« 04月23日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ迷い人日記60日目 コミュニティ闘争開始 4/24 »

2008年4月23日 (水)

ペルソナアインソフ 迷い人日記58日目・59日目 4/22・4/23

 レベル45で三段階目のペルソナチェンジが確認されたけど、次の二極ペルソナの変異条件を考えてみた。

 レベル20で一段階目の一極型、レベル25で平均型、レベル30で二段階目の二極型、レベル45で三段階目の一極型ときて、おそらくはレベル50で三段階目の平均型になれるだろうから。
 その次となると、レベル70~80くらいで次の二極型が出るのかな? と予想してみる。

 能力値は最初が11振り、平均型が各4ずつの計12振り。二段階目が二ヶ所に9ずつの計18振り。三段階目が23振りと平均型が各6ずつの計24振り。
 ということは、二ヶ所に15~20振りすると新たなペルソナになれると予想してみたけど。計30~40振りということになりますかね。

 平均型が各4ずつで12、各6ずつで24。二極型はその中間だから、その次の平均型が4の倍数になることを考えると、32の場合は各14ずつの計28。36の場合は15ずつの計30となる。

 ちょっとこういうのを考えるにはまだ早いかな。

58日分 22日

 今回はアギジェムを着けて登ってみた。もちろんネツァクです。

 最初にデプスがちょうど良く現れて攻撃してみたら、一撃で倒せた。
 でも次に出遭ったのは一撃では倒せないどころか29階のデプスでも倒せないダメージ量だった。

 魔を上げて使えるようになるまで、しばらくは使わないだろう。今思えば一時的に手放しても良かったかなと思っている。
 というより、もう次のファイアバンクルを手に入れられる階なんだよね。必要ないか。

 探索は三つとも砂だった。しかも最初に1回、三つ目は3回も失敗した。

 磨き砂を1個造って拾った分は全部売り。

 次はホド。
 こちらも全部砂。砂のジェットストリームアタック第二波。二つ目で1回失敗。

 また磨き砂を造って繰り返し。

 ネツァクに再度登って砂、砂ときて、今日は全部砂かと思ったら、黄色い石が出た。
 しかもこの探索の直前に探索の熟練値が440だった。ここで赤い石が出たら複雑な気分だったところだが、黄色い石が出てきてくれたお蔭で460からになりました。

 探索が上がる前に心眼も上がったのだが、こちらは計った訳ではないけど1249で止まっていたから、もちろん稼げた。

 最後は2回分の行動が余った。1回しか戦えないのなら、ここは機敏を上げる手がある。
 だけど27階と29階のとぢらで上げるか悩んだ。
 考えた末、29階で上げた。シェイドが出たが1回で逃げられた。

 この日の結果。
 スキルは心眼5、探索3。
 獲得名声は22。

 
59日分 23日

 今回もネツァクから。しかしスパルトイが出ないので30階まで登れない。
 次のホドも同じだった。

 とりあえず探索は、骨の欠片、砂。骨の欠片、砂とまったく同じ。最後ので1回失敗。

 またネツァクへ。6回目の戦闘でようやくスパルトイが出てきた。それでも31階まで。
 探索です。4回も失敗してから砂と砂。

 ホドに入ると、地図(55F/西)が入手出来た。しかし取りに行けない地図が三つも溜まってしまった。ただでさえアイテム欄に不安があるのに。

 1個しか拾えなくなったので、一つ見つけただけで帰らないといけなくなってしまった。2回失敗して砂。

 最後のクリフォトはネツァクに。最初にデプスが出てその後にスパルトイが来てしまったので、中途半端にHPが残った。
 シェイドが出たら確実に二撃で倒さないと戦闘不能になるが、スパルトイやデプスならまったく問題ない。

 無理せず探索をする。だが疲労度があと1回分残っているのに骨の欠片を拾って持ち物もいっぱいになってしまった。
 上へ登るのは危険だし、戻っても無為に時間を過ごす羽目になる。
 考えていたら良い案が浮かびました。

 下へ降りれば良いのだと。下の階ならシェイドが出ても確実に二撃以内で倒せる。
 ということで無事に終わりました。骨の欠片も換金します。

 本日の結果。
 獲得名声は21。

|

« 04月23日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ迷い人日記60日目 コミュニティ闘争開始 4/24 »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ アインソフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/20511837

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナアインソフ 迷い人日記58日目・59日目 4/22・4/23:

« 04月23日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ迷い人日記60日目 コミュニティ闘争開始 4/24 »