« ペルソナアインソフ 迷い人日記20日目 3/15 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記21日目 3/16 »

2008年3月16日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2008年3月第3週・前編

 三月ももう中旬過ぎます。

 今週の話題は「ガンダム00」のロックオン・ストラトス一色ですね。ネタバレは後編で。

9日日曜日

「ハヤテのごとく!」第49話
 アッ○○○ォード学園しか分らなかった。“コードギアス”のアッシュフォード。「これはまだ、に○○○が空を飛べた頃の話~」、何でしたっけ? この台詞。
 動画研究部。どこかで見たような建物です。イメージ映像がヒナギクのパンダと西沢のレッサーパンダ。
 綾崎ハヤ子。まあ、説明を聞いた段階で予想はつきますけどね。「源さん家のし○かちゃんの風呂場まで」、それは完全な犯罪行為です。「これじゃ僕、とんだ一代好色男じゃないですかー!」、色々なところにフラグを立てているので、あながち間違いとは言い切れないかと。
 マリアの学生時代の映像。撮っているのは牧村だけど、いつ頃の映像なのでしょう? マリアはあまり変わっていないようだけど、牧村は教師になっていることを考えると高校生くらいの頃?
 「ナギポン」「ナギリン」「ナギ・スプリングフィールド」、最後のが一番しっくりくるな。
 ケロロキャラの擬人化。「何一つ話のネタにならない普通のことしか起こっていない話を集めて、あぁ~凄い無駄な時間使っちゃったなぁと思えるような動画」。「いつもより風が強かった」、いや窓に近付かなくても分るでしょ。「ラッキーという犬」「バカ犬」、犬は可愛いかバカ犬のどちらかしかいませんからね。
 僕もしてもいいかな。
 小学生の頃、家で宿題をしていたら、家の外から「うぅぅぅぅぅ」と何か呻くような声らしきものが聞こえてきたのですよ。何だか怖くなって、よ~く耳を澄まして聴いてみたら、バイクが走って行く音でした。
 ワタルが部長だからサキも来たのか。じゃあクラウスは本当に製作上の都合か? 宇宙船が“ガンダム”のムサイらしきものに。
 西沢さんが持っているのはタマのペッツ。あの桃、拾っていたら食べていたんだろうな。

「もっけ」第23話
 瑞生スペシャル切りのスイカ。いや、その切り方は普通ですよ。真ん中が一番甘いので均等に甘い部分がくるようにする切り方です。
 「年回りで身体を巡り、病を起こさせる。年齢を数え年で九で割り、痛みやすい部位はあまりの数で以って、『九は頭 五七肩にて二六脇 三一足に 四腹八股』」だそうです。
 佐保再登場。ゲストキャラが再登場したのは初めてですね。

「みなみけ~おかわり~」第10話
 剥いたみかんに筋がない。アツコと猫が交互に、このネタを引っ張るのかと思ったらもう終わったよ。
 また「たった1億円かよ」ネタ。そりゃあ夏奈にツッコまれるわ。
 千秋の脳内デスクトップ。「ふじおかプレイヤー」なんてアイコンがある。再生すると夏奈に向かって投げるのかな? 「カナ」アイコンは「ごみ箱」に。「バカ」扱いすらされていません。
 プラモデルを組み立てている千秋。配色がなされているからガンダムのプラモかな? パーツの大きさから少なくともHGだよね。
 マコトにも「バカでー」と言われた。フユキと藤岡は初顔合わせか。また来ましたよ高級ジュース。フユキがマコちゃんの正体に疑問を持った、鋭いな。TS……「とんでもスクリーン」、元々名前が変更されているのでこれで正解なのか判らないよ。「今日一日待っても二番は来ないんじゃないかなぁ?」、こちらも鋭いね。
 藤岡と保坂がすれ違う。「寒くないのかな?」、ほら、何とかは風邪引かないというから。もし千秋が保坂と会うことになったら、その反応が楽しみだな。
 マコは笑い上戸で冬馬は泣き上戸。フユキは無事。飲まずに待っていて結局被害者に。
 千秋と夏奈が珍しくすんなり仲直りした。千秋の割り箸が割った際に途中で折れた。

