« ペルソナアインソフ迷い人日記60日目 コミュニティ闘争開始 4/24 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記61日目 4/25 »

2008年4月25日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2008年4月第3週

 新番組も落ち着いてきたところですが、順調に視聴が滞納しております。やることがあったからしょうがないけど。

13日日曜日

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第2話
 第一期のラストシーンの続きから。うーん、意外とあっさりしていたな。皇帝もギアス能力者、しかも両目に。それがルルーシュの記憶の改竄の理由だった。皇帝もルルーシュに利用価値があるということでしょうけど、これがどう後に響いてくるか。スザクもまだ中から変えてゆくと言っているけど、いつまで持つか。というより無理でしょう。出来てしまったらご都合主義になってしまう。
 アーカーシャの剣。“アカシック”と同じ意味かな。サンスクリット語らしいけど。
 カレンがツンデレキャラになってしまいました。
 ルルーシュが変わった。「切り捨てるという発想だけでは」と言うまでになるとは。
 ランスロットの量産型と言われていたナイトメアフレームの能力は、“ガンダムF-91”のM.E.P.E.と同じようなものかな。敵のモニターに誤った機影を映し出すシステムのように思えた。だから突然消えたり瞬間移動したように見えた。あの場では全員MFに乗っていたから肉眼で目視出来なかったと考える。この記事をアップする頃にはもう正体を知ってしまっているのだけどね。
 その白兜に乗っていたのがロロ。そしてギアス持ち。どんな能力の持ち主なのでしょう?

14日月曜日
「BLEACHベストセレクション」第2話
 オープニングの絵が本放送のと少し違う。織姫とたつきが赤いスプレーを吹き付けた直後に二人が動くのは、本放送では確か第8話前後だった。ベストセレクションの第1話のOP部分は観ていなかったが、多分そちらも替わっていたのだろう。

「PERSONA-trinity soul-」第15話(アニマックス)
 子供の頃の諒と映子。諒の声は沢城みゆきさんです。
 諒のペルソナの姿を模ったフィギュアは、慎が夢の中で見たものの姿だった。
 真田が家に。ずっと声だけだったのがいきなり大きく関わってきた。しかしまたここでもコメディキャラが増えたような。食べ物を口の横に付けながら食べています。
 めぐみのセクシーショット。叶鳴に続いての。個人的には映子姉ちゃんのも見たかったな。警察までが影抜きを利用してペルソナ能力者の発掘ですか。かなり切羽詰った感じですね。
 神郷署長からの伊藤刑事宛てのディスク。伊藤刑事もこの先関わってくることになるのでしょうね。あの墓を見ると、彼も身内に被害者がいるのか。だからあえて諒は、特に伊藤刑事には知らせたくなかったのだろう。

15日火曜日
「かのこん」第1話(GyaO・B-ch)
 OP曲が宮崎羽衣さん。しかし登場人物多そうだよ。
 しかも能登麻美子さん、川澄綾子さん、斎藤千和さんと、いきなり“GIRLSブラボー”のメイン三人。
 「エッチでスケベで年上キラーな特上スケコマシだもん。言わばエロス大王だよ、エロス大王」、ほうほう、そういうキャラですか。でも見た感じはごく普通の男子高校生レベルですが。
 ちずるは今期作品一番の爆乳でした。
 簡単に正体を現した。「ともかく、複雑怪奇の美少女なのよ」、性格の部分がですか? 「男の子とは初めて」、ということは女の子とはあるということ? 話からしてオスともないような感じだったけど。「おじいちゃん、天国のお父さんお母さん、それにポチ、ミケ、金魚のヤルコフスキー」、かなり切羽詰った様子。しかしかなりの直接的な行為に及ぼうとしているな。これは地上波では無理ですな。
 ちずるは一族の間でもはみ出し者みたい。しかももうとり憑いた。憑いて何を起こすのかはまだ分りません。
 エンディング曲は榊原ゆいさんが歌っているんだ。それとキャストが一番最後に紹介された。珍しいですね。

16日水曜日
「BLEACH」第167話
 ウェコムンド編はこれで終わり? かと思ったら、原作に追いついてしまうからオリジナルの話が入るのね。だからまだOPもEDも変わっていないのか。

17日木曜日
「To LOVEる」第3話
 ララは着痩せするタイプです。いつもの姿と胸の大きさが違う。しかしリトが一番声が大きいよ。聞こえている人いると思うぞ。
 前回は気付かなかったけど、ロッカーでの裸のシーン、ララは手で胸を隠していた。普段隠すようなことをしないのに、不自然。
 コスプレ。ミニスカポリスに、バニースーツに、お姫様、魔女っ娘、踊り娘、三銃士、忍者、看護士。スーツ姿は似合っていたけどね。でも完全に知った上でやっているな。
 美柑だけは無事。やはりそういうタイプか。

