« ペルソナアインソフ 迷い人日記124日目~127日目 6/27~6/30 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記128日目 7/1 »

2008年7月 1日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2008年6月第3週

 終了が決まっている作品は佳境に入っていますが、早くも最終回の作品もあります。

 今週から家でCATVだけでなく地上波デジタルとBSデジタルも観れるようになりました。でも居間のテレビだけなので逆に観辛くなってしまいましたが。
 なので「PERSONA」もアニマックス視聴が難しくなりました。

 29日放送の「大胆MAPスペシャル 世界に誇る日本アニメ各国調査…人気20作品」に「涼宮ハルヒの憂鬱」が紹介されていたらしいね。「平成教育学院」を観終わった後にチャンネルを変えたからそれは観れなかったけど。後半は観るべきところはなかったので前半のその部分だけ観ておけば良かったと思った。

15日日曜日

「PERSONA~trinity soul~」第23話(GyaO)
 警察の尋問で戌井が「ありのまま答えるように」と伝えていたあたり、真田が責任を負う形で戌井を動けるようにしておいたということでしょうね。
 アヤネが慎の後ろに。慎ー! 後ろー!! 「志村、後ろー!!」を思い出してしまったよ。
 人間のISP細胞から作られたバイオノイド。ほとんど構造は人間と同じということですか。耐用年数が半年前に切れている。完全に影抜き専用としての存在だった。
 砂浜の人達は人格の入れ替わった人達なのかな?
 やっぱり最後に慎と叶鳴の二人が逢うのは公園でした。「くじらのはね」の内容が少し明らかになりました。慎の指に降りた雪がカットが切り替わって溶けて流れてゆくのに対し、叶鳴の身体や顔に降る雪は溶けずに残ったまま。溶けた雪が流れるのを芸が細かいなと思いながら観ていたら、こんな対比の形にするとはね。
 叶鳴はあくまで一人の人間として慎の側で終わることを選んだんだね。

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第10話
 残月……って書くんだよね? 斬月ではないよね? 卍解しないよね?
 ゼロの狙いは合衆国中華の建国。これはまた難しい選択をしたものだな。この時代と世界では国名は「ビルマ」なのね。
 「玉城は宴会太政大臣」、玉城関係で上手いことを言うのが流行っているのでしょうか。
 ゼロがカレンに本心を言った。カレンのデレフラグが立った。
 歓迎会の画像に一番撮られてはいけないものが写っている。スザク達はまだC.C.の顔を知らないのですね。ルルーシュの幼少の頃の写真もあるあたり、秘密が明かされるのは時間の問題か。
 地の利を生かした戦いに、あっさり引っかかりました。相手の挑発に乗った時点で既に選択ミスなのですよ。あくまでもカレンを取り戻すことを優先させないと。
 ルルーシュ本人はアッシュフォード学園に居た。始めはロロの変装かと思ったけど、ロロは同じ場所にいるし。となるとゼロの方が影武者で、なるとしたら咲世子さんでしょうね。あの人も何を考えているのか解らない人だけど。正体はルルーシュだと彼女はまだ知らないんだったっけ?

19日木曜日
「ToLOVEる」第12話
 ま、予想通りのスカート捲り。しかしここまでやっていてなぜ嫌われない。
 「蝶のように美しく、蟻のように逞しく、女王蜂のように妖艶に」、そしてカメムシのように臭く。って続けたくなります。
 借り物競争で「世界のどこかにある伝説の剣」、世界だと仮に見つけられても確実に最下位だね。まぁ、近所に伝説の剣を持っている人がいないとは言い切れないけど。「無理無理、絶対無理」、この言い方好いなぁ。「脱ぎたての短パン(女子限定!)」、ララなら貸してくれると思うが。
 障害物競走は金がかかっているな。「つきあいきれません」の置手紙。私もそう思う。
 地割れが絆創膏で押さえられている。その後に出てきたプールはなぜ無事だったのでしょう?
 何で春菜がリトを受け入れているの? 今までの繋がりからだと不自然です。

