« ペルソナアインソフ 迷い人日記183日目・184日目 8/25・8/26 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記185日目・186日目 8/27・8/28 »

2008年8月28日 (木)

今週観たアニメで気になったこと 2008年8月第3週

 はいはい、遅れています~。
 前の週のを書き終えた段階で、今週分(第3週の分)はまだ半分も観ていないし。もう第4週だというのに。

 気になったことといえば、「メタルスレイダーグローリー」のドラマCDって出ていたんだ。しかも発売されたのはつい最近だという。
 一応、僕はFC版の中古とニンテンドウパワー版の二つを持っています。今となっては一番欲しいのはFC版に付いていたミニポスターですね。
 それはそうと、エリナ役が柚木涼香さんということは、エルンガーフォークのアレからの連想でしょうか?

 「コブラ」のDVDのCMを観たけど、あのCMのコブラの声は山寺宏一さんだよね?

10日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第18話
 サザーランド・ジーク。また改良型が出てきた。最近の“ガンダム”のモビルスーツよりもバリエーション多いな。
 「オレンジ? それは我が忠誠の名前!」、ここまで変わってしまうと逆にあなたが解らなくなったよ。
 あ、死亡フラグ回避。
 カレン救出。そしてプレゼントって、紅蓮を改造していたのか、やっぱり。あの時にロイドとセシルが二人して調子に乗って造ったというあれか。一年近く経って知りました。「紅蓮聖天八極式」と書くのだそうです。
 ヴィレッタ逃走? コーネリアを連れて脱出か?
 フレイア発動。おめでとう。これで今日から君は総督殺しの二つ名を得ることになるよ(ロイドの口調で)。ナイト・オブ・ワンの夢は潰えますね。しかしこれはかなり大変な展開ですよ。この回で重要なキャラが何人も死んでしまったし(吸血鬼除く)。
 予告。ナレーションなし。

13日水曜日
「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」第6話
 浅葱とひよりが下北沢に。第4話での話がもう実現しました。
 豪太の魔法、少しだけ浮いた。制御はまだ出来ないけど、そこまで出来るようになったんだね。
 今回の依頼主は西原るり子という女の子。正式な依頼ではないけど、何だかシンデレラと同じ境遇だと思ったら、本当にシンデレラからの作り話か。
 「西原洋菓子 アルルカン」、ヨーロッパでは道化師のことをアルルカンと言うのね。
 「今日みたいに友達と一緒に何かしたのって初めて」、ひよりも魔法遣いだからと寂しい思いをしていたのかな? ソラはかなり恵まれた環境にいたことは確かかも。黒田も辞めるという話も出たし。このまま辞めるのかな?
 それはそうと、ソラは三杯目のおかわり。普段はこのくらい食べているのね。
 EDクレジット。「ほのみちゃんに怒られたいよね!かな」、って何?

14日木曜日
「鉄腕バーディー DECODE」第4話(GyaO・B-ch)
 つとむの体の修復が許可。三ヵ月は物語的に長いのだか短いのだか。バーディーも精密検査は当然だけどね。
 スケルツォ教官役は若本規夫さんか。この体育会系の教官だから捜査官も体育会系になった訳ですな。
 通称、バーサーカー殺しのバーディー。ま、あの教官からなら仕方ないか。
 リュンカは帝国古代語で「見えざる死」を意味する。あの映像とどう繋がっているのかいまいち解らない。
 そして、つとむがバディに、と。宇宙へ行くという話は原作ではなかったらしい。

「乃木坂春香の秘密」第6話(tvk)
 夏コミ。初参加の人は想像以上だろうから。しかし何で情報に疎い? コミケの冊子を手に入れられるくらいなら情報くらい得ているだろうに。信長は始発からと言っていたでしょう。大げさではなくあれでも控えめに言っていますよ。マニュアルは“ガンダムのV作戦”のマニュアルですね。
 手を繋ぐのに裕人がツンデレになっている。
 フィクションのキャラクターの中に実在する作品“お嬢様特急”も含まれているよ。
 猫バス停は外周サークル。だからそれくらいなら情報が入ってくるはずじゃ……。
 もしかしてこの那波扮する怪しげな紳士は“ローゼン閣下”を模していますか? もう一人、本命の怪しい場違いなサングラスの男。明らかに春香の父親の刺客だよ。
 信長との遭遇はこのパターンばっかりだな。椎菜とはもうないだろうから、これからはこの遭遇の仕方に注目かな。しかも春香のことバレているし。気を遣っているとは意外と殊勝ですね。
 “いぬかみっ!”が春香には不自然な作品だなと思ったら、啓太攻め仮名受けの絵で卒倒。
 「のきすくー!」、と聞こえたけど、“にょきすく”ではないの?
 コスプレ、長物持っているよ。「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー 何でも斬れちゃうチェーンソー 念仏丸~♪」、チェーンソーで葉月だと分かるでしょうね。ここで信長が現れて、桜くん(中の人同じだから)よろしく惨殺されるのを期待していたんだけどな。さらにヘカテーとヴィルヘルミナのコスプレ……でいいのかな?

