« ペルソナアインソフ 迷い人日記23日目・24日目 3/18・3/19 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記25日目 »

2008年3月20日 (木)

今週観たアニメで気になったこと 2008年3月第3週・後編

 最終回が近くなって物語も佳境に入ってきました。来週は早くも最終回がオンエアされる作品があります。

 「渚と早苗のおまえにレインボー」のCLANNAD占いを聴いて、そこで初めてアニメ版に柊勝平が登場していないという事実に気付いた。

13日木曜日

「ロザリオとバンパイア」第11話(MX)
 ガングロにルーズソックスで古いなと思ったら、チューリップハットにパンタロンって、完全にガングロ世代の親以上の世代だよね。
 「お前らの格好も充分…いや、何でもないでチュ」、謎こうもりもすっかりツッコミキャラが定着してきましたね。
 「女郎蜘蛛の私を蜘蛛女呼ばわりとは」、いや蜘蛛女でしょ。「今週の決着~。歌も入って117秒でしたでチュー」。
 「僅か117秒でした」、こっちでもネタにされている。そして池田秀一さんが高校生役。まぁ妖怪だから何でもありか。

「CLANNAD」第21話
 外郎売で活舌の練習。でも杏が指導役? 椋とことみの胸が強調されているけれど、ことみの方が胸が大きいはずでは?
 渚の演劇を観たことがない発言で、わざわざ秋生に向かってお茶を噴いた。秋生もよく怒らなかったな。反応は覚悟していたのか。「またしても部長の爆弾発言が」、真面目な理由ではありますが。
 「これより『コードネームおまる』を遂行する」、まだ続いていたのか。しかも渚の記憶にある物語の手掛かりを探すコードネームか。「渚が使ってたおまるだ!」、大声で言うものではありません。
 合唱部も協力してくれている。曲にラベルの「マメールロア」を。マメールロアとはマザーグースのことだそうで。
 智代が眼鏡姿で現れた。智代が「CLANNAD」唯一のメガネっ娘ですね。渚の頭を撫でている。どちらが後輩なんだろう。「お前で良かった」、朋也の選んだ相手が渚で負けて悔いなしです。
 舞台衣装は原作では“Kanon”の学校の制服っぽかったけど、見た感じではそんなに気にならなかったかな。
 「岡崎さんなると思います。お父さんに似てますから」、雰囲気というかどことなく共通するものがあると思います。
 次回最終回。終わった世界は演劇のイメージ映像という扱いになってしまうのですか。今週は「岡崎さん」と呼ぶシーンが多かったけど、最終回になるのにまだ「朋也さん」にはならないのかな?

14日金曜日
「狼と香辛料」第6話(GyaO・B-ch)
 本放送の時には録画も視聴も出来なかった回です。
 クロエのもう一つの顔と言うべきか……女って怖い。好意を抱いた男性を「殺しても良い」なんて。ホロの変身。ついにその姿が映像化です。一瞬、狐に見えたのは内緒。ロレンスも懸命に引き止めたのですが。
 悪魔と香辛料を塗した商人の戯曲。ここからタイトルの「狼と香辛料」の意味が明かされました。
 ネット配信でも第7話は配信しないようです。

15日土曜日
「ケロロ軍曹」第203話
 途中から観たけど、シュララの話がこれで最後だそうで。シュララの声が若本規夫さん→桑島法子さん。

「家庭教師ヒットマン REBORN!」第74話
 OPの曲が変わったということは4月からも続くのですね。しかも新展開で十年後が舞台。OP絵に登場したのは十年後の姿だったのか。

