« ペルソナアインソフ 迷い人日記50日目 | トップページ | 04月16日のココロ日記(BlogPet) »

2008年4月15日 (火)

RPGでこんなユニークアイテムを考えてみました 第4弾

 RPGなどで使われる武器や防具などのアイテムで、こんなユニークアイテムがあったら面白いかもと思うものを考えてみるという、ネタものの企画案です。

 今回は漫画やアニメやゲームなどに関わる物を武器化して、そして実際にRPGなどに使えたらなぁ。と勝手に妄想しました。

 まずは武器になりそうな物から。

 まぁ基本だけど、以前にも書いたことのある武器。ことのは鋸せかい包丁という物。ネタにはなるけど、包丁だからちょっとゲーム的には問題があって使えないかな。もちろんこれの元ネタは「学校の日々」のアレです。
 両方ともクリティカル率は高そうです。

 魔法使い系最強の杖、怒り心。ディバインバスターとかエクセリオンバスターとかスターライトブレイカーとかが使えそうな、凶悪極まりない杖ですね。壁抜き最高! な感じで。

 武器ではないけど武器になりそうなウンディーネの櫂。身長よりも長いから武器にしたら結構強力そう。扱う姿はゴンドラ漕ぎのようで優雅だし。宮本武蔵は櫂を削って佐々木小次郎との決闘に用いたというのは嘘だけどね。あれはただの木刀でした。

 武器は棒状の物ばかりではありません。
 ロープ状の武器として、絶望ロープを。もちろんこれで首に括り付けて攻撃する武器ですよ。これを首にかけられたら絶望しますよ。
 あとロープ状の物として、ときめきの導火線。曲のタイトルじゃないですか。というツッコミは無視。

 次は防具。

 まずは侵略者キャップ。あれですね、ゲームチャンピオンが被る帽子。ときには被るとゲームが上手くなる帽子でもあります。

 マント装備でたこ焼きマント。アニメを観てみたときに、名は体を現していないなと思ったやつです。
 たこ焼きマントマンといったら、たこ焼き製のマントを着けているか、たこ焼き柄のマントを着けているか、たこ焼きの形をしたマントを着けているか、たこ焼きマント型の姿をしたヒーロー。と考えるのが正しい解釈でしょうに。
 たこ焼きがマントを着けているのは、たこ焼きマントマンとは言わない! それはマントたこ焼きマン、もしくは、たこ焼きマンマントだ。

 結構強そうな防具で、アルフォンスの鎧なんてどうでしょう。自動で動いてくれますし、賢者の石にもなりますし。お手々の皺と皺を合わせて人体錬成というあの作品から。

 実在する防具(?)で、紅白帽ウルトラマン被りとかも入れてみる。小学生男子がよくやっていたあれですね。

 さらにカリメロの殻。これは頭に被る防具として使えますし、可愛いので人気も出そうです。卵の殻を頭に被る姿ですからね。

 うん。何とか書けた。何ヵ月間書きかけのままだったんだろう。でも書けたからいいや。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記50日目 | トップページ | 04月16日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/10058710

この記事へのトラックバック一覧です: RPGでこんなユニークアイテムを考えてみました 第4弾:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記50日目 | トップページ | 04月16日のココロ日記(BlogPet) »