« ペルソナアインソフ 迷い人日記77日目・78日目 5/11・5/12 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記79日目 5/13 »

2008年5月13日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2008年4月最終週・5月第1週

 連休が終わってから4月末の分、そして5月分にやっと入りました。

 4月26日放送の「こむちゃっとCD」は凄かったです。10位から6位まで全て男性ボーカルの曲がランクイン。さらに鈴村健一さんの曲も上位にあるから、半数以上が男性ボーカルのランキングになった。どちらも初めてのことですよ。

 さぁ~ パンサ~ 火事場ドロ~♪

 とかそんな歌詞だったか何とか。
 もしくはこんな歌詞。

 さぁ~ パンサ~ アジアゾウ~♪

 パンサーなのかエレファントなのかどっちだよ。という歌詞。
 うん。久しぶりに替え歌が書けた。
 って、翌週には1位になっているし。まぁ、あとは落ちるだけだから。

 ちなみに僕は初回の放送から聴いています。前番組の「ドリカン」も初回から聴いていたから、その流れでもありますけどね。

4月27日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第4話
 いきなり“ジョジョの奇妙な冒険”に出てきたような台詞が。リアルタイム視聴だったから「歯を磨いた回数」うんたらかんたらしかメモに取れなかった。
 止められたのは10秒ほどかな。しかも相手の時間経過を止めるだけ。まぁ範囲内という効果ではそれはすぐに想像がつく。ルルーシュは以前の戦闘からロロの能力の見当はついていたみたい。あとは懐柔するだけ。
 コーネリアは行方不明になっていた。彼女独自にルルーシュの母親の死の謎を追っているのかも? そしてヴィレッタも扇とのことは覚えていた訳ですね。
 ロロが落ちました。これでルルの共犯者です。しかしルルーシュは「散々使い倒してボロ雑巾のように捨ててやる」と、容赦のない台詞です。ナナリーのことになると、こればかりは変わらないのね。
 ついに来ましたスザクが。やはり幼い頃に会った以来の再会としてルルーシュは接するのかな?

「PERSONA~trinity soul~」第16話(GyaO・B-ch)
 22日放送のアニマックス視聴が出来なかったので一週遅れです。
 九條もあの戦いから行方不明になっていると。
 真田は前例はあるとだけ言っていた。あえて自分がそうだとは言いませんでした。慎が自ら積極的に参加するのは少し意外。
 楢崎刑事が尾行しているのか? 叶鳴が尾行しているのか? というかよく会うなこの二人。
 玖珠の兄か弟か判らないけど、それに近付いた謎の脚は洵のでした。ゲーム的には回復・支援型のペルソナみたい。しかもペルソナを出すときは結祈の人格になるのね。でもまた瑛子の二の舞になるかと思った。
 明後日の方向に飛んでいった拓朗も何とか少しだけ制御が出来るようになれたみたいで、めぐみも心配になってやって来て、叶鳴も合流。そして真田もと役者が揃ったようです。
 そのめぐみの実家がすぐ近所に。次回はめぐみの過去の話ですね。

29日火曜日
「かのこん」第3話(GyaO・B-ch)
 望が源家に。これが今回の騒動の発端か。
 右手に傷ということは、ちずるは左利きでしょうか? 望は食パンを咥えてから激突。飛んで行った食パンはどこへ?
 わざとらしい棒読み台詞。「見事なまでの転校生フラグ」「続けて恋人に勘違いされてしまうフラグ発動」「恋愛フラグのお手本を見ているようだわ」、フラグ言うな。この三人は全員オタクか? というかどのオシャレ雑誌にこんな行動をしろと載っているんだか?
 「実況 エロス大王杯heart01 お弁当対決」、2になって、2に線を付け加えて3にしたりして、最終的には6まで続きます。それにしても、たゆらが哀れ。
 蓮と藍は食べたがっていたのですか。しかも悪食? 味覚音痴?
 かまいたちにガマ。意外に人間でない者が多そうですね。
 お尻ペンペン。全然お仕置きになってはいません。

5月1日木曜日
「To LOVEる」第5話
 天条院沙姫、初めて見る新キャラだから転校生かと思った。しかしOPに登場するキャラがまだ半分くらいしか出ていないな。
 脅迫状を探すのに一瞬裸になる。さっきバウバウバギーくんにかじられていたから、この制服はペケが変身していたのかな?
 忍び込むのに高笑い。警戒しているのならこれだけで侵入者を発見しそうなものだが。いくら侵入者撃退の罠があるとはいえ、かなり甘い警備です。
 戦闘機のシステム起動画面の文字が「TOLOVEる」と“ガンダムSEED”のパロディネタに。しかも「る」の部分が「る・・・る!?・る・る・  『るん?』」と書いてある。