「機動戦士ガンダム00」第23話
 トランザムシステムは3倍ですか。赤いとやっぱり3倍なのね。ハロの兄弟達が久々の登場。スローネツヴァイの修理は人革連に依頼した……にしてはやたらと修理が早過ぎないか? スローネツヴァイを造ったのが人革連というオチなら納得いくが。
 「ティエリア・アーデ、行きます」、前にも「行きます」って言っていたっけ? 「目標を殲滅する」とか破壊的な台詞を言っていたから印象になかったのかな?
 エクシア、デュナメスに続き、キュリオスにも追加装備のテールブースター。結局トランザムの方が速いのは悲しいね。
 またスペシャル様のコーラサワーくんがやってくれました。味方機の残骸に追突されて飛ばされる。この人だけは死にそうにないな。
 途中から雲行きが怪しくなってきたと思っていたら、ダリル・ダッチもハワードに続き戦死の様子です。そしてロックオンが……。サーシェスはまだ生きていると思うけど。
 実は「ガンダム00」放送開始前からずっと胸騒ぎがしていたのだけど、その正体がこれだったのか。認めたくないものだと言うべきか。
 EDのキャストもロックオンだけ行を開けられている特別な扱いに。
 デュナメスにはやっぱりラッセが乗るのかな? まさかイオリアが沙慈を選ぶなんてことはないよね? ないと言い切れないのが怖い。ヴェーダからはパイロット達のデータは削除されているし、真相を知ればサーシェスに敵意を燃やすのは間違いないし。何だか伏線めいたものを感じる。それともロックオンの双子の兄弟かな?

「俗・さよなら絶望先生」第11話(tvk)
 AパートBパートは探偵モノです。助手が常月まといなのね。「黒い十二人の絶望少女」。
 被害者は芽留とマリア。三人目の被害者は麻菜美。カラスに“どろり濃厚ピーチ”に「ご~る」の文字。“AIR”のネタですか。なるほど、この中で“AIR”にも出演しているのは井上喜久子さんのみだから麻菜美か。CM前に画面の右上にパンチが入っている。芸が細かい。
 ビデオの内容は“宇宙戦艦ヤマト”。カエレが四人目の被害者。しかも“エヴァンゲリオン”のロンギヌスの槍が突き刺さったアダムの姿で。見立て殺人。マリアは“機動戦士ガンダム”のラストシューティングの姿で、芽留は何のシーンだろう? この姿勢は結構あるからどの作品からか分らない。
 「キィ違い」、そうかキィは“Key”のことか。聞き間違いじゃなかったんだ。テレビ版と劇場版の違いって、あのAIRの見立てはどっちの?
 七夕の願い事。辞職願い、「いつも辞職願いを懐に忍ばせ、体当たりで教育に望んでらっしゃる」、ポジティブですね~。
 千里の願い事の中に「庖丁研ぎ師免許拾得」と「TVチャンス利き茶王選手権で準優勝」がある。準優勝とはきっちりしていないな。
 来世の願い。糸色先生の願い事は「絶縁」、ある意味最も的確な願い事だと思う。小森霧の願い事は「来世は貝になりたい」、あの作品からというより、閉じ篭りたいという意図が強そうです。

「true tears」第11話(tvk)
 比呂美といるのに乃絵のことばかり。比呂美とは離れて暮らす分、話す機会が多くなったのに対し、乃絵とは会うことがなくなったからか。
 愛子と三代吉はまた一からやり直す道を選んだ。あの呪いから真剣に三代吉に向き合うことにしたんだね。
 絵本の中のじべたが空を。急展開だ。
 足で下着を取る。一体どういう心境? 今まで出来なかったことをやってみただけかな?
 サブタイトルの「あなたが好きなのは私じゃない」は約19分40秒前くらい。言う相手が違っていました。まだ結末は分らないということですね。
 「鶏としての最初の飛翔、そしてその失敗による栄光はじべたのものでした。終わり」、確かにバッドエンドだけど、これが乃絵を動かすキーワードとなるみたい。
 携帯の画面に、歯磨き粉と洗顔フォームを間違えたときの眞一郎。眞一郎の番号の所に設定してあるのかな。
 アブラムシの唄に新しい歌詞が。「眞一郎~の帽子の中にもアブラムシ~ 眞一郎~のおしりの底にもアブラムシ~」゜
 「眞一郎~の心の底に……湯浅比呂美」、聞こえていたのだろうか?

