« ペルソナアインソフ 迷い人日記 101日目・102日目 6/4・6/5 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記103日目~105日目 6/6~6/8 »

2008年6月 8日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2008年5月最終週

 1クール作品はもう最終回に向けて盛り上がる展開となるところですね。早いな……。

 とはいえ、今期は1クール作品をあまり多くは視聴していないから、そんな感覚がなかっただけでもあるけど。

 「ガンダム00」がGyaOで再配信されていたのね。知らなかった。もう途中まで進んでいるけど。

25日日曜日

「PERSONA~trinity soul~」第20話(GyaO)
 諒が自宅に。これは洵の世界でのことか。
 待ち合わせ。第一声が結祈だとすぐ判るが、ずっと結祈のままだった。だからダンスにも興味を示したんだ。
 叶鳴が慎の仮病を真に受けた。
 待ち合わせのカップル。携帯電話を持っていないの?
 伊藤刑事が修復した二人が一つになったようなペルソナの像は、洵と結祈のでしょうか? それとも他の人の?
 楢崎刑事の目の前で叶鳴のペルソナが発動。もしや楢崎刑事も無気力症に?
エンディングのキャストに結祈の名前が加わりました。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第8話
 「生きろ」のギアス、スザクも自覚はあるみたい。まだ二人が分り合う余地はありそうだけど、「王の力は孤独にする」というのを考えると、やはりないのか。それともどちらかが死ぬ時に分かり合うという形なのかも。
 「スザク、あなたって、マゾ?」、多分、Sだと思うよ。個人的印象だけど。
 セシルの格好が凄いことに。冒頭の水着姿のヴィレッタと水着を直すシャーリーが霞んでしまいそうなほどです。
 追悼のキャンドルの中にすでに「EUPHEMIA」の名前が。ルルーシュか。ナナリーのは「EUPHY」と書かれていました。
 全員をゼロの姿に。なるほど、これならギアスを使わずに100万人を集めるのは造作もないな。仮面や衣装を作るのは大変だけど。
 扇がヴィレッタを庇う。この二人は上手くいってほしいな。

28日水曜日
「BLEACH」第172話
 一度なくした信用を取り戻すのは並大抵のことではない。そうすると、五番隊の方がもっと大変だな。副隊長も不安定な状態だし。
 連携の強化訓練。鉢巻の色でその都度敵味方を切り替えて囲む訓練は確かに使えそうだ。
 貴船の不審な行動。この不審さ自体が裏がありそうな気がする。

29日木曜日
「NARUTO疾風伝」第281話
 ソラの右手が異形の手。何だか“地獄先生”な感じ。よく考えたら地獄先生も“ごくせん”だね。関係ないけど。
 「髪は女の命」、って、髪を術の媒体にするのなら、まとめておくべきなのでは?

「ToLOVEる」第9話
 ロケット男ではなく女の人の方がレギュラーで出る新キャラかと思った。
 御門京子先生の方が先に登場(OPアニメの順番より)。話の分る、余裕を持った女性みたいなので、この作品の女性キャラの中で一番好きになれそうかも。
 ネジ一本外しただけで壊れるとは、どんな低科学力だよ。
 「兄さん、セブン、ジャック、エース、タロウ、ジロウ」、明らかにジロウだけ違うよね。他は“ウルトラマン”の兄弟だし。
 御門先生も宇宙人。しかもあっさり正体を明かしてしまいました。

30日金曜日
「マクロスF(フロンティア)」第9話
 バルキリーにも剣があるんだ。ピンポイントバリアパンチだけではないのね。
 「女も弾も一発必中」、と言っておきながら女心まで外しています。クラン可愛いな。マクロスFの女性キャラの中で一番好きかも(巨人モードの方ね。私、ロリコンではないので)。
 シェリルにはシェリルの考えがあってパイロットコースを選んだと。確かにトップアイドルが芸能コースへ行っても今更だしね。しかも学校に通ったことはないみたいで。
 グレイスまた覗き見。キャサリンではなく他の人の端末から様子見しているということは、内部にも別の協力者がいるということか。
 “119”の建物にモヤイ像。明らかに渋谷をモデルにした街並み。謎の男、またランカの前に。前回はすぐ去ったんだ。
 「パープル1」、ということはあの謎の機体は移民船団の別組織のもの。グレイスの怪しげな行動といい、ギャラクシーから来たと考えるのが妥当な線か。
 クランの子供時代の姿でしょうか、これは。
 「撃てミシェル。撃つんだ。撃てミシェェェル!!」、初めてミシェルと呼んだ。今までずっと呼んでいなかったので気になってはいたけど、これをきっかけに呼ぶようになるのね。
 「ジェシカ・ブラン 2032 2055」、4年前か。木の陰で古葉監督状態のクランがいます。……が、結局姿を映してしまいました。ここは姿を出さなくても良いと思うけど。居るのを仄めかすだけで。