「ひだまりスケッチ×365」第7話
 入学式。4月7日。「式の途中で寝るに一票」、宮子の方がね。
 ゆのは片面焼き派。カーンカーン叩いているけど、実際なら結構痛いぞ。
 斜め下の沙英が苦情を言ってきた。そんなに天井や壁が薄いのだろうか。事実上の初対面なのですね。
 「顔長っ!」、頭だけじゃなかったんだね、そういえば。
 203号室はこの頃から気にしていた訳ですか。その謎が明かされるのは一年後くらいかな?
 「宮子のぴったしカンカンのお時間です」、ぴったんこカンカンではなく? 何歳ですか? あなたは。
 7時半には閉まっちゃうコンビニ。元々が酒屋や米屋などの場合、そういうのがありますね。
 チヨコレートじゃんけん。「グ・リ・チ・ル・リ・チ・ン・さ・ん・ジ・カ・リ・ウ・ム」、“パ・ン・ツ・エ・ツ・タ・ジ・ロ・-・ラ・モ”よりも多いよ。
 ヒロと沙英の入学式の話。夏目とはこの頃は悪くなかった。
 そしてヒロと沙英の1年の時の担任も吉野屋先生。5月末頃にはもう人となりが分かられていました。
 お菓子のCM。第5話で話題に上っていたやつか。智花が不味かったと言っていた。
 ダダマートは第一期の方でも出たお店ですね。
 203号室から出てきたヒロと、乾燥剤。伏線が出ている。でも乾燥剤の方は一期で明かされているから。
 入浴剤はピンク。
 予告。天国と地獄の曲は知っているけど、クシコスポストとウィリアムテル序曲はどちらがどっちの曲か知らないのですよ。あの曲とあの曲のことを言っているのかは判るけど。

15日金曜日
「マクロスF(フロンティア)」第17話(GyaO・B-ch)
 曲が“FIRE BOMBER”だよ。こんな所で出るとは。
 ランカの幼少期、感情がなかったのが美味しくないパインケーキで感情を取り戻すなんて、ある意味大成功じゃないですか。
 OPは「星間飛行」。肉まんがあれにしか見えませんね。
 例の薬はまだ調べさせていなかったのね。そしてクランはデート気分でいました。
 バジュラの体内に存在するフォールドクォーツ。前回、シェリルの倒れていた公園にもあった物ですね。ビルラーの目的は分かったけれど、ギャラクシーの連中の目的は依然として掴めません。意外と大したことない気がしてきた。
 散々死亡フラグ立ちまくりのオズマはここでブレラと……と思いきや、ここではなく。しかしブレラにも負けていないとは強いなオズマは。アルトと違って。
 始めに反応弾を全弾使うのはもったいないと思ったら、バジュラは進化して耐性が出来ていたという展開。でも観た感じでは何度も耐えられるようなものではないように思えるので、やっぱり反応弾を残しておいた方が良かったと判断するが。
 「ロックだねぇ」「演歌だろ」、演歌ですね。
 「無駄なことを」、って、あんたが使っている武器もそのうち無駄なことになるのでしょうが。
 オズマ戻ってランカのファーストライブ中に。これはロイ・フォッカーと同じじゃないか。……なんて思いきや、生きていたというオチ。ま、良かったけどね。

16日土曜日
「セキレイ」第7話
 1999年、神座島。地学的にありえない隆起とは宇宙船のような物の墜落。中にいたのはセキレイでしょうか?
 鴉羽は結と以前からの知り合いか。一応、最終目標の相手になる訳ですね。
 美哉も名前は聞き取れなかったけど、No.01のセキレイだった。ということは、出雲荘は皆人以外が全員セキレイなのか。
 結にはもうしっかりとした目的があるのですね。それでいて「何も知らない子供のようなあの人も、どうしても知ってもらいたいんです」、この台詞って、普通なら物語の終盤になって成長した主人公が口にするような言葉ですよ。達観し過ぎていて何も言うことがありません。
 椎菜とのお出かけはやっぱり女装できました。が、もうバレでいます。ユカリはユカリで戦ってゆくようですね。

Music ドラマCD メタルスレイダーグローリー

アーティスト:ドラマ,宮野真守,田村ゆかり,柚木涼香,折笠富美子,代永翼,田中敦子,伊藤静,今井麻美,白石稔
販売元:Frontier Works Inc.(PLC)(M)
発売日:2008/07/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記183日目・184日目 8/25・8/26 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記185日目・186日目 8/27・8/28 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/23199556

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年8月第3週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記183日目・184日目 8/25・8/26 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記185日目・186日目 8/27・8/28 »