2日金曜日
「マクロスF(フロンティア)」第5話
 シェリルが来た理由はイヤリングを探しに。そういえばまた会いに行く必要が出来たとか言っていたね。で、わざわざロッカーの中に二人。
 携帯電話が潰され悲鳴を上げてぐったり。どんなケータイだよ。というか生物では?
 お守りを胸に。案外自らお色気キャラを実演しているな。
 学校名は「美星学園高校」と。他にも学校はあるのでしょう。
 携帯電話に相手のデフォルメ顔が映し出される、そういうシステムがあるのは進化していますね。
 娘娘のCMが流れている。
 カバみたいなウシがいる。始めは牛柄の河馬かと思ったけど、角も生えているから牛のようです。
 出ました「デカルチャー」。しかしゼントランも普段から巨大化したままの姿で住んでいるのね。
 お守り返した。どこに入れていたかの自覚はあるのだろうか? と思ってしまう。「うるさいわね。滅多にないんだから有り難がりなさい」、これが彼女の決め台詞になるのでしょうか。

3日土曜日
「ドルアーガの塔 the Aegis of URUK」第5話(GyaO)
 ドットキャラになる罠発動。まさしくゲーム版の“ドルアーガの塔”です。「なるほど。それは楽チンだろうな」「は? 誰が?」、本当にオンラインゲームのキャラみたいな物言いですね。
 崖から集団自殺をするという砂ネズミの群れ。レミングみたいなものか。ぬいぐるみっぽさにアーメイが物凄く眼を輝かせている。
 性別反転の魔法。一方、ニーバ達も獣化の魔法に。「バランスの問題ね。曲がる方向もそれと関係してる」、そんなものですか。普段から意識しないから、かえって分りません。「ポユンポユン」、かなりの巨乳ですからね。僕も人目は気にしますが、さり気なく確かめようとしますよ。
 「この先温泉あり」、やはり毎回入浴シーンがあるのか。しかしオチが読めそうです。と思ったら、またドットキャラになる方で来たか。まぁでも入浴シーンはありましたね。アーメイが男湯からがっかりして戻って来る。本当に好いキャラしています。
 アイキャッチがローパーの入浴。
 親衛隊もドットキャラに。この絵が落ち着くのは何故だろう?
 着ぐるみ化でなぜかカーヤだけバニーガール姿。巨大化。スライム化。クーパ化でもまたカーヤだけが服しか変化していない。服以外は戻る。そのままテンションアップ、突然我に返る、で今度はクーパだけが変わっていない。
 出た! 若本規夫さんだ。若本さんの物真似をしたら通れるのかな?
 ローパー音頭。「ローパーの背中にローパー乗せて そのまた背中にローパー乗せて 月の浜辺にローパーがぁ ………… ローパー音頭でチョチョイのパー」、途中の歌詞が聞き取れなかったのが残念です。
 ローパー音頭を先に見せていたのはニーバでした。近道を通れたということは役に立ったのね。でも、ニーバは正妻の子ではないのかな? 父親に可愛がられていたのはジルの方みたいだし。
 幼いジルの声は能登麻美子さんでした。

「D.C.ⅡS.S.~ダ・カーポⅡセカンドシーズン」第4話(tvk)
 スキー旅行編も描かれますか。雪月花の三人はみんな初心者なのね。「小恋、負けてるわよ」、いや、ここで勝っても……。
 結局、小恋は雪だるまを作っていた。「4世帯28体」も。さらに、「最初はカップルだけのつもりだったんだよ」「前にもこんなことやってなかった?」「やった」「その時は何体作ったの?」「6世帯35体」と。相当暇していたんだね。
 由夢の特殊な能力は予知夢らしい。今までの義之に対する積極的になれない態度もこれが原因なのかな? でも予知夢だと、他人の夢も見させられてしまう義之も予知夢を見れることがあるということにもなるね。

「仮面のメイドガイ」第4話(tvk)
 「効能 ちちが大きくなる」、“かのこん”の望みたいに割り切っていればねぇ。夢でしかも13歳にもなって世界地図を描く。シズクは21歳か。自称双子のツララは?
 メイドガイボイス。隠しカメラに仕掛けたウイルスプログラムだったのか。普通に報復プログラムをパソコンに送り込んだのかと思った。
 ツララ、潜入失敗。明らかに怪しいですからね。「今のおばさん、20はサバ読んでたと見るね、あたし」。というよりなぜ“ときメモ”のきらめき高校みたいな制服?
 「37あるメイドガイセンシズのうち……」、残りの30近くを知りたいな。
 「富士原なえか 十七歳 財産継承権を得るその日まで あと163日」、前回から二日後。

アニメ「かのこん」 オープニングテーマ「PHOSPHOR(フォスファ)」【初回限定盤】(DVD付) Music アニメ「かのこん」 オープニングテーマ「PHOSPHOR(フォスファ)」【初回限定盤】(DVD付)

アーティスト:宮崎羽衣
販売元:MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M)
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アニメ「かのこん」オープニングテーマ「PHOSPHOR(フォスファ)」【通常盤】 Music アニメ「かのこん」オープニングテーマ「PHOSPHOR(フォスファ)」【通常盤】

アーティスト:宮崎羽衣
販売元:MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M)
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アニメ「かのこん」 エンディングテーマ「恋の炎」【初回限定盤】(DVD付) Music アニメ「かのこん」 エンディングテーマ「恋の炎」【初回限定盤】(DVD付)

アーティスト:榊原ゆい
販売元:MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M)
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記77日目・78日目 5/11・5/12 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記79日目 5/13 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

替え歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/20632829

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年4月最終週・5月第1週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記77日目・78日目 5/11・5/12 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記79日目 5/13 »