18日金曜日
「狼と香辛料」第12話(GyaO・B-ch)
 エネクは相当賢い犬らしい。ホロに気付いているという。
 ノーラの人を見る目。ロレンスのことをお人好しとか言っているのかな?
 ホロと同じ、狼の神。しかしホロの言うことにはまだ若いらしい。
 やっぱり裏切った。もっとスマートに裏切るのかと思いきや、余裕がないのがありありですね。

「マクロスF(フロンティア)」第3話
 初代マクロスと似た展開だな。まさか敵軍に捕らえられるとかもあるのかな?
 まぐろ饅。形というか並び方というか……直前に顕わになったものを連想させるそんな感じです。ちなみに“まぐろ饅”は実在します。神奈川県三浦市の名物でもありますね。
 「あたし、あのことちゃんと内緒にしているよ!」、これが伏線ですね。今はまだ分らないけど、ここで口にしていたことは記しておいた方が良さそう。
 ディソシエイティブ・アムネジア……乖離性健忘と言っていた。オズマとランカは本当の兄妹ではないとのこと。確かに似てはいなかったからね。ということは、ゼントランのクォーターというのは、兄と妹どちらのことを言うのだろう?
 遺体は宇宙葬ではなく、分解されて船団内の資源として再構成されるみたい。まぁ、宇宙葬より現実的で実用的かも。
 初代と同じような展開になるということは、最後に結ばれるのはツンデレなシェリルですかね?

19日土曜日
「ドルアーガの塔 the Aegis of URUK」第3話(GyaO)
 めすきあ駅って、漢字でどう書くのだろう?
 ギルガメス王の夢。カイが出てきたね、僅かだけど。ちゃんと漬物石にされていたところからの復活だったから、この王はギル本人みたい。
 王が生きているのは、暗殺の情報を事前に得ていたからか。
 スライムに口上を述べて聞くのか? とツッコんだら、向こうでも言っていたよ。しかもジル役立たず。今回はカーヤの方がまともになっている。キャラが一定しないな。
 「このクーパめを助けてくださるようなお人好し……、いいえ! 慈悲深い皆様なら」、この街ではお人好しとされるのか、それともただ単にクーパが本音を言ってしまうタイプなのか。
 思った通り、カーヤはギルガメス王と知り合いでしたね。しかも王はジルのことも知っているみたい。
 一流の剣士なら得物が角材でもとても強いですけどね。まぁヒヨっ子では致し方ないか。
 ギルの声は関智一さんだった。“ナムコ×カプコン”では石田彰さんでしたが。で、暗殺者のパズズ役が田中正彦さん。はっ!? ガウルンが宗介に!

「D.C.ⅡS.S.~ダ・カーポⅡセカンドシーズン~」第3話(tvk)
 早くも音姉代役の伏線が出てしまっている。「ダメよ。義之じゃあるまいし」、ぼーっとしていると、ぼんやりしているのは少し違うと感じるけど。
 久々に魔法が出た。第一期の第一話以来か。しかしこれで由夢エンドだったら、また原作無視となって納得いかないだろうな。
 「お邪魔します」を「ただいま」に言い換えた。第一期と同じ人物だろうか?
 前作の主人公の朝倉純一登場。やっと53年後という感覚が得られたよ。間取りが53年前とまったく変わっていないから。でも純一の面影は残っていますね。
 音姫の「無理無理」と言っている喋り方が小恋みたいだった。音姫の部屋は純一が使っていた部屋だね。
 昔は音姉の方が心を閉ざしていたのか。自分と同じ存在だから義之を受け入れた訳か。って、音姉の胸がコートの上からでも大きさが分かるほどになっている。貧乳なのが玉に傷というのが音姉なのに。これでは本当に完璧超人になってしまうではないか。それはそれで嬉しいけど。
 義之(幼少)役は伊藤静さんだった。だからまゆき先輩が休んだのか。純一役はチョーさんでした。

「仮面のメイドガイ」第3話(tvk)
 メイドガイセンサーは妖気アンテナ。
 今週の戦国武将は上杉謙信でした。
 「メイドガイアイは透視力」、今度は“デビルマン”ですか。どのような角度で投げればあの角度で編み棒が突き刺さるのだろう?
 メイドガイシュレッダーは、無駄に高機能だな。“ときメモ”っぽいゲーム画面。しかし「4月5日(土)はれ」とは始まって即バッドエンドだよ。
 また黒魔術。あくまでもエビフライと分かる程度の味なんだね。それでも予想以上の進歩と言うべきか。
 で、新キャラ。キャストを見ても読めなかった。サイトにもまだ乗っていない。
 「富士原なえか 十七歳 財産継承権を得るその日まで あと166日」、うわ、追試から3日しか経っていない。

トライアングラー Music トライアングラー

アーティスト:坂本真綾
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ迷い人日記60日目 コミュニティ闘争開始 4/24 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記61日目 4/25 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/20338447

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年4月第3週:

« ペルソナアインソフ迷い人日記60日目 コミュニティ闘争開始 4/24 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記61日目 4/25 »