« ペルソナアインソフ 迷い人日記91日目 5/25 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記92日目・93日目 5/26・5/27 »

2008年5月27日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2008年5月第3週

 連休が明けても意外にアニメを視聴する時間が取れません。日によっては2週分遅れることもあるくらいになってしまった。
 ちなみに18日の時点でまだ11日放送分の「コードギアス」も観ていない。というか10日放送の「メイドガイ」も観ていない。

11日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第6話
 ルルーシュの窮地をロロが救った。でも止められる時間は5秒間? 指折って数えていたけど。
 VVと皇帝シャルル。皇帝が「兄さん」と呼んでいる。皇帝自身もギアスをかけられているとかあったりするのかな?
 ナナリーはユーフェミアの遺志を継ぐ。ルルーシュにとっては最悪のシナリオです。ユフィの二の舞だけは避けなくてはいけないし。ギアスが効かないのが救いか。
 飛翔滑走翼。撤甲砲撃右腕部。紅蓮滑翔式。漢字はこれで合っているのかな?
 「あのオレンジにかよ?」、ジェレミア卿もパイロットとしての実力は評価が高かったのね。
 ナナリーにもルルーシュが近くに居たことが分かったようです。ゼロだとも気付いたでしょうね。

「PERSONA~trinity soul~」第18話(GyaO)
 アニマックスは5日の放送がなかったのね。アニマックスよりGyaOでの放送が早くなってしまいました。
 今まで姿はOPなどにも見せていたが、アヤネが出てきました。しかしここへきてまだ新キャラが出るか。謎がさらに増えるよ。
 「くじらのはね」の作者は慎達の両親。父が文で母が絵。ということは慎は母親の影響で絵を描いている訳か。
 独りぼっちになりたかったから結祈も出てこないというべきかな。
 映子姉の幻影。雪原での情景は実際と異なっている。慎の想像か? アヤネが慎に見せたものか? 最後に結祈の人格が慎を救った。謎が深まるばかりです。

13日火曜日
「かのこん」第5話(GyaO・B-ch)
 禁欲の腕輪。望も近付けないよねと思ったけど、今までちずるに対抗してくっついていたのね。
 ちずるの方が重症だ。ちずるに腕輪を付けたとしても今まで通りの行動をしそう。
 「今更ながら、これが自分の姉だと思うと泣けるぜ」、でもこの二人は血縁関係ないらしいじゃないの。
 予告。「名付けて、美しく青きドナウが流れちゃうプレイ~!」、そしてこのアニメ自体もどこかへと流れて逝っちゃうプレイ~。

14日水曜日
「BLEACH」第170話
 魂魄も病で死ぬのですか? ソウルソサエティから来たということは魂魄なのでしょう?
 捻りもなく黒幕登場。普通に悪役だった。

15日木曜日
「ToLOVEる」第7話
 「女の子みたいだからと女装させられたり、発明の実験台にされたりと、充実した毎日を送っていた」、Mキャラな訳ね。「おぉぉぉ~、爆発してるぅ~」、嬉しそうだね。そちらの方でアピールすれば好かれていたかもね。
 「ソレカラドシタ」、場面転換のこれ、“忍者ハットリくん”を思い出すよ。
 映画「POCKY」。簡単に折れそうなタイトルだな。
 今度の場面転換は「アーコリャコリャ」でした。
 「えーい! Bダッシュー!」、言っている割には加速していませんね。“ロッキー”のパロディの後は壁塗りで“ベストキッド”のパロディ、“少林寺・木人拳”のパロディ、ボクシングの試合は“あしたのジョー”のパロディ。というかいつまで続くのかなぁ……。もう飽きたのだけど。お色気アニメにスポコンモノを入れてもそんなの視聴者は期待していないと思うぞ。
 で、オチも当初のネタバレを再確認するものとなった。

16日金曜日
「マクロスF(フロンティア)」第7話
 21番目の移民船団マクロスギャラクシー。第1話で「M-SARAXT」と読んだのは「M-GARAXY」の間違いだったのですね。直しておきました。
 「全機、プラネットダンス!」、プラネットダンスってファイアーボンバーの歌じゃなかったっけ?
 シモン、ヨハネ、ペテロ。遠隔操作の無人機の名前でしたか。偵察用みたいだけど、ファンネルみたいな使い方も出来るのかな?
 クランとミハエルは幼馴染みのようです。
 出た、ケーニッヒ・モンスター。凄い火力だな。爆撃機形態での攻撃力が見れなかったのは残念だけど。そのうち機会があるかな。
 「泣く訳ないでしょ! このあたしが」、ツンデレさんだねぇ。
 マクロスクォーターは400m級。クォーターだから300mかと思ったよ。「いや、マクロスでありながら、何故このサイズなのか思い知らせてやる」、小型なのは近接格闘戦も視野に始めから入っているからですね。マクロス艦のガウォーク形態が何だか格好好いな。量子反応砲が最大の武器ですか。いわゆるマクロスキャノンですね。
 謎の機体も同じ歌を。しかもハーモニカと、地球人ということでしょうか?
 ED曲は「アイモ」。

