« ペルソナアインソフ 迷い人日記168日目 8/10 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記169日目・170日目 8/11・8/12 »

2008年8月12日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2008年7月最終週・8月第1週

 何だかやらなければいけないことが減らないなぁ。8月に入ったけど、暑いなんて言っていられないくらいの余裕のなさ。

 そういえば今年の「アニメロサマーライブ」は、「レッツゴー!陰陽師」のような緊急参戦ないのでしょうかね?
 今年は特に話題に上るようなものはないからなのかも。あえて言うなら、マクロスFくらいか。ランカ・リーの飛び入りライブなんてあったら、それは観たいけどね。バルキリーに乗って。

27日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第16話
 コーネリアとの会話は短かった。もっと話し合う方が良いと思うが。
 スザク殴られる。カレン、もっとやっちゃえ!
 「会長、キャラの作り方間違えているんじゃ」、いや、元々こういうような人だったと思いますよ。
 「九年前、私が書いた日記がある。今私にはその記憶はない」、マリアンヌの件が関係しているのか。本当の妹ということもあるかも。
 ナイト・オブ・ワン、バルトシュタイン卿。一目見て“サイバーフォーミュラ”のピタリア・ロペを連想してしまった。前年度のチャンピオンとされながら追い越されるだけの引き立て役な存在の。
 フレイアに戦略兵器。皇帝でもやらなかったことをやろうとしている。戦略兵器を使うことがどんな意味を持つのか解っていないのか。矛盾だね、ユーフェミアが決して望まないことをやるなんて。しかもスザクは後世に汚点を残すことになる。そんな汚れた手の者が国土を取り戻しても国民はいないだろうに。民あってこその国だよ。
 扇が来たけど、咲世子の変装? それとも本人?
 軍事力の永久放棄、どの国家にも属さない黒の騎士団と契約。“沈黙の艦隊”を思い出してしまったよ。
 いきなり全面戦争。
 「お願いします」、スザクに対し初めて本音を言ったような気がする。でもスザクは完全に悪役に陥っています。

30日水曜日
「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」(BS2)
 ガラスのクレア復活。時間軸はいつだろう? “さよなら銀河鉄道999”の前っぽいけど。でも小さい鉄郎だから関係ないか。
 「時間は夢を裏切らない」、出ましたあの話題の迷台詞。でもその後の、太陽の超新星爆発という超展開で思いっきり裏切っていますが。
 キャプテン・ハーロックのアルカディア号登場。でも途中存在が忘れ去られている。
 999とアルカディア号と一緒に、クイーン・エメラルダス号も映っているけど、出ていなかったじゃないの。
 って、完結していないし。続編は作られたという記憶はないが……だからエターナルなのか。

「BLEACH」第182話
 「しかし、犬龍殿も捕まってしまった」、猿龍はいないことになっているのか。
 本物の瑠璃千代は牢の中。貴船も一緒とは。その貴船が何に怯えているかはまだ分かりません。
 白哉も妹に甘くなったな。ま、逃げたとも言うが。
 一護と天貝、いきなり直接対決。そして和解。早いな。

「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」第4話
 「とんでもない魔法を遣うのが鈴木ソラでしょ」、何だか評価が飛躍していますね。
 豪太の過去の話。彼にとっては魔法が全てを狂わせた。それでも魔法が遣えるようになろうとするなんて、凄いことです。なかなか真似の出来ることではありませんよ。正に、ソラは魔法遣いの光の部分にいて、豪太は闇の部分にいるのですね。
 回転寿司。「回転回転、鈴木、回転しまぁす」、まさかスズキという寿司ネタの方じゃないよね? でも最初こそ悪かったけど、二人の仲も改善されたようで良かった。
 YASUKOさん再登場。実在する人物なのかな?
 あなご。次のは何の貝だろう? 最後のはいくらと……これは赤身でしょうか?
 「今度はあたしも誘ってよ」「今度はあたしも参加してあげるわ」、デレツン?
 甘くて丸くて優しい飲み物。もしかしたらと思ったら、本当に母乳だった。でもこういうのって、想像力がないと生み出せないような気がします。

