« 03月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記16日目 3/11 »

2008年3月11日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2008年3月第2週・前編

 土曜日に一日だけ日にちがあると何週目か書くのに迷います。

 春アニメはU局系よりV局系の方が観たい作品が多いかな。

2日日曜日

「ハヤテのごとく!」第48話
 ヒナギク萌えの回。ハートマーク入りの果たし状は、そりゃ勘違いするのが普通です。「アキバの人気投票では、題字担当の畑先生のお母さんより順位が下だった」、ええと……東宮が上になる要素があったの? 妥当だと思うが。
 「どこまでの○太くんなんですか」、いや、のび太くんはそこまで卑屈じゃないよ。何万本の毛糸をすり切らせて作ったのが川ですか、情けない。せめて二段梯子くらいは作ってくださいよ。
 「ダメ。ゼッタイ!」、どういう食べ方なんだか。わざわざ描けないのに。
 アイキャッチがヒナギク二連続。
 猫の顔が“スケッチブック”のハーさんだ。声も伊藤静さんかな? 後で聞いた話では高橋美佳子さんだっそうです。
 やっぱり大河が勝った。というか2日間も対決し続けていたのか。
 執事通信。ヒナギクの入浴シーン。今回はずっとヒナギクのターンでした。

「もっけ」第22話
 猫叉だ。煮干しをあんな短い間隔で置いていったら足りないと思います。
 短冊を猫のお皿の下に置くと猫が帰って来る。「たちわかれ いなばの山の峰に生ふる 松とし聞かば 今帰り来む」だそうです。
 猫叉の声は野沢雅子さんです。鬼太郎ではなく猫娘でした。

「みなみけ~おかわり~」第9話
 出ましたマコトの「父親譲りのサービス精神」「母親譲りの男気的に」。吉野は本当に知らないことになっている。“みなみけ”と話が繋がっていないよ~。しかしシュウイチは“おかわり”になって初めて話に絡んだ?
 また出た「たった1億円かよ」、なぜ“おかわり”になってから出てきた?
 ホイップが二つ。ホイップか……やはりそうなのか。
 “おかわり”になってからほぼ初めての保坂のターン。“みなみけ”に近くなってきましたね。オー人事の曲も流れているし。

3日月曜日
「シゴフミ」第8話(GyaO・B-ch)
 フミとミカ。二重人格だった訳です。それなら名前がミカでも良かった訳だ。
 服の染みまで消えてゆくのは確かに不思議ですが、夏香は事実をありのままに受け止めるタイプのよう。結構好いな、この娘。
 キラメキがガラスのペンを使っている理由はそういうことか。
 最後には春乃がしっかり者の編集者の顔に……というより母親みたいかな? キラメキもこれで多少は更生しそうな感じ。キラメキ編は終わりかな? そういえば今回は誰も死ななかった。
 予告はチアキが夏香に接触するみたい。

「PERSONA~trinity soul~」第9話(アニマックス)
 洵とユキは事故でユキの脳の一部を洵に移植した。どこを移植したのだろう? 十年後にはそういう移植も可能になるのだろうか。
 映子は慎の初恋の女性だったようです。
 蜃気楼を大蛤に例えるのは知っていたけど、下ネタの意味もあるとは気付かなかった。
 映子の似顔絵。「ちょっと綺麗過ぎかも」「揺れたからかな」、上手い返しだな。

「キミキス pure rouge」第21話(tvk)
 二見が待っていた上に柔らかくなっている。かなり変わったな。
 「全国小学校ボトルシップ王者」、小学生でボトルシップを趣味にしていたら凄い高尚な感じがするね。
 味見をさせる相手が相変わらず間違っているよ。隣の深月の方が遙かに適任なのに。

「バンブーブレード」第21話
 ミヤミヤついにさとりんから一本取った。けど一人不安そうな勇次。
 部員達の戦隊マスコット。結構前から作っていたのかな? やっぱりコジローは長官か。
 「一時間コントローラーに触らずに、放っとくんだよ」、FCソフト“たけしの挑戦状”の宝の地図のことですか?
 竹刀を突き上げる。描かれているということは実際の大会でもやるのですね。
 小田島礼美が来た。でもミヤミヤは集中していて気付かないので礼美はつまらなそう。礼美にとっては、へなへなになっているのが良いんだ。
 タマちゃん、初めての負け。こんなに早く負けるとは。……って、この後に個人戦があるんだよね。そこで強くなれるかがポイントかな。

「ARIA The ORIGINATION」第9話
 今週はまぁ社長にスポットが。
 卒業式の日でも自分ルール。「アテナ先輩がいる時は時間が停止するんです」。後ろ歩きの結果はどうだったのでしょう? 「今だったら何をやっても上手くいく」というようなことを言っていたから成功したのかな。
 ピクニック=試験。ついに来てしまった。2クールではないのね。
 先輩の話に出てきたのは灯里と藍華。そして試験コースの希望の丘コースへ。姫屋のヴンディーネが「頑張ってね」と声をかける。意味が解っている人は微笑ましく思えます。
 灯里と藍華も緊張気味。アリスが異例の飛び級でプリマに。通り名は「オレンジプリンセス」、漢字で書くと「黄昏の姫君」らしいです。
 アリア社長はやっぱり、まぁ社長に食べられました。

5日水曜日
「灼眼のシャナⅡ」第20話(GyaO・B-ch)
 今週は“ハヤテのごとく!”といい、伊藤静さんの週ですか? といってもこちらの本放送は先週でした。
 あのサブラクの不死身さを考えると、本体が別にあると考えるのが自然なような。でも幾度も戦っているヴィルヘルミナがそれに気付かないというのは考え難いか。もしそういうオチだったら遠慮なくツッコむぞ。

ARIA(12) (BLADE COMICS) Book ARIA(12) (BLADE COMICS)

著者:天野こずえ
販売元:マッグガーデン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ARIA ARIAカンパニーウインドブレーカー サイズ:M Toy ARIA ARIAカンパニーウインドブレーカー サイズ:M

販売元:コスパ
発売日:2008/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ARIA アリア社長Tシャツ ライトグレー サイズ:XL Toy ARIA アリア社長Tシャツ ライトグレー サイズ:XL

販売元:コスパ
発売日:2008/03/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 03月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記16日目 3/11 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/11100756

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年3月第2週・前編:

« 03月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記16日目 3/11 »