« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記601日目~604日目 1/28~1/31 | トップページ | ガンダム世論調査 第48回 まさか眠り姫か »

2008年2月 1日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第4週・後編

 「俗・さよなら絶望先生」の第1話のEDのキャストに、日塔奈美とその役の新谷良子さんの名前が乗っていなかったことに気付かなかった。ネタではなく本当に記入漏れだったみたいだけど。

 「CLANNAD」と「みなみけ~おかわり~」の録画を失敗した。両方とも:原因は同じで。直前に予約した番組からチャンネルを変えずに続けて予約してしまったからです。

24日木曜日

「ロザリオとバンパイア」第4話(MX)
 いつの間にかファンクラブ連合なんてものが作られたのか。萌香と胡夢は不思議はないが、紫にまで。「ゴミ捨てに行かなきゃ」と焼却炉に背を向けて去ろうとする。というより一番ダメージが大きいのは紫がぶつけたバケツだよね。
 教師不足なのだろうか? 猫先生が体育の授業もやっている。
 太ったのは何の妖怪かと思っていたら、のっぺら坊か。ぬりかべかなと考えていたが。「今週の決着~。何と意外に長めで80秒でしたでチュー」だそうで。
 月音は来るべくして来たようですね。でも人間界に繋がる赤電話と一日一回にバス増発。とんでもない大増発だな。

26日土曜日
「ケロロ軍曹」第196話
 この週は小ネタの集合体。東京と新潟をよく間違える。東京電力の発電所が新潟にあったりしますからね。それを言ってしまえば、千葉に東京ディズニーランドとかがあったり、新東京国際空港があったりしますし。
 ジャン・クロード・スカーレット・轟・アズナブル・ΖΖΖ軍曹。スカーレットと轟の由来が分かりませんので。
 実写のケロロ。こちらでもリアルなケロロが。
 人間姿のギロロの服が赤。まさか赤い彗星か!?

「家庭教師ヒットマン REBORN!」第67話
 この作品は途中から観るようになったが、どうやら消火栓の中がリボーンの学校での部屋になっているのかな。

「機動戦士ガンダム00」第16話
 何だか、がっかりなピンチの脱出法だったな。どうせスローネの三人は敵になるのだろうから。でもスローネのコクピットは視界が広い新式のものだった。全天周モニターに近いかも。
 「何? このプレッシャーは?」、ニュータイプのような言いようですね。強化人間とはいえニュータイプ能力みたいなものはないのに。
 「シャーネーナ、シャーネーナ」、と言うこの紫ハロ可愛くないな。そしてネーナはガンダムのキャラというより、“スパロボOG”のキャラっぽい。SRXチームの中に居る方が違和感なさそう。ステルスフィールド。ほとんど月光蝶ではないですか! しかしまた砲撃戦仕様の機体が増えた。ファンネルみたいな物は「ファング」と言っていたように聞こえた。
 ゼーレというか元老院か。あまり善い連中とは到底思えないのはお約束。
 「熟練パイロットの数が減れば、俄然こっちの方が有利になるのによ」、そう上手くはいかないものです。兵士は減れば補充される。逆に生かしてトラウマやPTSDにしてしまった方が効果的なのですよ。
 太陽炉が5基。もう1基は? ナドレ? それともOガンダム?

「俗・さよなら絶望先生」第4話(tvk)
 七夕。“ガンダム00”を録画すると連続で観ることになるから、直後に観ると切り替えに時間がかかる。本筋以外が気になる話。他の事柄よりも高速で流れた“結婚式そのものよりずーっと新郎の方をんでいる出席者の女性”の「をんでいる」の部分が一番気になった。
 また旧友登場。侵略者が座っている椅子の背の形が、ゴース星人のだっけ? ペダン星人のだっけ? “ウルトラセブン”に出てきた宇宙人の物と同じデザインなのは間違いないと思うけど。副官の声は故・塩沢兼人さんをイメージしていますね。杉田智和さんかな?
 石仮面が出た。明らかに怪しいのに千里が付けて変身した。巨大化した千里の動きがエヴァンゲリオンそのもの。「爆裂! ゴールドフィンガー!」、これは“Gガンダム”のパロディ? それとも“007”のパロディ? 1000機撃破。
 読む話。「思ってませんから。アニメのDVDソフトって高いなぁ。とか」。僕は思っていますよ、当然じゃないですか。
 「心ない王様」「使い捨てけいた」「たぬきのレンタルしっぽ店」「ねずみの告訴状」「きっちりアメーバ」「透明かつら」。芽留が声を出しているけどEDのキャストには乗っていない。そういえば久藤准の名前も第1話では間違えられていたんだってね。
 「あんぱんには、つぶあんとこしあんの二種類があるの、大きく分けてね」、両方の特徴を持つ小倉あんもあるけどね。「皮の硬いメロンパンと軟らかいメロンパンとどっちが好き?」「チョココロネの食い方とかどうでもいいから!」、カリモフとでろ~んですね。霧の水着姿、こっちの方を本筋にしてくれれば良かったのに。