31日木曜日
「鉄腕バーディー DECODE」第2話(GayO)
 バーディー目線で走るのって凄いなぁ。いいなぁ。
 「社会で生き残るって大変なのよぉ」「生き残ってどうするんだ、おまえらぁっ!!」、まあ、言いたいことはもっともなことだけどね。オカマ口調も宇宙人だと怪しまれないようにだもんね。一つ大きな特徴を見せておけば、それの印象が強くなって他の変化に気付き難い。
 室戸はつとむの学校のOBということに。オリジナルキャラがそういう設定になっていますか。
 「呉越同舟」、正に現時点ではぴったりな言葉だけど、バーディー達にはその意味までは知らないようですね。

「NARUTO疾風伝」第288話・第289話
 三代目が久しぶりに登場。疾風伝になってからは初めてだったっけ?
 「たまには墓参り来い! 木ノ葉丸を連れてなheart」、お盆が近いからか。
 ナルトを抑えられたのは初代の首飾りがあったから。なのに、それまでなかったというのが何だか恐ろしいな。
 クイズ。「アニメーター泣かせの手の数だったよな」、や、アニメーター泣かせの大量の分身の術を使う人が言う台詞ではありませんよ。昔のセルアニメでは不可能だっただろうね。この作品。

「ひだまりスケッチ×365」第5話
 絵画調のゆの。良い日になりそうですが、この作品のキャラって、悪い日がないね。吉野屋先生以外。
 3月25日。うぐいすの絵。「♪ホーホケキョ となりの○○○ん」と書かれてあります。
 「私も忙しかった~」「スルーされた~」、何が言いたかったのか解りませんが。
 若干、智花の方がゆのより背が高いのね。と思っていたら劇中でも背が伸びたことに触れていた。ゆのとの比較はしなかったけど。
 「やっぱ鯛には見えないか」、でもこういう変り種のは作りたくなりますね。
 「カラオケかぁ……何もかもがみな懐かしい」、宮子は何歳ですか? “宇宙戦艦ヤマト”の台詞をパクっていますよ。
 203号室の鍵。ヒロは何か隠しているというより、早く施錠して見ないようにしたい気持ちかな。
 ついに宮子が蟹を開けた。「北海の恵み、最後の希望~」。
 銭湯に吉野屋先生もなぜかいるのかと思えば、片付けを手伝ったお礼だったのね。ただの演出上の背景かと思った。「北のカモメ 波の間に間に 一人ぼっちで ゆら ゆら~り 流れ流れて 港~町 今宵の月は 朧~月~♪」。
 ×っちの歌。「窓の外~にね~ 広~がる~ 青い空を見上げて~ 私今をた~の~しむ~ 夢グライダ~ 弾むよ    広がる~ 遠い雲眺め~てる~♪」、一部歌詞が聞き取れなかった。「夢グライダー」という歌らしいけど、元の歌が分りませんでした。
 ヒロの胸がほとんど隠されていないんですけど。前のシーンでも宮子の胸がお湯の上だったし。
 鍋を食べ終えて、まだあると言ったら、鍋汁粉だと思うじゃないですか。でもケーキでした。
 沙英は女子からもてる。次回への伏線です。
 「市立前澤中学校ブラスバンド コンクール金賞」、おおー凄い。
 今週は青の入浴剤。そういえば入浴剤の色を今まで確認していなかったな。
 「答え:晩ごはん」、って、これいつ問題出されたの?

