« ペルソナアインソフ 迷い人日記201日目~203日目 9/12~9/14 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記204日目・205日目 9/15・9/16 »

2008年9月15日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2008年8月31日・9月第1週

 10月からの新番組は視聴予定のものが少なくなりそうなので、ちょっとだけ余裕が持てるかも。

 とはいってもまだ9月に入ったばかりのことを書いている段階ですが。

31日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第21話
 シャルルの思想は“ガンソード”の鉤爪の男と一緒じゃないか。芸がないな。ラグナレクも役割は同じ。
 首謀者はV.V.でしたか。そしてマリアンヌのギアスは人の心を渡るギアス。
 あの言い方だと、ナナリーの眼は暗示に掛けて、見えないと思い込ませたのかな?
 ルルーシュの右眼にもギアスコードが。しかし今回は超展開が続くな。少しついていけません。
 一ヶ月後。皇帝ルルーシュ。スザクはナイト・オブ・ゼロに。今度はスザクが“ゼロ”ですか。こちらも超展開。スザクが自分のやったことをルルーシュと同じだと自覚したということでしょうかね? そしてナナリーが見つかったという話も。

9月3日水曜日
「BLEACH」第186話
 10月からはまた18時台に戻るらしいですね。
 犬龍と猿龍のことをすっかり忘れていたよ。
 「霞大路家に商売を邪魔されて腹を立てておる男」、誰でしょうね?( ̄ー ̄)ニヤリ
 首謀者は天貝? 実は全て山本総隊長の差し金?

「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」第9話
 江ノ島デート。ソラと豪太が手を繋いだ。
 「やさぐれてるのー」と言うひよりに、浅葱が気を遣っている。意外と完璧超人ですね。
 江ノ島は行ったことがないので、観て解る場所がないので残念。ソラは凶のよう。さっそく当たりそうなエンディングでしたが。
 江ノ島丼。初めて聞きました。サザエが入っているでございますか。
 翌日になっても手を繋いでいる。もしかして今回のサブタイトルの「初恋」とは、ひよりのことでしょうか?
 「なぁ。浅葱って、『浅い』に『葱』って書くんだ」、黒田、何を言っているんだ? 話題がないのか。
 今週の展開その一。

4日木曜日
「鉄腕バーディー DECODE」第7話(GyaO・B-ch)
 髭男爵っぽいネタをやっている人達がテレビに映っている。
 しおんとはづみが鉢合わせ。そっくりさんのつとむの彼女という設定になったのね。
 で、今度は室戸と遭遇。さすがに本当の身体能力を行使して逃げたら怪しまれるものね。このとき観ていたマリオネットで正体がバレてしまうのかと思ったら、それはなかったみたい。
 殺人マリオネットの対象になるのが、はづみだと思わせる演出に気付かなかったよ。普通のOLかと思った。

「ひだまりスケッチ×365」第10話
 未だに「ひだまりスケッチ」と書いて変換すると「飛騨毬スケッチ」になる。書いたのは一度だけなのに。
 6月8日。絵は番傘。
 ゆのの靴のサイズは21.5㎝。確かに小さい。宮子が持って来たスケート靴は大変そうです。男子生徒の声がゆののお父さんの声だよ。と気付いたけど、後にお父さんも出てきました。
 ゆのの実物より大きい靴。喰い気味に「気のせいだよ」なんて言っています。「おっきくない~」と言うこの顔が可愛かった。
 夏目が、沙英と校長が話しているところへ。「友達だってさ」「ん、違うの?」に、夏目が赤くなりました。でもヒロの名前が出て怒って帰ってしまいました。自分が沙英にとっての一番になりたいんだね。
 ゆのの両親がひだまり荘に。メリーゴーランドに乗ったという。確かに一緒に居たら恥ずかしいです。見ている方が。
 宮子と挨拶。「この娘が絵が上手で、よく食べて」「お金がなくて、いつも腹ペコな……」「バッテンがない……」、何だか普段からどう見られているのかが分かりますね。ゆのの天然は父親譲りでした。
 203号室を覗いた。「誰が使うのかしら?」、ますます何があるのか分かりません。写真の交換はプリクラの写真。
 きんぴらごぼうの人参が輪切り型。ここがサブタイトルの「まーるニンジン」に掛かるのですか。「一人を除いて」、やっぱり吉野屋先生への見方は共通してしまうのでした。お湯の色は青。

