« ペルソナアインソフ 迷い人日記173日目~175日目 五段階目ペルソナ変異 8/15~8/17 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記176日目~178日目 アップデート 8/18~8/20 »

2008年8月20日 (水)

ペルソナのMMOを作ってみたい その9 ダンジョンについて

 何だかずいぶん間が開いてしまいました。物理的に書く時間がなくて、いつでも書けるものの優先順位が低くなるので仕方ないことですが。

 「ペルソナ」MMO化希望の企画案シリーズも9回目。特に書く予定のなかったダンジョンのことを思いついたので語ります。

 その前に。
 以前、「IMAGINE」のダンジョンについて少し触れたけど、もう少し話します。
 せっかく3Dなのだから、立体的な構造のダンジョンも必要だと思います。今までのシリーズにあった落とし穴や、一方通行の扉、ワープゾーン、勝手に移動させられてしまうベルトコンベアーのような床、ダークゾーン、ダメージゾーン、COMP使用不可ゾーン、ループする通路とかを出すとかね。
 イベント専用の武器で、それを使わないと倒せない敵とかも実装すれば良いのに。
 逆に倒してはいけない悪魔なども混ぜておく。迂闊にスピンや全体魔法で一掃させないように。というよりそっちが狙いだけど。

 さらにDハム対策として、同じダンジョンを何度も潜ると敵の行動パターンが変化させた方が良いと思う。
 最初の二周くらいは通常通りだけど、三周目からは非アクティブの悪魔も強アクティブになるとか。
 四周目からは、ラッシュ、スピン、ショット、ラピッド準備に反応するようになるのはもちろん(というか、なぜ魔法準備にしか反応がないのかが疑問だが)、反応が見えれば襲ってくる広範囲索敵となる。
 五周目からは、倒すと常時無限湧きに。殲滅すると扉が開く部屋でも初期配置のを倒さないと扉が開かない。倒していない奴を見失ったら、開くまで倒し続けないといけない。
 六周目からは、既にスキルを詠唱し終えた状態で現れる。突っ込んでスピンをする前に潰される可能性大です。
 最終的にはPCと同じ能力のドッペルゲンガーを登場させる。

 あくまで同じダンジョンに入る場合です。で、20時間経たないとリセットされない。

 といった感じに。

 

 閑話休題。IMAGINEはこの際関係ないので。

 「ペルソナ3」のタルタロスみたいな100階以上ある塔みたいなものが一つは必要かなと考えています。ひたすら登って行くだけの自己満足の世界も普通に面白いですから。
 反対にどんどん降りて行く方もありですが。

 ダンジョンでもう一つ。ダイダロスの塔や天空の街ビエン、ヴァルハラの回廊といった初代女神転生のダンジョンを彷彿とさせる迷宮があると嬉しいかな。
 レアイベントとして、クリアするとそれに合わせた衣装がもらえたり。

 ペルソナ4でテレビの中に入れるので、同じ感じのダンジョンもあって良いかと。もちろん以前に書いた、本の中、他人の夢の中といったものの中に入るというダンジョンも考えたけど、もっと変わったものの中に入ることが出来ると面白そうですが。
 真Ⅰや真ifでは人の精神の中に。IMAGINEではコンピュータのデータの中に。別作品では「SAGA2」で小さくなって人の体内に入っていますね。あ、真ifでも体内に入っていたか。どれも既出だな……。

 ただ通り抜けるだけのダンジョンというのもありかな。もちろん仕掛けありと仕掛けなしの両方を。
 立体的なダンジョンなら、時計塔の中での戦いも雰囲気が出ますね。左右が狭く上下に敵がいるような。人間の力では倒せない敵は歯車に誘導して倒すとか。

 うーん。もっと書きたいことがあったはずなのにな。

 いっそのこと、全女神転生シリーズとペルソナシリーズを合わせてみるのも面白いかも。
 PCが魔法を使える理由付けとして、ペルソナとは別に、真Ⅲからマガタマを装着という形で魔法や防御耐性を得るとか。ガーディアンシステムで能力値が上がったり。
 ドリー・カドモンでアイギスのような人造人間を造ってパートナーに出来るとか。

 パートナー的なシステムは欲しいんですよね。仲魔だったり、造魔だったり、アイギスのような機械だったり。

 次回は戦闘について書きたいな。いつになるか分からないけど。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記173日目~175日目 五段階目ペルソナ変異 8/15~8/17 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記176日目~178日目 アップデート 8/18~8/20 »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ アインソフ」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

女神転生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/21913601

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナのMMOを作ってみたい その9 ダンジョンについて:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記173日目~175日目 五段階目ペルソナ変異 8/15~8/17 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記176日目~178日目 アップデート 8/18~8/20 »