« ペルソナアインソフ 迷い人日記4日目 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記5日目 2/29 »

2008年2月29日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2008年2月第4週・後編

 パソコンの起動音に「さぁ始まるザマスよ」「行くでガンス」「フンガー」「まともに始めなさいよ」と設定している人っているのかなぁ? と考えてみる。

 やっと少し追いついてきた感があったけど、一日まったく書けない日があったので、結局この遅れに。

21日木曜日

「ロザリオとバンパイア」第8話(tvk)
 「先週も登場してただろ!」「そういう微妙な発言はやめるでチュー」、ハレンチ教師と一緒にみぞれのことを言っていたときですね。
 みぞれが何をびっしり書いているのかが読めませんでした。最後のオチのあれ? あっちも読めなかったけど。「黛 文左衛門」と読めたけど。ビデオがかなり痛んでいるために静止画が観辛くなっているのです。
 ボインボインって、萌香もある方ではなかったか? みぞれは安心している。水着の妄想。萌香は水が苦手なんですけど。
 イントロが「赤いスイートピー」に似ているなと思ったら、本当に「赤いスイートピー」だったよ。
 「今週の決着~。僅か31秒でしたでチュー」、今までの最短記録ですか。教師なのに。

23日土曜日
「ケロロ軍曹」第200話
 クルルは始めから閏年を知っていたことが既に態度で分りますよ。
 大怪獣ウルーと決戦兵器カウー。売ると買うですか。しかもカウーは“パンダーゼット”の牛版だし。
 ゾックに何の意味があるのかと思ったら、ちゃんと伏線になっていたのね。アリサフラグが立ちました。

「家庭教師ヒットマン REBORN!」第71話
 絶対魔拳……。何だか、一時間続けてしょうもないダジャレを聞き続けているような。

「機動戦士ガンダム00」第20話
 「僕を不安にさせる」、まだ謎の多い人ですね、このリボンズは。
 ガンダムと同タイプのエンジン搭載のMSが30機。ずいぶん準備の良いことですね。
 「男の誓いに訂正はない」、というより、グラハムが新型に乗ってしまったら勝負にならないですよ。その辺のハンディはやらないと。コーラサワーは世界よりも恋が大事と。
 サーシェスとラグナ・ハーヴェイが会っているけど、明らかにラグナの方が小物な感じ。中ボスクラスだな。そして絹江が……。ラジオ“ソレスタルステーション00”では最期とはっきり言っていましたが。
 各勢力に情報提供したのはリボンズ。裏切り者というより、始めから別の目的があるように思えます。アレハンドロ・コーナーが黒幕のようだけど、最後の壁となるラスボスはリボンズ・アルマークのような気がする。
 王留美は本当にこの状況が望みで良いのだろうか? 意外と思慮浅いように思う。
 新型を10機全部投入……って、普通は予備のパーツや研究用として二、三機くらいは残しておかない? いくらデータがあるとはいえ、実機を調べないことには、いきなり戦線投入なんて出来ないと思うけど。というかトリニティの連中は技量がないから同じ性能の相手をするにはヤバ過ぎないか?
 EDキャストでリボンズの名が初めて記載されました。

「俗・さよなら絶望先生」第8話(tvk)
 スパイ容疑。日塔の胸の大きさが全然普通じゃない。かなりの巨乳です。
 「私の知り得る全ての機密情報を」、ヲタク関連の情報ばかりなのですが。コードネーム・都会の天然水。明治神宮の緑地にあるという湧き水のことかな?
 「マガジンを木曜日に買うと連載が一本増えている」オチ。ジャンプだったら“HUNTER×HUNTER”が載っているのでしょうね。
 一ヵ月でメッキが剥がれる五月バレ。「メイとさつきの妄想がバレたり」、妄想だったのか!? あれは。藤吉はミス五月バレと。カードローンはバレではないと思う。私服が残念な人木野くん、本当に残念な感じです。
 五月バラシ。わ、“さよなら絶望放送”の「絶望の谷谷」のBGMだ。
 半々と言いつつフィフティフィフティでない。半殺し発言と「もっと死寄り」(モット詩織)発言でBパートに続き千里が怖いキャラになっている。千里の指摘は後半は半々と関係がない。半分関係がないというネタですね。
 小節の包帯半裸姿。「半分人気取りと言われても仕方ありませんね」「完全な人気取りだから」、いや、そうでもないかも。僕は特に包帯モノは好きという訳ではないので。
 「問題アル生徒バカリデスガネ‥‥」、隣人も問題ありそうです。
 エンドイラストは竹本泉さん。本当に色々な人が描いています。

