« 03月04日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記9日目 3/4 »

2008年3月 4日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2008年2月最終週・前編

 「ARIA」の郵便屋さんの本名は庵野波平だったのですか。だけど庵野でも声は冬月コウゾウだったりする。
 そしてあの人がARIAカンパニーに。

 PS2版「D.C.ⅡP.S.」の新ヒロインにアイシアが出るというのも驚きです。しかもアニメ版の性格っぽい。声優も宮崎羽衣さんだし。もしかして第二期に登場するとか?

 2月最後の気になったことです。一応感想とは違うのであしからず。

24日日曜日

「ハヤテのごとく!」第47話
 自動販売機の取り出し口が押して開けるようになっているけど、缶飲料の自販機はみんな手前側に引き上げて取るタイプですよ。
 新しい執事、メカ執事13号。見た目はハヤテの髪の毛を付けた“人造人間キカイダー”。10号から12号はどうしたのだろう?
 ネコミミマリアから虎縞ビキニ姿へ。着るときに変だと思わなかったのだろうか?
 メカ執事13号は凄い善い人……もといメカでした。暴走することもなく。
 超展開。というよりこうでもしないと、物語から排除出来ないですしね。

「もっけ」第21話
 久子も柔道を習うとは、これまた意外な展開。
 今までの憑き物の中でかなり怖い感じの蛇が出て、影に。気にしていない振りをしていますが、当然お爺さんは始めから気付いているはず。本当のことを言わず何気なく札を渡すのは、瑞生自身にも問題があると解っているのでしょう。
 結局は手を抜かれることの方が悔しいということなんですよね。

「みなみけ~おかわり~」第8話
 マコちゃんもプールに誘ったのか!? しかも冬馬に任せて大丈夫か?
 で、いつもの面々が揃う。内田も吉野も路上で見せるのは止めなさい。でもマコちゃんは水着の問題をクリアーしました。トランプの絵に藤岡(クマ)が。
 「誰が半魚人だ!」と戻ってくるの早いな。内田がプールに投げ込まれる。この演出は前作を思い起こさせるな。保坂は浮き輪のレンタルの所にいたか。
 千秋の眼のドアップは何だか“ヴェーダ”とリンクしそう。内田の目標は「お姫様だっこ」、それを見て吉野の目標は「この友人を良い方向へ導くこと」、吉野にとってはこれが「無謀と思っても、絶対出来ると思えば実現する」高い目標なんだ。
 藤岡(人間)はこれでも冬馬を男だと思っているとは、前々から分っていたことだけど節穴だな。
 ずっと寝ていた春香はプールに投げ込まれた。

25日月曜日
「シゴフミ」第7話(GyaO・B-ch)
 最初に飛び降りた人はキラメキの担当かと思った。葛西春乃、第5話に初登場の葛西夏香の姉でした。こちらはキラメキと関わるという。
 撃たれた側が生きていて撃った側が意識不明。この辺りの謎が気になりますね。しかしキラメキという人はこの人自身が趣味悪い感じがします。家のデザインとかよりも。気持ち悪いという意味では“みなみけ”の保坂と同じ部類だけど、危険度がより違う。
 美川文歌の声は仙台エリさん。フミカとまったくの同一人物という訳でもないのかな?

「PERSONA~trinity soul~」第8話(アニマックス)
 山咲まゆりは、高校生には無理があると思っていたけど、叶鳴と旧知の仲ということは年齢差はそんなにないんだな。
 高性能な人体標本。あまり意味のない機能まで付いていたような。

「キミキス pure rouge」第20話(tvk)
 一輝がみんなの見ている前で。ここぞという時はやるというのが出ていますね。今回の主役はとうとう一輝に回ってきました。
 二見の観ているテレビアニメは、以前にも出たと思う。それにしても古いな。DVDとかか?
 一輝が来るのを期待している。本当に嬉しそうだね。そして告白の練習を見てしまった。20分くらいずっと練習していたみたいね。そして一輝は前もって練習した台詞ではなく、自分の言葉で伝えた。
 最後に摩央が引越しを切り出す。条件は結美と一緒だから、あまり解決にならないような気がするけど。

「バンブーブレード」第21話
 勇次って、“CLANNAD”の春原と中の人が同じなんだよね。どうしてここまで性格が違うのだろう。
 VHD、まだ飾っていたんだ。シナイダーの声が堀秀行さん、お約束ですね。
 負けを知っているからこそ強いのですよ。タマちゃんはまだそれを知りません。
 自転車サイドカーが活躍しています。キャリー西川再登場。「オーモーレツ」ってバイクなだけに。オリジナル展開らしいけど、ライバルが増えてきたね。

「ARIA The ORIGINATION」第8話
 アリア社長がケーキを舐めている。それをカモメに取られてしまう。もしかして灯里に抱かれている時の社長は泣いたの?
 まぁ社長はバナナを三本食べましたか。あの身体では食べ過ぎでしょう。そのバナナの皮でアテナが転ぶ。そして記憶喪失に。
 先週の予告にもあったアリシアのヘタレ顔、何かに似ていると思ったけど思い出せない。けど、アリシアが気付いたことで僕も気付きました。ドジっ娘ではなくなったからって人格が変わる訳ではありませんよ。
 「でもあれ、とっても疲れるの」、楽をしたいからドジっ娘を続けるのですか。

27日水曜日
「灼眼のシャナⅡ」第19話(GyaO・B-ch)
 悠二の意図は上手く田中に伝えた。田中も正確に受け取った。何も出来ないけど、伝えることは出来る。こういうキャラは良いですね。
 スッポン、マムシ、にんにく、高麗人参。全部合わせたら逆に具合が悪くなりそうだよ。
 気付きましたね。悠二がいなくなっても街が守られる訳ではないということ。
 相手が弱過ぎたということもあったけど、早くも訓練した力を発揮した。OP絵のような戦闘を期待したけどね。

ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre Music ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre

アーティスト:TVサントラ,Choro Club feat.Senoo,広橋涼,SONOROUS,新居昭乃,牧野由依
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ARIA The ORIGINATION Navigation.1 DVD ARIA The ORIGINATION Navigation.1

販売元:メディアファクトリー
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Toy ARIA The ORIGINATION ARIAカンパニー夏制服 1/6ミニコスチューム

販売元:アゾンインターナショナル
発売日:2008/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 03月04日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記9日目 3/4 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/10839854

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年2月最終週・前編:

« 03月04日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記9日目 3/4 »