« 2008年6月終了アニメの感想 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記140日目~142日目 7/13~7/15 »

2008年7月15日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2008年6月最終週・7月第1週

 新番組開始~。今回は静かな感じがするのは気のせいか。
 「フルメタルパニック」は他の番組と重なるので観れなくなりました。
 そういえば「ef」の新作「ef-a tale of melodies.」が秋から放送されるそうです。

 しかしビデオがもう限界みたいです。静止画なら観れるのですが、動画は砂嵐状態で雑音も入り始めました。クリーニングも効果ないので、クリーニング液を綿棒に付けて直接掃除をした。
 ピンチローラーは汚れが多少取れたけど、ヘッドの汚れは取れた様子がないから無理かな。
 HDDレコーダーが安くなればなぁ……。

 4日の金曜日からランティスウェブラジオに繋がらなかったのは僕だけではなかったようですね。でも4週分は聴けるので焦ることはなかったけど、ちょうどセキュリティの設定を変更したりしていたのでそのせいかと思った。その後設定を戻してしまったけど。

29日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第12話
 咲世子さん、しれっとしていますね。こんな天然なキャラだったのか。しかも、くノ一だったとは。篠崎流三十七代目のSP。ヴィレッタも今の状況に馴染んできたな。
 分刻みのデートで蜃気楼まで使うか。とはいっても使うのはゼロとしての会談で。蜃気楼も可変型だと。
 コーネリア第二期初登場。教団内に侵入しているらしい。カレンにもナナリーが接触。
 「ルル。あなたがどれだけダメ人間でも、ううん。ダメ人間だから、私が立ち直らせてあげなきゃ」、男冥利に尽きる台詞です。
 シャーリーはキスすると思わせておいて、帽子を取るものだと思っていたよ。
 ミレイもニーナのことを考えて、お天気お姉さんですか。自分のやりたいことが出来たのは良かったことです。これでミレイは色々なフラグから外れてほしいな。
 ギアスキャンセラー。ニュートロンジャマーキャンセラーを連想してしまった。しかしシャーリーが思い出してまた一気にシリアスに戻った。

7月2日水曜日
「NARUTO」再放送
 OP絵が少し変わりました。ここからは部分的に変わってゆくことが増えてくるのですね。
 トランプのマークの位置が途中で変わっているんですけど。どうせなら両利き用のトランプにすれば良いのに。

「BLEACH」第178話
 貴船と霞大路家が繋がった。どこで繋がったのかが知りたいな。

「スレイヤーズREVOLUTION」第1話
 OPのゼロスがまた暗躍しそうな様子。今回はあまりあの笑い顔は少なそう。
 何だ。取舵と面舵を間違えるボケはないのか。
 「無限の胃袋、分厚い面の皮?」、あと胸ナシも。
 また「A」から始まるサブタイトル。今回もアルファベット順のサブタイトルになるのかな?
 「私はルビナガルド王国インスペクター、特務捜査官のワイザー=フレイオン」、おおっ、“スレイヤーズすぺしゃる”のインスペクター・ワイザーの登場だ。
 時間を間違えたのか、ここまでしか録画されていませんでした。

「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」第1話
 実写合成アニメですか? やたらと力が入っているじゃないですか。何となくジブリ作品を連想させます。
 返事より食べるのを優先させて、ソラは食いしん坊キャラとしての扱いで良いのでしょうか?
 「みちるのために……けっぱれ、白の世界」、今回は「心を込めて」に代わって「けっぱれ」が合言葉になるのかな。雪を局地的に降らせた。今回の主人公はいきなり問題行動は起こさないのね。
 「恋は向いてないよ。恋なんて……」、過去に何かあったのですね。
 エンディングにラジオパーソナリティー役でHTBの方が。どれだけ力を入れているんですか!?

