« ペルソナアインソフ 迷い人日記121日目~123日目 6/24~6/26 | トップページ | ドラゴンクエストⅤ デボラは俺の嫁? »

2008年6月28日 (土)

ペルソナのMMOを作ってみたい その7 イベントについて2

 イベント編の続きです。

 「ペルソナ3」と「ペルソナ4」では、敵はシャドウが中心になっているけど、やっぱり悪魔も敵としても登場する方が良いですよね。
 シャドウは敵としてのみの存在だけど、悪魔は交渉するという役割もありますし。その面白さも入れたいですし。
 で、その交渉による有効度の上昇とペルソナ降魔を関係付け出来たらなと考える。その悪魔との有効度が低いのにペルソナのランクが最高値になっているのはおかしいし。

 せっかく現代を舞台にしているのなら、それらしいイベントを。

 写真部や新聞部などからの依頼で、カメラを持って変わった被写体を写真に撮ってゆくというイベントなどはどうでしょう。
 例えば、大きな公園の中にある列石に時たまピクシーの群れが現れて集会をする。そんな情景をカメラで撮ってほしいとか。
 他にもガソリンスタンドに「ライダーフロスト」というジャックフロストの亜種が出没したり。
 もちろん、関係する悪魔と同じペルソナを付けている場合に限る。というようにしておかないとその場所に張る人が出てきて混雑するでしょうね。

 他にも、頭が本物のランタンになっていて手にカボチャを持っている「デュラハーンランタン」とか。ハイピクシーならぬ、やたらとでかい「ハイパーピクシー」とか。ハイパーレプラカーンみたいな感じで。
 これは降魔出来るペルソナにも使えそうです。通常の方法では付けることの出来ない、特殊なイベントでのみ付けられるペルソナとして。

 「俺様の頭を食べるホ」と言って、おなかのすいている人にカボチャを差し出すジャックランタンがいて、「ランタン、新しい頭ホ」とカボチャを投げつけるバタ子さんジャックフロストとか。さすがにカボチャを差し出すところまでだろうな。これは。
 そういうのを撮影して集めてゆくというものです。

 お遊びイベントで、「Myフロスト」育成。
 ジャックフロストにかき氷を食べさせるのだけど、食べさせるかき氷の種類によってフロストの色や大きさが変化するの。いちごかき氷を多く食べさせれば、いちごフロストへ色が変わってゆき、メロン味ならメロンフロストに。一日に何度も食べさせると大きくなるとか。宇治きんフロストや、あずきフロストや、砂糖水だけのみぞれフロストも作れる。

 あと、一定の条件で発生するイベント。

 一日に一回だけ、どこかの場所に短時間だけ現れる人物。話しかけると「私と会うのはこれで○回目だね」と会った回数を言う。ただそれだけのイベント。
 いつどこに現れるかも分らず、出会う確率は本当に偶然に頼らないといけない。短時間だけの出没なので、チャットでフレンドに呼びかけても、近くにいないとすぐ消えてしまう。人によってはレベルがカンストしても出会わないこと可能性も……。
 出会った回数が一定に達するとアイテムをもらえるというのも良いかも。

 都市伝説的なイベントもあると面白いかも。
 同じ場所でも、PCによって見える見えないがある謎の人物とか。「.hack」のアウラみたいな存在を意図的に出すみたいな感じで。

 他にも。
 フィールド内に、モニュメントのような奇妙な形の石がただそこにあるだけという、一見意味がありそうでなさそうな場所。
 行っても何も起こらないけれど、何度も行くと新たなイベントが発生するという、発生条件が何度も見に行くだけのイベントとか。効率重視の人はもちろんのこと、普通の人でも見落としがちになる。
 やり込みなどの遊び心のない効率重視の人ほど、フラグを立てるのに時間がかかるのが特徴というやつですね。

 スキルの回で触れるのを忘れていたけれど。

 僕は正直、パラメータを極振りをするというのは好まないのですよ。自分でパラメータに振る形式のゲームは中途半端な振り方をすると不利になる。なので一極振り二極振りが多くなってしまう。
 それがあまり好きではない。

 やっぱり自分なりのこだわりがほしいのですよ。
 力タイプだけど脳筋は嫌だ。だから攻略上あまり意味はなくても知力は上げる。というのも立派なこだわりだと思うのですよ。

 そこで、デビルサマナーにあった魔法、「キョウ」系や「シャッフ」系の採用。
 キョウというと、敵を鏡化させてから物理攻撃をすると大ダメージを与えられるコンボ攻撃ですね。シャッフは、敵をカード化させてアギ系などの炎で燃やすことで大ダメージを与えるコンボもの。
 他にも、爆弾化や壺、本などもありましたっけ? ボム化があるから炎系は爆弾化で、となるとカード化はガルなどの疾風系で切り裂く方が良いかな。そうすると本化はアクアなどの水撃系ですね。辞典のような厚い本は意外と燃えにくいのですよ。
 壺はザンなどの衝撃系で、ジオの電撃系はどうしましょうか? 水の中に閉じ込める状態変化かな?

 これらのスキルは一定のレベルに達した時に一番高い能力値が一定以下であれば、覚えることが出来るというふうにしておく。もちろんレベル99にはカンストの可能な程度で。
 コンボ攻撃があれば、ソロでも極振りさん達にも引けを取らない戦いも出来るし、パーティでも重宝される。

 例えば、レベル50以上で一番高い能力値が力で尚且つ70以下なら「シャッフ」が、レベル60以上で力が80以下なら「シャッフル」、レベル70以上で力が85以下なら「シャッフラー」を覚えられるという具合に。あくまでも一例ですが。

 ちょっと長くなってしまった。イベント編がもう一回続きます。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記121日目~123日目 6/24~6/26 | トップページ | ドラゴンクエストⅤ デボラは俺の嫁? »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ アインソフ」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

女神転生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/21728991

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナのMMOを作ってみたい その7 イベントについて2:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記121日目~123日目 6/24~6/26 | トップページ | ドラゴンクエストⅤ デボラは俺の嫁? »