« ペルソナアインソフ 迷い人日記153日目・154日目 7/26・7/27 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記155日目・156日目 7/28・7/29 »

2008年7月29日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2008年7月第3週

 ビデオの画像が直りそうで直らない。前に比べて画像が観れるようになることもある代わりに音声が乱れていたり。

 崖の上のポニョの歌が人気ありますね。

 ポ~ニョ ポ~ニョポニョ 地獄絵図 崖の上から突き落とす♪

 確かそんな必殺技の歌詞……。smile
 もしくは、こっちの方。

 ポ~ニョ ポ~ニョポニョ 船越に 崖の上で自供をした♪

 結局殺人事件かよ!coldsweats02 しかも繋がっているし。
 船越のところを片平にしても可。

13日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第14話
 ロロは自ら白状してしまった。その嘘で納得すると思ったのか。
 ルルーシュが正体を隠さずにV.V.の前に。何だか早くも物語の収拾をつけようとしているような感じだ。
 せっかくのところなのに、スザクがナナリーとカレンにとって邪魔な存在となっていますね。これでまた波乱が生まれそうですが。
 ジークフリード。不死者が乗る機体としては相応しい名前だが。
 コーネリアも参戦。ナイトメアを持って来ているだろうとは思っていたけど、教団側はそれを放っておいたまんまだったということね。自分達を潰しに来たというのに。
 しかしリフレインとは、スザクもすっかり悪者が身に付いてきたね。
 アーカーシャの剣がこんな所にあったとは。ここがある意味、ブリタニアにとって本拠地でもあるみたい。

16日水曜日
「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」第3話
 原先生は大らかな人のよう。風音と書いて「ふね」、“かざね”とか“S音”ではないのね。って、人違うし。
 ひよりは一番魔法士向き。そう思います。変にプライドもないし、頑固でもなさそうだし。「井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る」、ちっぽけな空だけどね。
 ユメに続きソラも問題児だ。無理矢理外へ出させちゃった。依頼人の本橋さんの心をこじ開けられたけど、あのやり方は人によっては逆にますます閉じ篭る結果にもなりますよ。
 来週のキーワード、画像の乱れで読めませんでした。

17日木曜日
「ひだまりスケッチ×365」第3話
 今週も「ごー」からのカウントダウン。今期は全部「ごー」からなのかな?
 宮子も休日は早起きなんだ。というかそれ以上に、遅刻魔の吉野屋先生も早起き出来たみたい。
 5月29日。こいのぼりの絵。もしかして一話=一月ということ? 13話あって最初が日にちを跨いでいたから、あとの2話から13話までで十二ヵ月。
 「昨日、魔王から家に電話がありまして、呼び出されてしまいました」、吉野屋先生にとってのみの魔王だね。「吉野屋先生がクラスに二人も」、それは確かに嫌かも。
 岩樺駅。階段を数えて登っている最中に“時蕎麦”ネタ。454段まで数えたのにね。
 狛犬がリアルな猛獣に。ある意味ガーゴイルだね。
 女の子。この子の母親が例の女生徒だったのでしょうかね? ゆのの鼻が「にょき」。可愛いというより面白い顔。
 例の幼虫が飼われています。蛹の状態みたい。
 203号室の鍵が掛かっていない。これは今期の伏線ですよね。
 夏目がひだまり荘に。やっぱり仲良くなりたいのでは?
 桑原先生は休日に呼ばれて災難だね。でも結局は吉野屋先生の身から出た錆に終わるけど。
 晩ご飯はダイエットゼリー。「ゼリーの上にトッピングするの。練乳とか、生クリームとか」「容器になみなみとね」、ゼリーの方が副菜ですね。またゆのの鼻がにょき。と。
 お風呂に入っていると判ります。ゆのは小ぶりだけどちゃんとあるんですね。
 予告。次回は一週間にわたる話だ。