17日土曜日
「ケロロ軍曹」第212話
 先週の続きじゃない。放置かよ。
 宇宙警視K。今回は“ロボット刑事K”のパロディですか。
 「君をハードボイルドな宇宙探偵と見込んで……」、556はハードボイルドだったのか。

「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」第7話(GyaO)
 近道を通ったニーバ達に追いついていると思いきや、片羽のドラゴンの前で立ち往生していた訳ですか。
 「17歳はお肌の曲がり角」、17歳ネタがここでも。
 「クーパめはあんなに必死なジル様を見たことがないでございます」、節穴ですか? 今回はメルトの方が正しい。
 「何故なら人は皆兄弟。幸せは三歩進んで二歩下がると言いますし」、それはイシターではなくチータね。水前寺清子さんはチーターではなくチータだよ。
 「レッドナイトやブラックナイト、それに綺麗なお姫様や宿屋の主人とだって、あんなことやそんなことも」、表第一話のネタですね。でもあまり想像したくないな。第一話にも表れていたアーメイのギャンブル強さが発揮されている。でも裏第一話のことなんだよね。「まあ、何ともったいないお化け」、また懐かしい言葉を。
 ケルブ強い。さすが親衛隊将軍、洗い残ししないのは伊達じゃないです。
 今週の入浴シーンはエタナの番でした。
 ジルの肩に砂ネズミがいる。マスコットキャラになるのでしょうか?
 予告。実写で遠藤雅伸さんが出た。次回はまた外伝的な話?

「D.C.ⅡS.S.~ダ・カーポⅡセカンドシーズン」第7話(tvk)
 忘年会で鍋。純一は今回もいない。甘酒で酔った朝倉姉妹、姉は笑い上戸で妹は絡み酒。堀江由衣さんの声だと何だか「らめぇ」の台詞を思い出す。
 初詣。射的で足を掛けるのは反則では? 麻耶の巫女装束を見たかった。
 金髪の少女。この島では、さくらは見慣れない人なのですか? 何十年も姿が変わらない人がいれば有名になりそうなものだが。
 三が日で5時頃はもう日が暮れているよ。閉じ込められるのは原作と異なるシーンらしいけど、さすがに病気ネタは前作から合わせて三回も使われているから、こちらの方が良いと思う。でも携帯電話が電池切れ? 三時間あれば他の人のを借りることを思いつくと思うが。圏外の方が相応しいでしょう。

「仮面のメイドガイ」第7話(tvk)
 チケット完売。デジタルビデオカメラが飛ぶように売れている。「何故でしょう?」、何故でしょうね。
 二週連続でデイドリーミングメイドガイイリュージョン。わ、血の滴る釘バット。
 「竹刀で熊相手に真正面から斬りかかるな、この猪突猛進ご主人め」、この時点でコガラシ達のミッションが失敗になることも有り得るよね。
 一週間後。おお、最も時間が経過しましたね。落水木葉斬り、落水丸太斬り。「丸太が竹刀で斬れるかどうか少し頭を働かせれば分ることだが」、こういう時だけ物理的な決着だな。
 なえかのイメージ像が牛だ。「富士原選手には空気読んで欲しかったですね」、いや、そんな空気を読む奴はいない。
 「富士原なえか 十七歳 財産継承権を得るその日まで あと150日」、始まってから一ヵ月経過まであと7日。

Music TVアニメ「D.C.II~ダ・カーポII~」&「D.C.IIS.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~」オリジナルサウンドトラック

アーティスト:大久保薫 菊谷知樹
販売元:ランティス
発売日:2008/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music DJCD WEBラジオ D.C.II初音島日記 第2巻

アーティスト:ラジオ・サントラ
販売元:King Records =music=
発売日:2008/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サクラアマネクセカイ Music サクラアマネクセカイ

アーティスト:yozuca*
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記91日目 5/25 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記92日目・93日目 5/26・5/27 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/21024813

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年5月第3週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記91日目 5/25 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記92日目・93日目 5/26・5/27 »