3日木曜日
「ひだまりスケッチ×365」第1話
 イエス! ウメス! アスミス! ランティス! ということで、うめてんてーが番宣で「観ちゃダメ」と言っていたので観ました。
 他のアニメだったらパンツ見えているよ。もしかしたら黒だったのかも知れないけど。
 2月10日 入学試験当日。2月9日 入学試験前夜。第1話は複数の日にちを描いているのですか。
 「ひだまり新聞」見出しが「やまぶき高校入試始まる」「~お父さんは心配性~」とあります。
 ゆのの隣席の人は新キャラでしょうかね?
 新キャラ確実なのはこの桑原先生ですね。吉野屋先生は今回も遅刻。……今回も? 新番組なのに? 生徒側でも新キャラでしょうか? キャストを観る限りでは夏目という名前らしいけど。入試試験で家庭科というのは珍しいと感じるけどどうなのでしょう? 練り消しはあるんだよね、逆に汚れてしまうことが。
 ゆののお母さん、ずっと手を振っていますか!?
 テーブルクロス引き。上手くいくとすっきりしそうです。思い切りが大切なんですよ。
 2月14日 合格発表前日。うめてんてー来た。
 ゆのの隣にいた娘、散々ゆのを気にしていたけれど受かったみたい。宮子は花粉症かと思った。風邪のようですね。
 4月5日 ゆのの引越し。お父さんの顔が出ている。出ないままかと思ったけど、見た目若いな。“ヘーソウ運送”、会話?
 宮子、挨拶でいきなり引越しそば希望。「二八の あかん兵衛」、どん兵衛とデザインが一緒。「うどんの時は関西出汁でよろしく」、いや、カップ麺では難しい注文です。
 3月から入居。一部屋だけ安いからね。
 カウントダウン、今週は「ごー」からでした。
 ひだまり荘基礎知識その3。「美術科の変わり者達が集うことで有名。失礼な話だよねー」、と、一番の変わり者が。
 銭湯が早くも話題に。“ゆのさま”ですね。
 第二期もお風呂シーンは健在。って、宮子も「私が困った時、いつでも行くね」の宣言通りにさっそく来た。しかし宮子は何て格好で洗っているのですか? いくら胸を泡で隠しても脚開き過ぎです。だから深夜アニメなのね。
 四人を四字熟語で表しているけど、吉野屋先生だったら、“遅刻常習”とかになるのかな。

「ToLOVEる」第14話
 春菜の姉が初の顔出し。
 お弁当を食べたリアクションが某料理アニメを彷彿とさせます。でもあれ程ではなかったけど。
 最後の10分は“乃木坂春香の秘密”と重なるためにカットです。

「乃木坂春香の秘密の秘密」(tvk)
 第1話はまだでした。この回は特別番組です。
 司会は植田佳奈さんと後藤麻衣さんだけど、ゴマちゃんがずっと仕切っていました。

4日金曜日
「マクロスF(フロンティア)」第13話
 不時着陸は例の新型フォールドシステムの故障ではないのでした。
 シェリルの薬に書いてあった文字、「E39 WITCH CRAFT」となっていた。
 やはりルカがS.M.Sにいる理由はそういうことでしたか。
 「ランカちゃんといい、あいつの周りは頑固な女ばっか」、でクランの顔が浮かぶあたり、自分でも認めているように本当に人のこと言えませんね。頑固さではナナセも入りそうですし。
 第一世代型マクロス級4番艦グローバル。第117調査船団の旗艦。やっぱり名前の由来は初代マクロス艦長の名前から?
 井上喜久子さんと保志総一朗さんは、今回は上司と部下ですか。“おねがいティーチャー”では夫婦、“ガンダムSEED”では母子だったけど。
 ディメンション・イーター、人為的なフォールド断層発生装置。自分ごと破壊するとは、グレイスはあくまで端末の一つという訳か。
 そして三人とも敵地バジュラの艦隊へ。
 ED曲は「ダイアモンド・クレバス」の2番ですか。

5日土曜日
「ケロロ軍曹」第219話
 戦国乱スター編第二弾。
 CMでギロロが「夏美ぃ~っ!!」と叫ぶから何のCMかと思ったら、清浦夏美さんの新曲ですか。しかも新ED曲の。

「セキレイ」第1話(tvk)
 特番は前の週に放送されていたのね。放送されることは知っていたけど、もう放送されていたとは。
 爆乳で天然キャラの結(むすび)。でもまったくの世間知らずでもなさそう。
 あしかび様は「葦牙様」と書くらしい。
 独身者専用アパートとは珍しい。
 セキレイ計画。漢字で書くと「鶺鴒計画」と書くそうです。文字化けしないかな? 難しい字が多いな。
 108羽のセキレイのNo.88の結。番号に意味はあるのかな?
 予告。「絵に描いたような巻き込まれキャラなんですから」、あぁ~そういう話なのね。

Music 僕らの合言葉

アーティスト:清浦夏実
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 超劇場版ケロロ軍曹1・2・3! サントラ名曲集であります!

アーティスト:サントラ,角田信朗,ケロロ小隊,メール(桑島法子),土田晃之&柳原可奈子,土田晃之,潘恵子
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/07/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 2008年6月終了アニメの感想 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記140日目~142日目 7/13~7/15 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/22039051

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年6月最終週・7月第1週:

« 2008年6月終了アニメの感想 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記140日目~142日目 7/13~7/15 »