「乃木坂春香の秘密」第2話(tvk)
 秋葉原デート。買い物のしおりは、“AIR”のみすずちんの地図の影響ですな。PDS…ポータブル・ドリーム・ステーション、略さない名前だと“DS”の要素が一切ありません。ネコ、僕はトラかと思いました。
 “とらのあな”と“アニメイト”が実名で登場。アニメ店長は登場しないようです。
 「お蔭でブタさんが天に召されてしまいました」、そのブタさんは本来の目的ではなくガチャポンのために。無駄死にです。
 男の子が読ませてくれたイノセントスマイル。こういうオチですか。どうせ信長が持っていたやつだろう。
 今後話に関わってきそうな女の子。EDで確認したけど文字が潰れていて名前が読めませんでした。番組のサイトで天宮椎菜と確認。
 お姫様だっこ。秋葉原では尚更目立ちますね。反応する人が多いし。
 ドジっ娘アキちゃんの決めポーズ。ドジっ娘なのにあの仕種が決めポーズなのか。何だか不自然。
 予告。「君は刻の涙を見る」、今度は“Ζガンダム”のキャッチコピーか。毎回あるのかな? かな?

18日金曜日
「マクロスF(フロンティア)」第15話
 今回はランカの髪がよく動く。「バカな奴」の一言が何とも。
 前半は総集編みたいな作りです。YF-24を発展改良させたVF-25。そういえば、VF-25とクァドラン・レア、そしてケーニッヒ・モンスターしか出ていないのよね。不当に低く見積もられたというのが気になりますが、そこにも裏があるような感じ。
 検査採血の試験管をすり替えた。GyaOで見直して初めて分かったよ。ミシェルも救助されていたのが分かったので良かった。
 ランカのお宝映像で、背景にガリア4での映像が流れていたからよく録っていたなと思っていたのに、スカウトされたきっかけのストリートで歌ったあれでした。ガリア4のでも今となってはかなりのお宝映像だけど。
 シェリルとランカの競演……というより協演。
 ランカがバジュラに対する切り札。グレイスとブレラが付くということで、ギャラクシーの手の内にしておく。まだこの時点では真意が図りかねますね。
 EDはランカのダイアモンド・クレバス。アルトに対する評価は正しいものの見方だと思うよ。

19日土曜日
「セキレイ」第3話(tvk)
 体操服にブルマー。完全にコスプレ想定で持って来ましたね、あのユカリという妹さん。なかなか良い仕事しますね。
 コブシ系のセキレイより強いなんて、とんでもない達人ですよ美哉さんは。
 「胸」って字で表しているのが……って、まさかDVDを観てねということなのか?
 結、空気の読めない身の退き方です。その後の「風邪お大事に」、は先読みした台詞ではあったけど。
 「葦牙がクズでヒモの光と響!」、さらに「悪い友達」も付きました。
 「危ないですよ、こんな刃物振り回して。折っちゃいましょ。えい!」、こんなに簡単に折ったのに何でその後苦戦するのでしょう? まともに戦っていたらあっさり勝ててたような気がする。しかもNo.43の、よみというセキレイよりも、廃棄ナンバーの秋津の方が重要キャラだったのね。
 二人目の草野こと、くぅが羽化しました。戦闘中に羽化という形を採るのかなと思ったけど、それがなかったのは意外性があった。
 予告。月海より松の方が皆人のセキレイになるのが先でしょうか?

?でわっしょい Music ?でわっしょい

アーティスト:宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子) ゆの(阿澄佳奈),ゆの(阿澄佳奈),宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子)
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

流星レコード Music 流星レコード

アーティスト:marble
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2008/08/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.1

アーティスト:ゆの(阿澄佳奈)
販売元:ランティス
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 DVD ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】

販売元:アニプレックス
発売日:2008/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記153日目・154日目 7/26・7/27 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記155日目・156日目 7/28・7/29 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

替え歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/22483999

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年7月第3週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記153日目・154日目 7/26・7/27 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記155日目・156日目 7/28・7/29 »