「君が主で執事が俺で」第11話(tvk)
 千春の当番回が来るとは思っていなかった。「これはメス犬の勘なんだけどね」「女の勘て言えよ」、笑いながらツッコんでいますね。
 キミキスの甲斐栄二ですか? また港の見える丘公園ですね。
 「主人公補正だ。主人公補正は凄いぞ、コクピット付近が爆発しても余裕で生存だ」、“ガンダムSEED DESTINY”ではコクピットを直撃で貫かれてもキラ・ヤマトは生存していたからね(後に修正されているのでTVオンエア版のみ)。「何人の女の子とも余裕で付き合えちゃうしね」、船の絵、nice boatだよ。「補正切れると凄いことになるけど」、そうかあの人は補正が切れたんだ。「語尾にラーメンが付いちゃうくらい、ひたすら食べ続けるんだよぉ」、どのくらい食べればそうなるんだろう?
 横浜スタジアムだ。前回の“俗・絶望先生”もここだったのかも。ドアラがホッシーを、コブラツイスト、ジャイアントスイング、パワーリフト攻撃。
 アイキャッチ。「半ズボンじゃな~いっ!」、そういえば半ズボンの子供ってあまり見ないかも。
 千春メインはAパートだけで、Bパートは花見。「花見酒 足りぬさかなは 半ズボン」「センス最悪だな」「絶望した! 作り手に逆らうロボットに絶望したぁっ!!」、tvkでは一時間半前の番組のネタですよ。しかもあなたは小節あびるではないですか。
 ゜周囲の人間に迷惑をかけるのは、デニーロマイスターとしての誇りが許さないわ」、この「マイスター」はガンダムマイスターではなく、本来の意味でのマイスターですね。「分ったよ、かあちゃん」、ジャイアンのセリフ禁止! 分り易過ぎるから。
 コスプレにセイバーと遠坂凛の色違い。「あの人達は先が読めませんからね」、いや揚羽は読み易い方かと。そして小十郎は邪王炎殺黒龍破を出そうとしているし。
 泥棒を捕まえたのを写真に撮られて、それがアリー・アル・サーシェス……もとい、錬の父親の知れるところに。
 予告。「ところがギッチョン!」、本当にサーシェスの台詞のネタが出たよ。

「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~」第11話(tvk)
 今週はタイトルロゴに音羽。やはり全部で三種類あるのか。H2Oだしね。はやみとはまじと音羽はないとね。……え? はまじではなくてほたる?
 どこからどこまでが現実か判らないです。今まで起こったことは現実だけど、琢磨の眼が見えていたこと自体が本人の思い込みだったということらしいけど。琢磨もとうとう壊れてしまいました。
 神楽もやっていることは小日向と同じだなと思ったが、はやみが村を出て行くところを狙っていたとはね。
 とりあえず止めはしたけれど、どう琢磨は立ち直るのでしょうか?
 最終話のサブタイトルは「H2O」ですか。サブタイトルになるネタがもうないと思っていたけど。

機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 1 Music 機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 1

アーティスト:TVサントラ
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/01/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 2

アーティスト:TVサントラ,L’Arc~en~Ciel,THE BACK HORN
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

108ピース 機動戦士ガンダム00 ロックオン・ストラトス 108-330 Toy 108ピース 機動戦士ガンダム00 ロックオン・ストラトス 108-330

販売元:エンスカイ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記23日目・24日目 3/18・3/19 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記25日目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/11423159

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年3月第3週・後編:

» 機動戦士ガンダムoo(ダブルオー)第22回レビュー感想 [ガンダム00今日のスメラギさん]
>私信 先日公開したわたしのメアドに早速メールを下さってありがとうございます。 メールを下さった方の中で返信がまだ来ていないよ、という方。届いたメールに返信をしているのですが何故か送信ができません。決して返事をしていないわけではないのですよ!むしろ長文で返..... [続きを読む]

受信: 2008年3月20日 (木) 19時29分

» 「エヴァンゲリオン新劇場版・序」DVD [shigahajime's blg]
来る4・25にエヴァンゲリオン新劇場版・序が発売される! それにちなんで・・・な・なんと!? つづく [続きを読む]

受信: 2008年3月21日 (金) 02時22分

« ペルソナアインソフ 迷い人日記23日目・24日目 3/18・3/19 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記25日目 »