31日土曜日
「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」第9話(GyaO)
 パズズはジルを気にしている様子。やはりジルには出生の秘密がありそう。腹違いどころか父親も違いそう。名前からしてあの人と関係がありそうに思う。
 “蘇る鬼爆弾”によって(嘘)、フロア崩落。
 サブタイトル「イレブンナイン」、119番ということでしょうか。
 ジルはファティナと一緒なのは前回の予告の通り。カリーとウトゥにはクーパ。アーメイとケルブは以前からの知り合いみたいな反応。エタナとメルト。カーヤとニーバの組み合わせ。白銀の宮、大蛇の層の三層目。かなり高く登っていました。
 「じゃあ正義バカ」「もっと酷くなってる」、そう言われることへの自覚はあるんだ。しかしファティナはジルに助言されている。最早あまり差はなさそうだけど。
 カリーとウトゥはクーパに叱られているし。メルトとエタナの対照的な意識と。そしてアーメイは自分に対して踏ん切りをつけるため。何だか新参パーティが成長しているのが感じられます。
 今週はファティナの番かと思いきや、アーメイの番でした。でもお風呂はなし。
 棺桶に何が入っていたのか。カリー以外には知る由もなし。そのカリーの最期はリアルです。死ぬときはあっさり死んでしまう。もしかしてカリーがOP絵に登場しないのはこのせい?
 「ドルアーガを倒した、その先の真実」、それが裏切りの一つ。「きっとあなたは仲間を裏切ることになる」、予想通りだったカーヤ確定。
 「ガーディアンとしてはまだまだだけど、男としては、まぁ62点くらい」「微妙な点数だなぁ」、ファティナの性格からいえば、結構高い点数だと思うよ。
 あれ? カリーの偽者とジルの偽者は出たけど、あれだけしっかり鏡に映っていたファティナの偽者は? まさか、「イレブンナイン」って、人数のこと?
 予告。だんだんと雪が積もっている。

「D.C.ⅡS.S.~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~」第9話(tvk)
 音姉のリボンを付けていない姿を初めて見た。
 信号機の故障。水越先生の車だった。水越先生側から信号機の故障は見えたのかな?
 冷たい態度を取っていると見られるのは当然ですね。ゲーム版の義之視点から音姫視点になってその理由が解るようにはなったけど。「なぁ、俺達って……いや、何でもない」、何を言いかけたのでしょうか?
 音姫もやっと自分の気持ちに気付いた。今まで動機が弱かったから心配だったけど。でも義之の方の気持ちが未だに判明していない。

「仮面のメイドガイ」第9話(tvk)
 背番号の415と184は何か意味があるのかな? 「よいこ」と「いやよ」ですか?
 割り箸でボールを打つ。打てるかどうか少し頭を働かせれば分ることだが。ということは手か指を使って打ったか!?
 スイートほるすたいん。今時ホルスタインか。「Dカップ未満は乳とは認めません。BとかAとか谷間はおろか、溝すら出来ないようなのは論外。本当に乳ですか? それは」、誰に向かって言っているのでしょうね? 最後まで観ればそう思いたくなりますね。
 「ふーん、並の並ってとこかしら」「ちょっと小ぶりだけど、形はまぁ悪くないんじゃない?」、立場が違うと感想も違うということで。
 「食通ぶったこの私の舌を唸らせるとは」、“食通ぶった”ですね。
 「ケーキを売るからケーキ屋? それじゃあ、かち割り氷を売っている甲子園は氷屋かしら?」、売っているのは、かち割り氷だけではないから、万屋かな? 「乳あみゅーずめんとぱーく?」「ちちしゃかい?」、ここのなえかの顔は可愛い。
 なるほど。今までのケーキたちは、まがい物だっから美味しかったのですね。納得です。ミニマムサイズと手のひらサイズ。大体大きさは分りました。でも偽乳店長と偽乳ウェイトレスでした。というかフブキはとっとと戻って手伝っていれば良かったのでは?
 「富士原なえか 十七歳 財産継承権を得るその日まで あと136日」、着実に減っていますね。

かのこん 第1巻【初回限定版】 DVD かのこん 第1巻【初回限定版】

販売元:メディアファクトリー
発売日:2008/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かのこん 第2巻【初回限定版】 DVD かのこん 第2巻【初回限定版】

販売元:メディアファクトリー
発売日:2008/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かのこん えすいー(初回限定版) 特典 奈留迦見温泉の素付き Video Games かのこん えすいー(初回限定版) 特典 奈留迦見温泉の素付き

販売元:5pb.
発売日:2008/07/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 配信中止になったので。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記 101日目・102日目 6/4・6/5 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記103日目~105日目 6/6~6/8 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/21401061

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年5月最終週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記 101日目・102日目 6/4・6/5 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記103日目~105日目 6/6~6/8 »