10日月曜日
「シゴフミ」第9話(GyaO・B-ch)
 早くも原稿が上がった。春乃はやり手の編集者になりそうです。
 旅館での要とマトマの絵がシュールですよ。
 白河塔子と鎌。何だか不穏なものを感じますが。
 「避雷さんになりたい」、明らかにその台詞を言った人が特定出来ます。その人の名前が清澄才蔵と。
 ゜杖と一緒に泳ぐのも無人島ならでは」、ブイが引っ張られていると思えば海水浴場でも何とか……無理か。
 50年前に車ということは、三種の神器と言われていた頃か。若者が持っていても不思議はないか。
 シゴフミは清澄千章に。今回は良い話でした。このような回がもっと多ければ良かったのに。

「PERSONA~trinity soul~」第10話(アニマックス)
 第9話と同じ時間軸で慎以外の視点で描かれた話。
 死んだのは統馬の方だった訳ね。
 「D.S.I.にあの男が所属している」、既に出てきた男なのかな?
 尾行失敗。楢崎刑事は2m近いというから、そりゃあ尾行には向いていないよ。
 「こぐまリス物語」、何気に人気上昇中の諒兄。思わぬ弱点でここでも人気アップの一幕が。一番のギャグキャラクターですね。
 諒も山咲まゆりの正体に勘付いたか。統馬は生きているのか、それとも生かされているのか、この時点ではまだ判りません。

「キミキス pure rouge」第22話(tvk)
 孫のうどんに、おじいちゃん喜んでいます。成長の証だね。
 今度は二見が咲野に譲りそうな予感。本当に誰とくっつくか予想が出来ません。
 予告で川田先生がメイド服を着ている。似合いそうだよ。

「バンブーブレード」第23話
 本当に剣道部はキリノの存在が大きいね。コジローがキリノに委ねたのは正解だったと思う。本人達が一番納得のする結論を出すのが大切です。
 「冗談は止めて」、上段と冗談を掛けているのかな?
 ひぐらしのなく頃。夏前か。この時期から一年間活動停止はほぼ廃部ですね。
 ミヤミヤが初めてダンくんの慰めに反発した。そうだよね、才能のある人に才能のない人の気持ちは一生解らないだろうしね。
 タマちゃんが退部届を。負けて前が見えなくなり弱くなってしまっている時期です。ここを乗り越えられるかで強くなれるかが決まるというものです。

「ARIA The ORIGINATION」第10話
 アリスの初営業日。練習前に様子を見るって、いつまで見ているんですか? ほとんど一日中見ているじゃないの。
 お月見。アリア社長変身。あの性転換する回を除いて初めてヒメ社長が歩み寄った。ヒメ社長はツンデレさんです。
 「もちもちぽーんぽん」、団子をアリア社長のお腹に見立てて。
 「道に迷っているかも知れないし」、苦しい言い訳です。いくら何でもアリアカンパニーの場所はアルくんでも知っているでしょう。
 落ちたのは古井戸。怪我がなかったのは幸い。まぁ社長の役立たず。遊んでもらっていると思っていますよ。
 アクアは火星だから、二つの月はフォボスとダイモスか。近くて速い方がフォボスで、最初にお月見していたのがダイモス。「近付き過ぎたちっぽけな月は、アクアの影響を受け過ぎてやがて粉々に砕けてしまうに違いない」、アクアの潮汐力によるものです。
 「ギャースー!!」、藍華はガチャペンになりました。
 アルの方から近付いていったのは初めてかな。少なくともアニメ版ではなかったと思う。今回はアリスの回と思わせておいて藍華の回でした。

12日水曜日
「灼眼のシャナⅡ」第21話(GyaO・B-ch)
 おい! 本当に本体は別にあるというオチかよ。まあ、厳密に言えば少し違うようだけど。
 「あなたが死んだ後のことなんか俺には考えられない」、佐藤も格好良いことを言うじゃないですか。やっと本当の意味でパートナーになり得るところまでのし上がって来ましたよ。
 本体とエネルギー源とを切り離すのに曲が「JOINT」とは凄い皮肉ですね。
 久しぶりに出た。というより「~Ⅱ」では初の「うるさいうるさいうるさーい!!」。

灼眼のシャナII オリジナルサウンドトラック Music 灼眼のシャナII オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,川田まみ
販売元:GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SPLENDIDE SHANAII Vol.I Music SPLENDIDE SHANAII Vol.I

アーティスト:TVサントラ,釘宮理恵,能登麻美子,日野聡,江原正士,川澄綾子,野島健児,近藤孝行
販売元:GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
発売日:2008/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 灼眼のシャナII SPLENDIDE SHANAII Vol.2

アーティスト:TVサントラ
販売元:GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記20日目 3/15 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記21日目 3/16 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/11299512

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年3月第3週・前編:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記20日目 3/15 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記21日目 3/16 »