« ペルソナアインソフ 迷い人日記159日目・160日目 8/1・8/2 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記161日目・162日目 8/3・8/4 »

2008年8月 3日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2008年7月第4週

 なかなか追いつかないよぅ。最近は火曜日に前の週のコードギアスを観ているような状態が続く~。

 「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」は地震のために休止したみたい。僕自身は地震の揺れを感じなかったけど、壁が音を立てていたから地震が来たのは分かった。

 それと「マクロスF」はGyaOでの視聴に変更しました。そちらの方が綺麗な絵で観れるから。

20日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第15話
 皇帝との対決。明らかに皇帝の方が一枚も二枚も上手でした。
 スザクは今頃になって自分もゼロと同じことをしようとしていたことに気づいた。第二期になってからさらに醜態を晒しまくっているな。確かに人気が下がっているのがこれだけでもよく解る。
 ヴィレッタと扇には幸せになってもらいたいものだが……。咲夜子は姿を見せるのが少し早かった。
 C.C.もギアス保有者で、ギアス能力は愛されること。自分を殺させるためにギアス能力を与える。ということは、V.V.はまだ子供の頃に前の代を殺したのか。確かにマオではC.C.を殺すことなんて出来ないだろうから。
 アーカーシャの剣は思考に干渉するシステムなだけなの? それだけ? たったの。
 シュナイゼルは皇帝とは別の動きをしている。皇帝にとっては、シュナイゼルよりルルーシュの方に関心があるように思えるが。

22日火曜日
「恋姫†無双」第3話(MX)
 今回初めて観てみました。内容は原形を留めていないくらいでした。原作の恋姫†無双とも大幅に異なるようだし。
 メイド飯店。趙雲は順応早いな。こういうのとは無縁にも思えたけど。
 き州一武闘会。曹操に馬鹿にされたのとはあまり関係ないね。
 知力34って、高いの? どっちが文醜でどっちが顔良だか分らないけどね。

24日木曜日
「鉄腕バーディー DECODE」第1話(GyaO)
 バーディーの地球での仮の姿は宇宙人天然アイドルの有田しおんらしい。アニメのオリジナル設定のようだけど。
 義賀邦夫。分り易い偽名だな。
 「ケツが引っかかった」、胸ではないのが何か悲しいような……。早宮としては。
 オリジナルキャラのジャーナリスト・室戸。義賀を追っていたというのは、以前から何かあったのでしょうかね?
 東京ナンバーの車。番号はあえて書かなかったけど、五桁あった。
 これまたオリジナルキャラの中杉。顔見せだけ。

「ひだまりスケッチ×365」第4話
 都の部屋に猫。しかも座布団の上で寝ている。
 3月16~23日。背景は雛人形。
 クロスワードマガジンセレクトの景品。確か第一期にあった話だよね。今回は第一期を観ていないと分らない部分が多い。
 男の子。顔を赤くしながら。「あんまりジロジロ見るにゃよ」、本当にそう言っているような顔だけど、これが元々の顔なんだろうな。
 地図がメルヘンな感じ。バッテンとネコの足跡のマーク。だから宮子はネコ足だったのね。猫の脚でダウジング。猫招きで、待っていた方が飼い主が見つかりそうな気もする。
 ひだまり荘規約。「ペット禁止」「ピアノ禁止」「恥ずかしいセ」、“恥ずかしいセリフ禁止”ですか。ゆのが一番禁止を破りそうな印象。もしくはアイちゃん(C.V.は水橋かおりさん)か、杏(C.V.阿澄佳奈さん)が。実際は「男の子禁止(近親者は除く)」です。男子禁制が強調されています。そちらでもあの猫は引っかかってしまうのですね。「結婚すればいいのかな?」、猫でも良いのか? それだったら嫁になって欲しいと言ってくる男性が出てくるぞ。既に“宮子は俺の嫁”と言っている人はいると思う。
 山分け。キャットフードだけでなく牛乳もですか。
 お風呂で猫を洗う。宮子は胸が結構大きい。「顔洗っちゃった」、ということで、てるてる坊主を四つも下げる。
 ルービックキューブをニャン太に「渡しとくと、次の日に綺麗に色が揃ってて」、凄い特技ですよ、それは。
 智花からのメール。合格後初めての来訪になります。
 屋根で猫と一緒に寝ているけど、半袖で短パン姿。3月だよ。
 今回は宮子のお風呂がラストシーン。でも二本立て。
 「今決まった」、何を書くつもりなんだろう? 明かされるのは第三期でしょうか?
 10月31日。月見団子の背景。
 相談に行ったはずが、吉野屋先生は逆に、ゆのに相談。しかも看護師の服と露出の多い水着との選択。
 宮子が、ゆのを気にかけています。好い娘だね。誰かさんは見習ってほしいですね。
 沙英に相談。出た! 第一期OPに出てきた、押し倒しシーン。ここで出てきたのね。沙英の個人展示は「百合」、百合?coldsweats02
 岸さん再登場。第一期をよく覚えていないと意外と分からない部分が多そうな。
 自分の部屋に戻って描き始めたゆのを見守る三人。いいなぁこういうのって。やまぶき祭の準備をしているみんなを描こうとしていたのか。だから自分のクラスに戻ったのね。てっきり屋上の植物を描くのかと思った。
 予告。3月25日。今回の続きだ。