「true tears」第8話(tvk)
 乃絵が頬にキスをした。「眞一郎の顔、鶏の鶏冠みたい」、先週の乃絵の方が赤くなっていましたよ。
 愛子に続き比呂美も気持ちを抑えきれなくなってきているみたい。でも眞一郎の幸せの形を「変な頭」と一蹴です。
 眞一郎母の棘がなくなったのは先週のあのときだけでした。
 サブタイトルの「雪が降っていない街」は二度出てきた。一度目は16分20数秒、二度目は終了間際の23分50数秒に。
 地べたも絵本に登場した。

「君が主で執事が俺で」第8話(tvk)
 小十郎は看護師達に取り込まれかけている。確かにこれなら「殴る価値もない」と言われるのも無理ないか。
 「お姉ちゃんの秘密道具~、フグ~」、生きているものを腿に仕込んでいるのか。捌く免許があっても、捌くのは所定の場所でないといけないはずでは?
 錬の料理はそこまで不味いということですね。瓦三枚は素人でも割ることが出来ますよ。手の骨が折れるのを厭わなければ女性の力でも瓦を五枚は割れるそうです。
 ゜人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて地獄に落ちろぉ!」「お前が言うなぁ!」、はい、“Gガンダム”で関さんが言っていた台詞ですね。「俺のこの手が光って唸る! お前を倒せと輝き叫ぶ!」「くらえ! 愛と怒りと悲しみの!」「だからお前が言うな!」、まだ“Gガンダム”ネタが続きます。「こうなったら365の技の一つ、バトラーX斬りを決めてやるぜ」、おお、ハヤテより先に必殺技を覚えたか。「光になれぇぇ!!」、やっと檜山さん演じる役の台詞が出ました。“ガオガイガー”ネタ。
 上杉対武田。揚羽を追い出したいから全員小十郎を応援。というか南斗星さんは肉食べていて無反応。そして千春はスルーされる。
 予告。「小さな英雄」、今度は“ウルトラマン”第35話のサブタイトルそのままですか。35話も名作の一つだよね。

「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~」第8話(tvk)
 提供クレジットがマジカルおとは。
 はやみとほたるが妹。「ちょっと名字か違ってて、血が繋がってなくて、同じ戸籍じゃないだけなのに!」、それって赤の他人じゃないの。
 また顔の上に音羽のパンツが。「お約束は大事だからね」とのこと。1話目と琢磨のリアクションがまったく違うけどね。
 真紀が「違ーう。あたし背景と違ーう!」と悲壮の叫び。はまじが幼なじみ。何だかツッコミどころ満載だよ。ゆいの転校は文字通り飛ばされて音羽が転校生。「あたしの嫁~!」と誰か女性の声で言っていますが。
 おじさんへのツッコミは容赦ないな。ま、一番殴りやすいけど。
 いかにも悪役のマジカルファーマーゆい。はまじの「今日こそ琢磨ちゃんに食べてもらおうと思って勝負下着、着けて来たのに~!」に「はまじちゃん、急に出てきて驚いたけど、少し心は揺れたよ」、それツッコんでいないし。もしかしてツッコまなければ、はまじ女性化の伏線?
 CM明けに「マジカルおとは」が。「げんさく ほたる」「きかくしなりお おとは」おーぷにんぐ「マジカルO・TO・HA」うた まじかるおとは(おとは)「そのほかいろいろ おとは」「おてつだい ひろせたくま」「かんとく おとは」。ゆいがネギを持っているのは“初音ミク”から?
 重要なのは最後の方のシーンだけだね。ほとんどお遊びの回でした。でも音羽が役目を終えて消えてしまう。
 予告。日直が「たわば」「あべし」、しかも相合い傘。
 提供クレジットには「音羽de音頭」(多分そんなタイトルだと思う)が流れている。

Music H2O オリジナルサウンドトラック

アーティスト:藤田淳平
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第1巻 DVD H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第1巻

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2008/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記4日目 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記5日目 2/29 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/10691401

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年2月第4週・後編:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記4日目 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記5日目 2/29 »