« ペルソナアインソフ 迷い人日記18日目 一段階目ペルソナ変異 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記19日目 3/14 »

2008年3月14日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2008年3月第2週・後編

 第2回声優アワードの発表がありましたが、概ね妥当な線でしたね。意外なのは歌唱賞の4人受賞くらいか。
 4人全員がというのはあったけど、まぁ納得です。

 「ドラえもん」の映画も、野良犬イチ、台風のフー子に続きキー坊まで長編になりましたか。次は「天井裏の宇宙戦争」かな? ま、それはまずありえないけどね。
 単行本を探してみれば次の長編作品のネタが予想出来るかな?

 もしかして地底人の話かな? 23巻の「異説クラブメンバーズバッジ」の回。

6日木曜日

「ロザリオとバンパイア」第10話(MX)
 先週との繋がりがカットですか。
 「今週の決着~。僅か1秒で~、あれ?」、これ以降言わないので何秒が分りません。
 胡夢とみぞれは胸をアップにして見せて、胸のない紫は絶対領域をアップにして見せるんだ。そういう見せ方をする訳ですね。
 小さい頃の瑠妃。好きな物はアイスクリームというのは、中の人が千葉紗子さんだから? 表記は違うけど同名の歌を歌っているし。

「CLANNAD」第20話
 レインボーパン。いったい何を練り込んだのだろう? 「おまえにレインボー!」、ここでWebラジオ“渚と早苗のおまえにレインボー”の元ネタが。実はこれを書く直前まで聴いていた。やっぱり原作にも出てきた言葉なのね。あ、ケロピーエプロンに気付かなかった……って、前にこれ書かなかったかな?
 有紀寧の恋のおまじない。「両手の親指と人差し指でハートマークを作って、『想い想われ振り振られ』と3回唱えてください」、最初に声をかけてきた人が想い人。で、渚を見つけた有紀寧が気を遣って朋也にもおまじないを。しかし朋也が出くわしたのが風子。またこの娘はこういう美味しいところで出るね。「何故だか分らないが、こいつと恋愛関係に陥ることには非常な抵抗を感じる」。上手く機転を利かせて追い返したら、渚が声をかけてくれました。良かったね。
 家内安全だんごのお守り。「ちちくり合って」、父親公認ですね。
 コードネームおまる。それが秋生のやりたかったことかな?
 「普通の親子って、ああいうものなんだろうな」、いやあれは特別です。
 春原が正論を言った。たまに良いことを言うな。いつもはまともでないのに。

8日土曜日
「機動戦士ガンダム00」第22話
 名前は出てきていたドクター・モレノ初登場。ロックオンは利き目を負傷しただけでそれ以外は軽傷だった。しかし自分のことより絶望し続けている人を気にするなんて本当に格好良い兄貴ですよ。でも「優しいんだ、誰にでも」とフェルトに言われてしまいました。しかしティエリアが涙を流すのは意外です。
 作戦名「フォーリンエンジェルス」、どちらが堕ちた天使になるのでしょうね? カタギリはまだ怪我が完治していない。自然治癒に任せているみたいだが。グラハム機にGMドライブを搭載するつもりらしい。ジンクスよりフラッグの方が格好良いからそちらに賛成です。
 おお、ジンクス部隊のフォーメーションが凄い。これは車懸りの陣ですね。ファングも形無し。でも先週一機墜とされなかったか? 数が数えられなかったけど。
 「やられちゃえよ、ガンダム」、沙慈が病んでしまいました。沙慈が刹那の素性を知るのが先か、刹那が沙慈の境遇を知るのが先か、それとも同時に知るのかで物語が変わりそうです。
 やはりラグナを殺したのはサーシェスだったか。で、ミハエルが断末魔の叫びもなく。ここが人気のある主役級と嫌われ役の違いか。そしてサーシェスは最も凶悪そうなスローネツヴァイを奪った。一番特徴のないスローネアインは撃墜。しかしこんなに早く退場するとは意外だった。
 眠っているイオリア本人が出てくるとは。しかもトラップまで仕掛けて、やはりアレハンドロも噛ませ犬か。
 トランザムシステム発動。F91ガンダムのM.E.P.E.の残像というより、デスティニーガンダムのエクストリームブラストモードの残像の方が近いかな。見た目は“ユニコーンガンダム”だけど。サーシェスはどこでツヴァイを直してもらうのでしょう? ネーナはトレミーチームに合流することになるのでしょうね。
 エンディングのイントロが長い。

