« 02月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記613日目~616日目 2/9~2/12 »

2008年2月11日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2008,年2月第2週・前編

 書き出しにネタバレを持ってくるブログが多いよ。ココログフラッシュで見ていると嫌でも目に入ってしまうから困るのだけど。

 「Yes!プリキュア5 GoGo」って、プリキュアが15人になったのかな? と思いたいな。

3日日曜日

「ハヤテのごとく!」第44話
 「今週からはちゃんとKOTOKOさんに歌ってもらうぞ」、本当に歌いそうで怖いな。「いいえスミマセン。あまり強くはないのです。序盤の敵なので」、シュール過ぎてかえって今週一番笑えた。台詞もマリアは少し変えていますね。
 伊澄のセンスもナギと同じなのか。ブリトニーの声は白石涼子さんみたいです。
 イメージ映像からマリアとサキの水着姿のサービス映像へ。
 アニメ製作現場。普段はラーメン屋を装うアニメスタジオなど聞いたことないが。全員コスプレしているけど、分からないのもいくつかある。“鬼太郎”の猫娘や“うたわれるもの”のエルルゥに、“ガンダムSEED”のラクスコスプレの人の頭には科学特捜隊のマークの髪飾りが付いている。
 「こうしてまた微妙な完成度のアニメが量産されていくのか」、あれで微妙な完成度になるならまだ良い方です。「他所の会社から引き抜いてくるとか出来ないのか? き○○アニとか」、京アニは特に難しいでしょう。
 こっちでもアニメ店長が出たよ。しかも「とらのあな」と「ゲーマーズ」まで。
 「あの先輩っていうのがハヤテくんなら、一生星の姿にしておくのも良いかも知れませんね」、それって……告白に等しいよ。
 最後は尺が余った(断言)絵。ハーマイオニーも充分サービスになりますよ。最近は女装キャラも人気ありますから。

「もっけ」第18話
 予告。次回のゲストキャラの声は若本規夫さんですね。ですね。でも、ある意味、初めて予告らしい内容だったのでは?

「みなみけ~おかわり~」第5話
 三度笠の藤岡(クマ)。周りがどんどん物騒な武器を用いるのですけど。
 お茶の名前が「伊藤さん」だった。藤岡(クマ)がドアに挟まれているし。電話がダイヤル式の電話だ。
 何だか、「おかわり」になってから、春香と夏奈・千秋の関係がサザエとカツオの間柄になっているように思う。
 結局、三度笠の藤岡(クマ)は意味不明だし。今回はあまり……いや、言うまい。

4日月曜日
「シゴフミ」第4話(GyaO・B-ch)
 八広蘭と四ツ木七恵のヘアピンがお揃いだった。こういうところにも百合の関係が出ている。
 フミカは野島父の様子では死んだことになっているようだけど、チアキの話し様ではまだ生きているということらしい。でもチアキの方が生きている人っぽい性格だね。名前は「ミカワフミカ」か。

「PERSONA~trinity soul~」第5話(アニマックス)
 「アフロ野郎」って、高校生を捉まえて刑事が言う台詞ですか。せめて「アフロのガキ」くらいに止めるべきでしょう。
 壮太朗生きていた。諒が殺したと言っていたのは別の方か。どうやらペルソナを取り込むのに安定しないらしい。慎の方は特別なペルソナみたい。
 めぐみも影抜きをしたことがありそう。で、すでに自分のペルソナを見てしまったから、あれほど影抜きを嫌っているのかも。ということは自らの意思で封印しているのかな。

「キミキス pure rouge」第17話(tvk)
 トルストイの「アンナ・カレーニナ」は自殺エンドではないですよね?
 光一と摩央姉はお互いに同じことをやっていたんだ。
 とうとう摩央は一人に絞ったみたい。

「バンブーブレード」第18話
 さとりんは大丈夫なの? 普通にタマちゃんの様子を見ているけど。キリノが部長らしさ全開です。好い娘だね、嫁にしたいくらい。
 代表戦。今のキリノなら負けないだろうに原作では負けたことになっていたのは何故かと疑問だったのですが、応援に来た弟が緊張を解く言葉を言ってしまいましたか。
 新しい特撮シリーズ「ChristmasCrystals クリスマスクリスタルズ」、提供に田無乳業の文字が。「多分、憑いているのはブレイバーで、しかもそれナマハゲです」、人のイメージにツッコミ。
 サーヤがテーマソングを作るという言葉に反応して燃え上がった。そして燃え尽きて噴水に入って鎮火。いつの間に切れたギターの絃を直していたのか。サーヤの曲はカラオケになった。サントラかキャラソンで出るかな。
 「一投入魂」の習字と無駄に上手いミヤミヤの似顔絵。で、賞状はお父さんの買ってきた額に納まりました。

「ARIA The ORIGINATION」第5話
 サントラCDのCMの台詞が「さぁ、お手にどうぞ」になっている。
 「ま、あのドジっ娘さも千人に一人級ですが」、間違いとは言い切れないです。
 みんな食べきったところでアリア社長も食べられてしまいました。
 確かに藍華がコンプレックスになるのも解ります。この部分だけは灯里・アリスとアリシア・アテナが入れ替わるんだね。アリシアとアリスの技術、灯里とアテナの人を惹きつける魅力とに。
 幼い頃の藍華登場。ヒメ社長がすごく小さい。

5日水曜日
「灼眼のシャナⅡ」第16話(Gyao・B-ch)
 今回からOPとEDが変わりました。残り10回で替えるパターンできましたか。しかも悠二も戦う絵がありますよ。
 近衛史奈の存在の力が消えた。他の生徒にとってはそれの方が良いと思う。悠二や平井ゆかりと違って。

「狼と香辛料」第5話(tvk)
 視聴はGyaOにすると言って5話まで見てしまった。でも本格的に観る時間がやばくなってきたので、GyaOでも始まったことだし切り替えます。もしくはワンセグでリアルタイム視聴するかも。
 ホロの耳が垂れた。ホロの正体に気付いたのはクロエだった。ということは、そこまで追って来たのかな?
 何だかホロがツンデレを目指しているような気が。

Music BLAZE(DVD付初回限定盤)

アーティスト:KOTOKO
販売元:Geneon =music=
発売日:2008/03/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music BLAZE

アーティスト:KOTOKO
販売元:Geneon =music=
発売日:2008/03/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 02月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記613日目~616日目 2/9~2/12 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/10297647

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008,年2月第2週・前編:

« 02月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記613日目~616日目 2/9~2/12 »