« 地頭力で富士山を動かすには? | トップページ | ペルソナのMMOを作ってみたい »

2008年4月 5日 (土)

ペルソナアインソフ 迷い人日記39日目・40日目 4/3・4/4

 前回書きそびれたけど、2日の38日目は魔法の攻撃力は上がっているのを確認しました。
 それどころか頻繁に最高値かそれに近いダメージを出していた。良いところではあまり出なかったけど。

 しかし能力値を振らないと攻撃力はほとんど上がりませんね。ジオジェムを手に入れてからはほとんど力を上げていないせいか、与えるダメージは僅かにしか上がっていない。
 魔法だけで27階まで登れない以上、力を上げないといけないのかなと思ってみたりする。
 とりあえずジオを11回撃てるようにはなったので、もうしばらく上げてから様子を見よう。

 25階以上では、結構、魔法でのダメージ次第では2ターンで倒せないことも出てくるので。

39日分 3日

 ネコマタへの変異を確認した。これでゴブリン、アプサラスに続いてのランク2のペルソナだ。ちなみに初期ペルソナはランク0としての考えです。

 最初のクリフォトは巡り合せも良かったため、レベルの上昇もなしに24階まで登ることが出来た。レベルアップに絡まない登頂では最高階層だ。

 それでも24階へはぎりぎりだった。
 与ダメージやクリティカルも良いところで出て24階へ。しかしここでスパルトイ相手の魔法攻撃が最低値を叩き出した。もうSPが足りないので必然的に物理攻撃になるのだが、ここでも最低値と思われる数値が出た。
 次の25階の敵だったら倒すことが出来ず、2ターン目の敵の攻撃がきて、受けるダメージによってはこちらがやられるところだった。1ターン目の攻撃が現HPの1少ない数値だったから。

 何とか倒せて、せっかくここまで来たのだからと探索。
 最初は砂。1回失敗して次の探索でついに赤い石が拾えた。

 もうこの日はこれで満足。クリティカルが少なかったけれどそれでも。

 とにかくこれでネクタルの材料は揃った。でもルーン(ラド)を先に造った方が良さそう。もう1個赤い石を見つけるまで合成は保留。

 代わりにアイテム消化のための合成でルーン(ウル)と磨き砂を造って売る。ルーンで1回失敗。

 次のクリフォトはシェイドが二度も現れて20階までしか行けなかった。

 その次のでも1回出てきた。
 でも地図(17F)が拾えたので、通り道に探索した。今度はタロット(ワンド/1)が連続だ。

 この日の結果。
 獲得名声は27。

 
40日分 4日

 レベルの上がる日だが、最初のクリフォトでは上がらなかった。それでも今日も24階までは行けた。

 続いて二度目の登攀。

 22階でレベルが上昇する。もう1階分の余裕はあった。

 そこから登って行き、27階に到達しました。途中でスライムとも遭遇したので、最後は魔法と物理のどちらで止めを刺すか悩んでしまった。安全策をとって魔法で止めを刺したけど。

 で、そこから探索してNの扉を発見。
 滅多に来れないし残り行動回数も中途半端に残しそうなので、さらに探索して、骨の欠片、砂、骨の欠片を拾う。アイテム欄がもう一つ空きがあるので、これを見つけたら戻ることにする。3回失敗して砂を手に入れたところで終了。
 2回しかクリフォトに入らなかった。

 最後にマガ屋に行ったら買うことは出来なくて、思い出して砂を一つ換金しました。
 赤い石が1800で売られていて、買っても良いかなと思ったけれど、とのあえずは様子見しておこうと思う。

 本日の結果。
 レベルは37。最高到達階層は27階。
 獲得名声は27。

|

« 地頭力で富士山を動かすには? | トップページ | ペルソナのMMOを作ってみたい »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ アインソフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/12283943

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナアインソフ 迷い人日記39日目・40日目 4/3・4/4:

« 地頭力で富士山を動かすには? | トップページ | ペルソナのMMOを作ってみたい »