「乃木坂春香の秘密」第3話(tvk)
 「赤坂」「六本木」「青山」、これだけを見ると東京みたいに感じるけど、歩いて30分は皇居より広いからまず違うね。
 「何これ、妖怪図鑑!?」、実の姉の描いた物に対し凄い言いようだよ。ま、地図を把握出来たのはさすが妹ならではだね。目的地が自分の家だと判ったのだし。
 「家族はいない」と言っても、メイドはいるけどね。
 「趣味はバイオリンとスカッシュと猪の餌付け」、どんな“ボタン”ですか? ぬいぐるみの真似をさせることが出来るとか?
 本気で気付いてないのはお父さんくらい。なら家の中では問題ありませんね。
 この担任はどんな吉野屋先生ですか?

25日金曜日
「ルパン三世~スイート・ロスト・ナイト~」特番
 さすがに増山江威子さんの不二子は限界でしょうか? 残念だけど。
 で、全部観た訳ではないけど、今回は銭形警部の活躍はなかったみたい。銭形警部が活躍しないスペシャルは面白くないのよね。今回もコメディ色が強かったみたいだし、何でも「またつまらぬ物を斬ってしまった」と言わせれば良いというものでもない。

26日土曜日
「セキレイ」第4話(tvk)
 皆人と結と一緒に写った写真。携帯電話に撮り込んであるということはそれほど昔のことではないのか? それともただ単に近未来の設定か。どちらにしても皆人はなるべくして葦牙になったということか。
 ほとんど光と響が瀬尾の保護者だ。瀬尾香の名刺。何だか最近アニメで名刺を見る機会が多い気が。
 松を隠している? その事情は何なのでしょう? 見せたくないだけだったりして。
 メイドと鶺鴒のコスプレ。始め、ペンギンかと思った。って、“鶺鴒”という字、普通に変換して出た。第一話の時は、わざわざ言語バーを呼び出して探したよ。
 カレー超特盛り。セキレイは全体的に大食いなのかしら?
 椎菜を美少年と見据えたユカリ。まさかユカリまで葦牙になるの? でも本当に少年なのだろうか? しかし性格は違っても兄妹だね。兄と同じ行動を執っている。
 「伊達に日頃から地獄の特訓を積ませている訳じゃありませんから」、本人は地獄の特訓だとは全然思っていないでしょうけど。

セキレイ/Dear sweet heart Music セキレイ/Dear sweet heart

アーティスト:月海(井上麻里奈),草野(花澤香菜),松(遠藤綾) 結(早見沙織),結(早見沙織),月海(井上麻里奈),草野(花澤香菜),松(遠藤綾)
販売元:Aniplex Inc.(SME)(M)
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セキレイ サウンドステージ 01 Music セキレイ サウンドステージ 01

アーティスト:TVサントラ
販売元:KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
発売日:2008/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記159日目・160日目 8/1・8/2 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記161日目・162日目 8/3・8/4 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/22620086

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年7月第4週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記159日目・160日目 8/1・8/2 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記161日目・162日目 8/3・8/4 »