「true tears」第4話(tvk)
 愛子は眞一郎に気があるような感じです。まぁ他の恋愛アニメの主人公に比べたらまだ良い方だし。
 乃絵が両手で顔を挟んだけど、直前まで持っていた餌はどこへ?
 今週の迷台詞、「ヘボ涙。ドロ涙。ヘドロ涙。ゲロ涙」。今週のサブタイトルの「はい、ぱちぱちってして」は開始から約13分50秒少し前くらい。「菌は菌で殺すの」だそうです。逆に増えますね。天空の食事を食べた。不細工な顔。でも可愛いな。
 「おんぶ男。何だか妖怪みたい」、おんぶお化けというのはいたけどね。「漫画とかではよく見るけど、本物は珍しいから」と携帯電話のカメラで撮影。洗顔フォームと歯磨きチューブを別の場所に置いておけばそもそも起こらないからね。

「君が主で執事が俺で」第4話(tvk)
 「僕の存在に気付いてくれたんですね」、叱られて喜んでいます。千春はMかな?(って違う)
 やっぱり千春は男の子だったんだね。そしてミューたんは予想通りスク水。というか未有以外は、夢でさえプロポーションが良いな。
 執事の穴。「歓迎 三千院様」いや、あるんじゃないかなと思いましたよ。“ToHeart2”の出演者が多いあのアニメの方々ですね。「ただの外泊届けみたいなものだ。外人部隊に売ったりせんから安心しろ」、“エリア88”のネタですよ。
 「茶葉が踊っている」、三姉妹が茶葉に。今回出番が少ないから。“フルメタルパニック! ふもっふ?”で宗介が言っていた台詞が言われる側になっている。気の遣い方ではなく気の使用方法です。
 妖怪の「死んでくれる?」はどのパロディでしょう? 元ネタが解らない上に別の作品でも「死んでくれる?」というのに心当たりあるし。未有の読んでいる本は「革ズボン」と読めました。「水で割るのもめんどくせぇ~」、後藤邑子さんの地ですが?

「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~」第4話(tvk)
 こちらでは、はまじがスク水。雪路のジャンピング・ニーが後頭部に炸裂。かなり痛そうだよ。
 浮き輪の色とデザインが同じ。借り物かな? スイカが綺麗に割れた。切込みを予め入れてあっても、ああは上手く割れないでしょ。
 見る前でもスカートで扇いでいるなとすぐ分かりますね。精霊なのに服が脱げるのか。だったら今回は制服で来る必要ないのに。
 何と! はまじは男の子だった!! って、他のブログの記事の冒頭に書いたりしてあって、ココログフラッシュを観ているだけで本編を観る前に知ってしまったよ。PS2版では、はまじもヒロイン昇格するんだよね。どうするの?
 はやみもスク水で泳いでいた。予告の画面端には「オレのよめ」との題目が。

Music H2O Prelude

アーティスト:monet
販売元:ブロッコリー
発売日:2007/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music TVアニメ「H2O」OPテーマ 片翼のイカロス

アーティスト:榊原ゆい
販売元:ブロッコリー
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music カザハネ

アーティスト:霜月はるか
販売元:ブロッコリー
発売日:2008/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

H2O プラス(DXパック) 特典 枕の特製「枕」カバー付き Video Games H2O プラス(DXパック) 特典 枕の特製「枕」カバー付き

販売元:角川書店
発売日:2008/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記601日目~604日目 1/28~1/31 | トップページ | ガンダム世論調査 第48回 まさか眠り姫か »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/10106936

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第4週・後編:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記601日目~604日目 1/28~1/31 | トップページ | ガンダム世論調査 第48回 まさか眠り姫か »