« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記605日目~608日目 2/1~2/4 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第5週・後編 2月第1週 »

2008年2月 5日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第5週・前編

 日曜から水曜までは1月からの新番組が少ないので、最後のアフィリエイトネタに困ります。

 ここに書く一言が、思いついても書く頃には忘れてしまっていることばかり。

27日日曜日

「ハヤテのごとく!」第43話
 三千院家の車のナンバーは「さ 3000」。院はどこに?
 「ハヤテ、お前『どこがクルーザーだぁ。どう見たってタイタニックじゃん』とか思っているか?」、差し替えだ。でも巡洋艦もクルーザーというんですよ。あの“宇宙戦艦ヤマト”も英題では“スペースクルーザーYAMATO”と格下げになっていたし。
 見送りも船内の客もエキストラ。ただで乗れる上にお金も貰えるんだ。いいな。
 船長達の「見せられないよ!」は誰なのでしょう? ネモ船長かな?
 テロリスト、ピヨピヨ団。「お前達のような、ロボットアニメから何も学ばんボケ共には」、いや学んでいますよ、あのマスクは。“ガンダムSEED”のクルーゼと“Gガンダム”のシュバルツのマスクだし。もう一つは分からない。見たことあるような気はするけど。
 今回はピー音で隠された部分が分からないことが多い。幸運の女神は“まもって守護月天”のシャオリンに見える。確かシャオリンは精霊だったと思うが。「出加麻利夫の墓」、デ○○○オと言っていたのは、これのことですね。
 ちなみに雑学。ホオジロザメなどの大型の鮫の噛む力は約1tだそうです。
 予告で「テックセッター」と“宇宙の騎士テッカマン”の台詞を言っていますが、2週続けてタツノコプロのネタがあるのは“ヤッターマン”が始まったから? 

「もっけ」第17話
 「もうりょう影に問う」。“もうりょう”は魍魎ではなくて朦朧のことかな? 同じ荘子ということで蝶の夢と似たような話ですね。
 格子状の魔法陣は陰陽道に使うものですね。確か“ドーマンセーマン”の芦屋道満の方の。ちなみにセーマンは安倍清明のこと。

28日月曜日
「PERSONA~trinity soul~」第4話(アニマックス)
 「俺が殺した」って、壮太郎もう死んだの? どんなキャラだったかまだ掴めないうちに。
 「見て見て、お宝発見」。このときの声は妹の声っぽいな。
 なるほど、ゆき(EDのキャストを見ても漢字が潰れていて読めない)は洵のペルソナだった訳ですね。

「キミキス pure rouge」第16話(tvk)
 「撮影中にケータイの電源切っておくのが常識」と言われたのに、仕舞っただけで電源切っていませんよ。しかも不自然な転び方をしているし。
 焼きそばとブルーハワイ。完全に海の家で食べる取り合わせですよ。
 今度は二見と咲野が衝突。咲野の一方的な攻勢だったけど。そして光一もまた摩央を意識するようになってきた。

「バンブーブレード」第17話
 黒いキャラの多いこの作品だけど、古西は今までで一番悪どいキャラだ。
 「サターンも見てるぞ~」と応援までさせているよ。サターンが開いた。確かにあのイジェクトスイッチは壊れ易そうだもんね。
 「がんばれ、私」。さとりんは応援どころではありません。せっかくミヤミヤもがんばったのにね。
 相手が正義感の強いタマちゃんだったことが災いしましたね、逆に火を点けてしまい、何だか巨大ロボットに乗り込んだ感じです。格の違いを見せつけた上に、ブレイドブレイバーの必殺技「アトミック・ファイヤー・ブレード」。
 でもコジローの様子だと棄権しそうな終わり方でした。

「ARIA The ORIGINATION」第4話
 「役に立ってない」「お荷物」、今回の藍華とアリスの出番はここだけ。顔も出ていません。
 今回はトラゲットに参加するという話。今までやっていなかったのね。こういう制度があるなら経験になるからやっているものだと思うのに。
 灯里の漕ぎは感心されている。そりゃあアリシアさんが昇格試験を先延ばしにしてしまっているからですね。「おめでとうございます、灯里ちゃん」、早い、早いですよ。
 「人を変えることは出来なくても自分を変えることは出来るもん」「だからあたしは、うんと柔っこくなりたい。柔らかければどんな形にだってなることが出来るし、どんなものだって吸収することが出来るんだから」。吸収は衝撃を吸収するという方ですね。始め水を吸い取る方かと思っちゃった。
 「自分で自分をお終いにしない限り、きっと本当に遅いことなんてないんです」「おいおい、何だこれは~。青春だなぁ~」。人によって受け取り方は違いますね。藍華なら間違いなく「恥ずかしいセリフ禁止」って言いますよ。
 アトラは桑島法子さん、あゆみは白石涼子さん、杏は阿澄佳奈さんでした。三人のシングルウンディーネともスタンスが違っていて灯里にはかなり勉強になった一日だったと思います。あゆみもプリマを目指すようになるのかもね。

30日水曜日
「灼眼のシャナⅡ」第15話(GyaO・B-ch)
 田中が封絶のトラウマになってしまいました。
 近衛の振り返りは伏線ですね。でもヘカテー達が何をしたのかも分からなければ、ヨーハンまでが復活するし、ようやく先が読み難くなってきました。
 しかしほとんど悠二自体が一つの宝具ですよね。

「BLEACH」第158話
 せっかくパワーアップしたというのに、また茶渡が最初に負ける役ですか?

「狼と香辛料」第4話(tvk)
 製図した紙で鼻をかんだけど、インクが付かないのかな?
 孤独は死に等しい。狼は群れで行動するものですからね。人間でもそうですが。
 ホロの正体がばれたのではなく、正体を始めから知っているような様子ですね。しかしあっさり捕まったな。あれだけ大きなことを言っていたのに。

31日木曜日
「ロザリオとバンパイア」第5話(MX)
 わー、“キャプテン翼”と“ときめきメモリアル”のパロディ。こちらも「ある訳ないでチュー」ですね。月音は妄想キャラになってしまいました。
 水着回にする必要あったのかな? と思っていたけど、萌香の弱点という意味があったのか。そういえばバンパイアは水に弱いという言い伝えがありました。
 アイドルの水泳大会の演出とキャラクターソングを同時に公開。一応、上手く絡めたと言っておこう。一ノ瀬珠魚以下水泳部はみんな校則違反です。まぁ先生自体からしてあれだから。「今週の決着~。僅か85秒でしたでチュー」、先週は意外に長くで80秒だったのに。
 「大好きなのはお魚~」、ネコだからですか? それとも中の人がマンボウだからですか?

STARCAMP EP Music STARCAMP EP

アーティスト:水樹奈々
販売元:KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
発売日:2008/02/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ロザリオとバンパイア」 赤夜萌香 1/8組立済完全彩色フィギュア Toy 「ロザリオとバンパイア」 赤夜萌香 1/8組立済完全彩色フィギュア

販売元:集英社
発売日:2008/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記605日目~608日目 2/1~2/4 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第5週・後編 2月第1週 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/10180373

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第5週・前編:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記605日目~608日目 2/1~2/4 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第5週・後編 2月第1週 »