「乃木坂春香の秘密」第4話(tvk)
 灼眼のシャナのコスプレ。というか、鏡を見るまで気付かなかったの? しかしBGMまで同じのを使うか。「うるさいうるさいうるさい!! んんっ、一度言ってみたかったんですぅ」、まぁ、近衛史菜役でしたからね。
 「あーっ、あそこにいるのは超人気美人声優の植田佳奈さんですぅ!」、自分で自分のことを超人気美人声優と呼ぶのは結構恥ずかしいですね。
 どう考えても50mも離れていないよ。マラソン中継の望遠レンズみたいなものでしょうか?
 また椎菜とぶつかった。三度目はありますよ。というか、春香より椎菜の方が好きだな、僕は。関係ないけど。
 目的を忘れてしまっている夏美と那波。後から考えると、葉月はなぜあの店に行ったか分りません。ただのウインドウショッピング?
 由香里先生が乱入。そしてルコとまで出くわす。さりげなくメインキャラは全員登場しているではないか。
 予告。「ファイナルフュージョン承認」、あの作品はチェーンソーではなくハンマーですよ。

8月2日土曜日
「ケロロ軍曹」第223話
 水着回。何だか見慣れない女の子達も一緒だ。
 「ここはどこ? 私はメロン?」、会話を聞いていたのですか。「だって僕も白いお船に乗りたかったんだもん」、“ホワイトベース”ですか? 元ネタは初代“ガンダム”のミハル・ラトキエの台詞をもじったのかな?
 何だか最近、同じオチを使い回しているような気が……。
 サブローの性格なら、夏美の踊る姿を見てもあまり気にはしないと思いますが。

「セキレイ」第5話(tvk)
 「父親に関してのデータは不明」、この部分、何かありそうです。「地元では小中高と成績はトップ。しかしここ一番では実力以下の結果しか出せず」、能力はあるんだ。全然そう思わなんだ。
 「戻ってくるのが予想より300秒ほど早かったです」、大根とキャベツを買い忘れていましたから。
 「追われてますです」と言っていたのに、もう隠れ住む必要もなくなるんだ。
 焔(字、合っている?)は羽化前だったのね。成り損ないということは、美哉の主人が葦牙になるはずだったのか。最終的に誰が葦牙になるか気になります。美哉だったら途端にラスボスクラスになりそうな。
 松は夜這いで羽化。追い出すとか 追い出すとか 追い出すとか …………。しかも朝にはもう松の興味の対象が変わっているし。朝ごはん抜きだと言われていたから、その次の日かな。
 無刀取り失敗。無刀取りの極意は“受け入れること”だそうですよ。
 帝都MAP。東京ではなさそうです。
 草野の護衛。頼もしいけどね……。守られる側になっていることが……。
 「名付けて、『やるか殺られるか 恋のドキドキセキレイ捜索大作戦』」、あながち間違いではない作戦名でした。
 シングルナンバーは強いらしい。松もNo.02だそうだけど。ただの地上に降りた順番にも思えるが……。

 なお、「マクロスF」第15話をGyaOで改めて観直して気付いたことは、TBS放送日に追記しました。
 ミシェルが生きていたことの確認が、劣化した画像のビデオ録画では判らなかったのですよ。

乃木坂春香の秘密OPテーマ「とまどいビターチューン」 Music 乃木坂春香の秘密OPテーマ「とまどいビターチューン」

アーティスト:姫宮みらんとチョコレートロッカーズ
販売元:Geneon =music=
発売日:2008/07/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

乃木坂春香の秘密EDテーマ「ひとさしゆびクワイエット!」 Music 乃木坂春香の秘密EDテーマ「ひとさしゆびクワイエット!」

アーティスト:N’s
販売元:Geneon =music=
発売日:2008/07/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(初回限定版:秘密のPSPディスク&秘密のボトルキャップ同梱) Video Games 乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(初回限定版:秘密のPSPディスク&秘密のボトルキャップ同梱)

販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2008/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記168日目 8/10 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記169日目・170日目 8/11・8/12 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/22762746

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年7月最終週・8月第1週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記168日目 8/10 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記169日目・170日目 8/11・8/12 »