« ペルソナアインソフ 迷い人日記21日目 3/16 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記22日目 »

2008年3月17日 (月)

ファーストガンダム検定をやってみた

 他の人のブログで「機動戦士ガンダム検定」なるものが紹介されていたので、僕もやってみました。

 ファーストガンダムのみを取り扱ったもので、合格すればさらによりマニアックになってゆく加級検定試験も受けられるようになるというものです。

 最初は基本問題10問から。10問中8問正解で合格ですが、基本だけに1問でも間違えたらガンダムファン失格ともいえそうな問題ばかりでした。

 そこからファーストガンダム加級検定試験への道が開けます。下士官級、准仕官級、尉官級、佐官級、将官級の全五段階各10問で、それぞれ8問正解ならば次への受験資格が得られるというようになっています。

 不合格になったらどうしようかと思ったけど、全部合格しちゃいました。

 尉官級検定で1問、将官級検定で2問間違えただけです。
 しかも諸説ある設定の問題とか、劇中でも一旦は出てきた答えの選択肢を選んでしまった不正解なので、あまり悔しさはないかな。

 合格率はあまり高くない割に、それほど自慢出来るものでもないかなという感想なので、認定証はあえてコピーしませんでした。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記21日目 3/16 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記22日目 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/11459186

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストガンダム検定をやってみた:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記21日目 3/16 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記22日目 »