「俗・さよなら絶望先生」第10話(tvk)
 野球場。どこの球場だろう?
 デチューンの話。さり気なくカエレのパンチラが横に。日塔奈美は胸の部分だけはデチューンしなかった訳ですね。
 何だかツッコミ難い内容のが多いな。5分間くらいって誰? ああっツッコんでしまった(自己完結)。フルボッコの口調が若本規夫さんの喋りっぽい。
 台詞では「○S」と伏せているのに画面の方はちゃんと「DS」と書かれてあります。「わざと痛々しく作った声優のCDのCM」、日塔が青い顔をしているのは何故ですか? 新谷良子さんと関係ある?
 小節はまた包帯でタクシー路線。さらしではなく普通の用途で包帯を巻いているだけと。確かに身長が高いのをコンプレックスに感じているのなら、わざわざ細く見えるようなことはしないし。千里がすっかり猟奇キャラに。
 アリアリ詐欺。こういう時の木野くんは予想通り出てくるね。絶望先生企画会議。なるほど、これがきっかけでしたか。
 「絶望した!」の前フリがカラーになっている。
 スコップ、斧、“ひぐらし”バージョンの鉈。鋸はないのか。千里→埋める。なるほど……でもそれなら名前が土里だったら良かったのに。
 一見さまお断り。井上喜久子さん登場。
 「我々も一見さまお断りになってやしませんか? たまたまチャンネルを合わせた視聴者さんに優しいでしょうか?」「ヌガン」、アニメ作品は大抵そんなものです。ヌガンの方は書いてみたかっただけです。
 あ、塩撒いた。十見さんは単行本十巻辺りで止まっている人だから、十回見た人ということですか。読み返してはいないのでしょうね。
 罪とボツ。俗・罪とボツ。「ぞく」ってこっちの字で良かったのかな?

「true tears」第10話(tvk)
 二人とも「兄妹じゃなかった」ことに安心。
 黒部朋与は眠っているので慌ててノートに書き写す。後で「封印された妖怪みたいに爆睡してたから」とまで言われているし。最近乃絵に迷言がなかったと思ったら、眞一郎に出ましたか。
 純は比呂美と別れない。三代吉は愛子と別れた。対比ですね。
 「眞一郎の初めての彼女」、乃絵はどことなく嬉しそうだけど、そういう愛子は想いを隠して辛い立場です。
 比呂美は眞一郎の絵を今まで見たことがなかった。それだけ距離を置いていた。「僕の中の君はいつも泣いていて、君の涙を僕は拭いたいと思う」、眞一郎はいつも見ていた。今回は対比が多いみたい。
 挿入歌は「そのままの僕で」。サブタイトルの「全部ちゃんとするから」はエンディング間際の約24分45秒前後。眞一郎はどちらを選ぶのだろうか? と思ったのに予告ではっきりするような発言が。

「君が主で執事が俺で」第10話(tvk)
 妄想だ。予想通り妄想でした。
 「人類全てが跪き、世界の隅々まで掃除し尽すんだー!」、言葉がおかしいよ。支離滅裂です。
 「お姉ちゃんまで元気ないと悲しいなぁ」、いいなぁ南斗星さんにに甘えるの……。その南斗星はご飯を残すのはかなりの大ごとですよ。「天変地異の前触れだったりして」、空気が空気の読めないことを言って。その天変地異は、次回の放送が千春の当番回なことに違いない。
 匂いで探すなんて、本当に南斗星さんは飼いたいな。「稲村屋」、うーん何かに似ているな、名前が。
 この場所は港の見える丘公園だね。津波で家族と右眼を亡くしたのか。タイトル通り、今回の主役は夢ではなく南斗星さんか。
 夢は怖いと感じ、未有は頼もしいと感じた。だから未有は何だかんだ言いながら姉のことが好きなんだね。そうか、まだみんなは美鳩と錬が連れ子同士での血の繋がらない姉弟だということ知らないんだったね。
 そして千春は今日もまた忘れ去られるのであった。

「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~」第10話(tvk)
 カエルの肉。食べられるとは分っていても抵抗あるね。
 今回は作画がかなりやばい感じ。最終回近いのに大丈夫なのか?
 「田んぼは私を傷つけない、稲は私を裏切らない。私は農業に生きるのよ」、PS2版を待ちましょうね。「というか弘瀬、何で私を選ばなかったの?」、あれ? 誰が言っているの? はまじは弘瀬くんって呼ばなかったっけ? 呼び名変わった?
 二槽式洗濯機とは今時珍しいね。なくはないけど。
 海に行ったときの写真を今頃。第4話の出来事だよ。「でもまたスク水着たい」、似合い過ぎるのも考えものだよ。ゆい復活。
 琢磨が眼の見えなくなった理由は母親の自殺が原因のよう。今まで関係がないと思っていたから何でもなく接していたけど、いざ自分も関係があったと知ってからのあの態度はちょっと酷いんじゃないかなと思う。
 予告はデフォルメキャラだけど、初めて予告らしい真面目なものに。第8話の予告もある意味予告として成立していたけど。

Music true tears 挿入歌&イメージソング集

アーティスト:アニメ
販売元:ランティス
発売日:2008/04/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 第10話挿入歌と、あの「アブラムシの唄」が入っているらしいです。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記18日目 一段階目ペルソナ変異 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記19日目 3/14 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/11188638

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年3月第2週・後編:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記18日目 一段階目ペルソナ変異 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記19日目 3/14 »