「乃木坂春香の秘密」第9話(tvk)
 こちらでも相変わらず困った先生役ですね。そして信長乱入して白鳳祭の出し物が、オタク発想の多さでコスプレ喫茶に。ちなみに得票は、演劇5、お化け屋敷4、クレープ7、焼き鳥3、コスプレ喫茶10。
 はい、また今週も信長とニアミスです。というか信長の活動区域に来てしまっているということですよ。
 春香の手作りクッキー。見た目はアレだけど味はまともという奴かな。
 白鳳祭は第35回目だそう。で、今週のお約束のシチュエーションその二。春香は裕人と椎菜がよくぶつかっていたということを知らないんだよね。
 予告。“おねがいティーチャー”ネタ。

5日金曜日
「マクロスF(フロンティア)」第20話(GyaO・B-ch)
 クランの問い「お前の恋はどこにある!?」。
 歌が逆効果に。「まるで11年前の……」とは、その時もこのように内部にバジュラが侵攻した結果なのでしょうか?
 強制モードが付いているということは、ブレラも駒の一つでしかないのですね。
 略式Xギアで機動性は上がっても、武装が上がる訳でもないから、艦内での第二形態相手としか戦えないでしょうね。
 結局は大統領は暗殺。しかし暗殺してもこの事態はレオン達に収拾はつけられるのか?
 さっきの答え、「行方不明で現在捜索中さ」だそう。でも皮肉な形ですぐに見つかることになります。それに対するクランの告白。さらに「死ぬのが怖くて、恋が出来るかぁぁぁっ!!」だそうです。
 シェリル復活。これで彼女の人気も復活しそうです。こちらの方は良かったけど……。
 そしてミシェル。本放送オンエア直後からブログの冒頭やタイトルでネタばらしされたため分かっていたことだけど……。さすがにあれは生存フラグもなさそうです。くれぐれも“ガンダムSEED”のムウや“種デス”のキラみたいな確実な死亡状況からの復活は止めてほしい。あそこまでやったらかえって不自然になるし。悲しいけど、これ戦争なのよね。

6日土曜日
「ケロロ軍曹」第228話
 プルルかと思ったら別人だった。メルルは以前にも出ていたのを後になって思い出したよ。
 木枯らしになれる銃。名前だけ聞くと存在感ありありな気がするのは僕だけでしょうか? どうもキュイーンキュイーンなイメージが。
 いつものペコポン人スーツと少し違いますね。新型でしょうか?

「セキレイ」第10話(tvk)
 やはり瀬尾に相談に行ったのね。大きな組織を相手にする割には意外に協力自体は前向きです。切り札の美哉に電話は単なる無償での協力でしかありませんでした。
 月海が久能に羨望を感じるというのは、そこまで大切にされているから。確かに皆人はあまり月海に対しての気持ちは強くなかったし。それで気持ちを持ち上げる展開にするしかないのです。
 月海、その般若に裸にされる。ええと……慎みがないとか大家さん言ってなかったっけ? 言った本人が慎みを奪ってどうするの?
 月海の胸を触らせられたのに反応が遅いですよ。と、ここで月海に対するフラグを立てる。男側がフラグを立てるイベントとは珍しい。
 ユカリからの電話。しばらくは椎菜と草野が逢えることはなさそう。

そら Music そら

アーティスト:Hearts Grow
販売元:ERJ(SME)(M)
発売日:2008/09/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Let’s go together Music Let’s go together

アーティスト:アフロマニア
販売元:ERJ(SME)(M)
発売日:2008/09/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鉄腕バーディー DECODE ORIGINAL SOUNDTRACK Music 鉄腕バーディー DECODE ORIGINAL SOUNDTRACK

アーティスト:TVサントラ,Hearts Grow,アフロマニア
販売元:アニプレックス
発売日:2008/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記201日目~203日目 9/12~9/14 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記204日目・205日目 9/15・9/16 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/23649755

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年8月31日・9月第1週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記201日目~203日目 9/12~9/14 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記204日目・205日目 9/15・9/16 »