。春香のお祖父さん登場。違っていたら意外な展開だな。レインボースネークといいますと、光学迷彩服を着た“恐るべき子供達計画”で生み出された一人でしょうか?
 溺れてもあんなに近くなら、意識を失う間もないくらい救助も早いだろうに。
 ライバル……というより引き立て役登場。どう考えても裕人のプレゼントの勝ちです。というか親に買ってもらった物で自慢するなよ。

19日金曜日
「マクロスF(フロンティア)」第22話(GyaO・B-ch)
 新大統領。マクロス・フロンティアには政治の人材がいないらしい。当然、グレイスもレオンを捨てるつもり。
 軍は新型機投入。VF-26かVF-28か、どっちなのかと思ったのに、VF-171Xでそうで。VF-117系統でしょうか?
 シェリルかもフォールド波が。グレイス達はこれを最初は期待していたのですね。
 大統領暗殺のデータは消失って、重要な物なんだから普通はバックアップを取っておくものでしょうに。手元に一つ、遠くに幾つか置いておく物ですよ。
 十一年前の真実を確かめに行く。と。オズマもランカもことを理解しているのです。怒るのではないかと思っていたけど。実の兄も育ての兄もランカのことを見ているのが嬉しいですね。どこかの朴念仁さんと違って。
 何だかアルトが普通に早乙女家を出入りしているんですけど。あの様子だと親とは顔を合わせていないようだけど。で、シェリルエンドでいいんだよね?
 先にレオンの方が動きましたか。しかし相手が悪かったと言うしかないか。
 S.M.S.脱走。海賊に鞍替えとは思い切ったことを。クランは理解した上で見送りするみたいだけど、アルトには寝耳に水のようで付いて行かなかったのね。ミシェルだったら参加しそうな気がする。しかし装備はどうするのだろう? オズマの口振りからすると、まだ新型弾頭とかは導入されてはいないようだけど。
 「悪いな。俺は大人じゃなくて、男なんだよ!!」、何気にオズマの名言って多いよね。アルトは“ガンダム00のグラハム”と違って「何なんだよ!?」と言ってばかりだし。アルト対オズマはオズマの勝ち。というか色々な意味でアルトは完敗。
 シェリルの歌った挿入歌は「妖精」。
 地球型惑星。「バジュラの真の女王が棲まう星、私達の宝島に!」、これを聞いて思い出したのが、“君はラビュタを宝島か何かと勘違いしているようだが”という台詞でした。

20日土曜日
「セキレイ」第12話最終回(tvk)
 久能の祝詞、最終奥義フニャフニャの歌。単独では弱いけど、組むことによって戦力になる能力です。
 月海到着。結を友と認めていたのね。
 椎菜と草野再会ならず。しかし、青虫くんではなくこちらが羽化するのですね。椎菜がついに羽化して、悪魔と死神の誕生です。
 結が結女になりました。『誰?』と皆揃って言ったのは笑った。結女は最初から慎みを一応持っているようです。でも二人を逆さ吊りにしたシーンは東京MXテレビではどうなっていたのだろう?
 あれれ? 風花は羽化しないの? 原作ではここで羽化するらしいじゃないですか。焔のは反応だったのですね。もうこの時点でそうなっているということは羽化も近いのでしょう。こちらは“VAID”のノートパソコン。
 CM。アニメイトのCMで実写版アニメ店長(関智一さん本人)が出た。ここまで来たかと思いきや、アニメイトではなく“らき☆すたOVA”のCMでした。

 水曜日には週最後になる「セキレイ」も観終わっていたけど、こちにの記事が三分の一も進んでいなかった。

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」イメージソング集 ひだま~ぶる Music TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」イメージソング集 ひだま~ぶる

アーティスト:marble
販売元:ランティス
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ
販売元:ランティス
発売日:2008/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 DVD ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】

販売元:アニプレックス
発売日:2008/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひだまりスケッチ×365 Vol.2 【完全生産限定版】 DVD ひだまりスケッチ×365 Vol.2 【完全生産限定版】

販売元:アニプレックス
発売日:2008/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 09月28日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記215日目・216日目 9/26・9/27 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/23941792

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年9月第3週:

« 09月28日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記215日目・216日目 9/26・9/27 »