20日金曜日
「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」第12話最終回(GyaO/tvk)
 GyaOでの生放送を観ましたよ。同時にtvkでの録画もしました。1、2分ほどタイムラグがあったけど。で、tvkの方を初めて観たんだけど、CMでも「らめぇぇ~!」と言っていたんだね。
 サキュバスの封印を解いたのはニーバ。「開封者を助け、この塔の頂点へと誘う」、助けているのか疑問だけど、大きな何者かの力が働いているのは間違いないか。
 ファティナはジルとカーヤの仲が気になる様子。第二期ヒロインの伏線ですか? お色気担当からの昇格? 「あたし、隠し事の多い女って嫌いなの。多分、いい娘なんでしょうね、あなた。でも好きになれない」、やっぱり第二期ヒロインはファティナで決まりですかね?
 怖い話。最後までそれか。
 カーヤの本音かな。ファティナに言われたからか。
 アーメイの死は無駄ではなかった。これからはあの槍を武器にするのだろうか?
 一つ目の裏切りは最有力の候補者が同時に起こしました。しかし結局はドルアーガを倒さなければ幻の塔へは行けなかったのだから、カーヤの判断よりジルの判断の方が正しかった訳です。
 わ。また最終話になって新キャラ。棺の中身は第二期へ持ち越し。ギルガメス王も別人でしょうか? とにかく二つ目の裏切り予定ですね。
 今週の入浴は砂ネズミでした。そしてZAP。ここまでゲームと一緒とは……。裏ドルアーガの始まりです。
 「2009年 登頂再び」。OPの2009年7月上映のあれですか? 新しいパーティはファティナとウトゥが加わるのかな? でもオラクルとスカウトがいないのは厳しいね。

「マクロスF(フロンティア)」第11話
 ルカの家族は大企業を経営か。ミシェルだけが普通の家系なんだね。
 シェリルのコードネームはフェアリーですか。では、ランカはシンデレラになるのでしょうか?
 「私やネネは、第一次星間大戦の折、人類の味方についたゼントラーディの末裔だ」、おお、ブリタイの隊の孫世代だ。道理で。
 「あんたの胸板と違って、あたしのは人々に夢と希望を与えるの」、そういう扱いなんだ。自分で言うのは凄いな。
 家も誕生祝も振り払って、アルトはシェリルを選んだ(って、任務だけど)。矢三郎の話は嘘だったから、こちらは選ばなくて正解だったと思うけど。ブレラも行動開始。しかしフォールドのゲートが重なっているけれど大丈夫なのか? 一作目ではかなり危険なエネルギーだったからな。
 ED曲は「ねこ日記」。

21日土曜日
「D.C.ⅡS.S.~ダ・カーポⅡセカンドシーズン~」第12話(tvk)
 ちなみに6月17日は朝倉音姫さんの誕生日です。
 音姫がさくらの本を持ち出している。図書館かと思うくらいの蔵書でした。
 由夢の予知夢を見た。義之が夢を見る度に思うのだが、他人の夢を見させられてしまう能力なのに、起きた直後にその夢を見ていたと思われる人物が出てくることが多い。
 義之の姿が見えていない。朝倉姉妹にしか見えないのは、消えることを知っているからなのかな? 他の人には見えないから、腕を組むのは別の意味で恥ずかしいですよ。
 願い事。由夢のは言わなくても解ります。チョコバナナで美夏のことが一言も触れられないのが普通に悲しい。
 由夢が予知夢を告白。それがツンデレの秘密だった。けれど、そんな昔から消えることが解っていたのか。ある意味、音姫より辛い立場です。ついに義之に告白しました。
 桜の木へ一直線。やはり判るのでしょうか。今週ビデオに録った中で、この桜の木へ向かっている場面が一番映像がまともな状態だった。
 やっとまともに音姫と話せたという気がする。その音姫の目の前で消える。“ONE~輝く季節へ~”では忽然と消えるという感じだったけど、足から消えてゆくという形でした。
 挿入歌は「僕たちの行方」。

「仮面のメイドガイ」第12話最終回(tvk)
 仮面メイド、名前の漢字が映像の乱れで読めなかった。
 リズとヘンドリックの出番はこれだけ。
 いちいち「孫達よ」と呼んでいたら仮面舞踏会の意味がないと思うが。まぁコガラシがあまり違和感を感じなくなっているように感じられるが。……いや、それは慣れてしまっただけで。
 珍妙な仮面って、同じでは? てっきり知り合いかと思ったけれど。
 フブキがドジっ娘メイドではなくなっている。ここまで頼りになる姿は第一話以来だ。
 「立てばドラキュラ、座れば不死鳥、歩く姿はイモータル」、イモータルって何? そう聞こえたけど違うのかな? 調べてみても分りませんでした。「くらえ! ホーミングカタパルト!」、技名に“メイドガイ”が付いていない珍しい技です。
 「富士原なえか 十七歳 財産継承権を得るその日まで あと124日」、第一話からほぼ50日。三期まで続けられそうです。

TVアニメ「D.C.II~ダ・カーポII~」&「D.C.IIS.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~」オリジナルサウンドトラック サクラグラス Music TVアニメ「D.C.II~ダ・カーポII~」&「D.C.IIS.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~」オリジナルサウンドトラック サクラグラス

アーティスト:アニメ主題歌
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2008/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music ダ・カーポII/S.S ボーカルアルバム

アーティスト:CooRie yozuca*,CooRie,yozuca*,yozurino*
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2008/07/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記124日目~127日目 6/27~6/30 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記128日目 7/1 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/21798713

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年6月第3週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記124日目~127日目 6/27~6/30 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記128日目 7/1 »