« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記627日目 2/23 あと2日 ラストジャッジ完成 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記628日目 最終日 »

2008年2月24日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2008年2月第3週・後編

 またもや一週間遅れです。中にはもうすでに次の回を観てしまっているのもあったりする。

 16日に放送されたラジオ「こむちゃっとCD」ですけど、水樹奈々さんの新曲が初登場4位になった。初登場で4位は今までの最高位じゃないかな?
 そしてトップ3全曲が男性ボーカルというのも初だったと思う。

14日木曜日

「ロザリオとバンパイア」第7話(MX)
 白雪みぞれは同じクラスか。今まで月音の前の席って空いていたのかな?
 何ですか? このキャラソンは。不自然に入っているけど。ハレンチ教師かと思ったら、本当にハレンチ教師だった。また色々とツッコミどころが増えてきましたよ。
 「あんたの蹴りで死にそう…」、真性バンパイアって、妖怪としては格が高いけど物凄く上という訳ではないのですがね。とにかく「今週の決着。いや決着かどうかはともかく、86秒でしたでチュー」。

「CLANNAD」第18話
 停学の間、すっかり春原の部屋を自分の部屋にしていたみたい。藤林姉妹が入って来たけど、女人禁制という訳でもないようです。まあ、美佐枝さんが寮母をしているから当たり前か。
 智代と杏・椋が鉢合わせ、そしてことみまでやって来てお弁当と食事が大量に並び、誰も退きません。唯一退く人が欠席ですからね。しかも風子までもがヒトデバームクーヘン、ヒトデケーキ、ヒトデシュークリームを作って来て事態をさらに悪化させることに。しかもボタンが怯えている。
 智代のイメージアップ作戦。マスクを付けていない春原は迂闊過ぎるぞ。春原の顔面目がけて投げれば良いのでは? と思ったら朋也も同じアドバイスをしました。そして春原の顔にモザイクが。
 荒れないで済む理由。才能、恋愛、そして家族。寸前で止まった智代と既に過ぎ去ってしまった朋也の違いがはっきりしています。でも鷹文は入水だったのですか。ということはあの怪我は川が浅かったのかな?
 渚復帰。そして朋也の心が渚にあることが決定的になり、杏と椋は失恋。智代も自分の失恋を感じ取ったようです。ことみだけは分らなかった。
 次回からは渚編ですね。

16日土曜日
「機動戦士ガンダム00」第19話
 ティエリアも刹那に合流して、クリスティナはヨハンの写真を消去。そしてアレルヤも同じ気持ち。トレミーチームは一体化しました。
 墜落してもパイロットは無事とは、とんでもない対G対衝撃能力だこと。ナドレの真の能力は、ヴェーダとリンクする機体を全て制御下に置く。ガンダムマイスターへのトライアルシステム。なるほど、これなら真の能力に相応しいかも。一糸乱れぬ統制の執れた戦い方も可能な訳だ。しかしこの笑いは誰だろう? コーナーか、サーシェスか、それとも第三者か。
 刹那の本名はソラン・イブラヒム。ガンダムの主人公で中東の人というのは初めてだね。“W”でカトル・ラバーバウィナーがガンダムパイロットをやっていたことはあったけど。
 ラグナ・ハーヴェイ。黒幕か?
 前のときと立場が逆になっています。今度はティエリアが制止の声を上げる側に。「まったく、お前はとんでもねぇガンダムバカだ」、褒め言葉になってしまいました。
 情報提供の新型が登場。いったい誰が作ったのでしょう?

「俗・さよなら絶望先生」第7話(tvk)
 OPが魔法少女もので「リリキュアGOGO!」。歌はカフカ・キッチリ・メル・普通。普通って酷い。メールが「上上 下下 左右左右 BA」とコナミコマンド。
 オマエは面白いかもしれないけど、それを言うのはオマエで100万人目だ。「かなこちゃんは大場さんと結婚したら『大バカな子』だね」、やはり普通な日塔がこういうことを言う役なのね。
 「自分がマイノリティーだと気づいた! 今!」、以前のパイン×ナップルで気付かなかったの? とうとう教室名が「小森」に。望も命も「女の子でしょ」と言われたことがある。まあ、どちらも女性の名前に使われるし。
 “いいとも”のセット。首吊りストラップ。好いな、欲しいかも。
 絶望音頭。絶望チャンネルZ、“らっきー☆ちゃんねる”からかなぁ? と思ったら、泉こなたの絵が。
 絶望先生絵かきうた。「notesチューリップが風に傾き横向いた♪ 雷ピッカリ♪ 大雨ザーザー降ってきた♪ 隙間から雨漏り水溜り二つ♪ 釣りしよ、釣り針だ♪ 釣れた魚でかまぼこ出来た♪ 絶望先生だ~♪」。
 受験生だから仕方ない。色々なアニメの手法を取り入れた。影絵アニメ、パステル画アニメ、切り絵アニメ、クレイアニメ、最後はパラパラ漫画。「ケヰコとマナヴ」、表紙が違っていたりするから月日は経っているのかな? 
 エンディングのキャスト、芽留の声がまた記号になってしまいました。

「true tears」第7話(tvk)
 ベルト返してもらえた。というより、あれがベルトだったとは気付かなかったよ。
 三代吉もさすがに愛子の気持ちが眞一郎にあることに勘付いていました。
 眞一郎母は比呂美に対する刺々しさが少し和らいだよう。
 ここへきて一気に恋愛模様が噴き出してきました。眞一郎はあえて考えなかったことでしょうが、乃絵はまったく意識してもいなかったみたい。三代吉は愛子を眞一郎に譲るつもりのようだし、今度は比呂美がどこへ向かおうとしているのかが気になりますね。
 眞一郎の告白に赤面してゆく乃絵の顔がしっかり描かれている。サブタイトルの「ちゃんと言って、ここに書いて」は、約21分50秒から22分15秒にかけて。結構間がありました。石と手袋で「のえがすきだ」と書いた。
 最後は愛子のキスで。愛子のシーンで終わることが多いね。

「君が主で執事が俺で」第7話(tvk)
 千春の食事はトマトだけ。何気に目立っているよ。
 揚羽はしっかり買収しているし。錬はともかく美鳩には何もないのか。まあ、初対面なはずだから、そちらの方が自然と言えるかも。
 パンダの名前は「サバミソ」「シューマイ」「イーピン」、後ろの二つは分るけど、なぜサバミソ?
 「レレレレレレ、汚れ発見」、掃除の基本ワードですね。
 小十郎が看護師から隠れる。揚羽以外の女性には全く興味を示さないのですね。
 「霧夜カンパニー」がこんなところで。“つよきす”の霧夜エリカが関係する会社ですね。
 未有と美鳩が逆の立場に。たた弟が他の女性にというだけではないように見えます。血は繋がっていないからね。

「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~」第7話
 時ノ音の精霊の物語。だから琢磨は約束の人なのね。
 ひなたは実はほたるで、そのひなた本人は音羽だった。やっと明かされました。今まで何度も言いたくなっていたけど、ようやく気にせず言えますよ。
 そしてひなた改め、ほたるも自分の本当の名前を告げた。クラスの人達にとっては名前が変わったというだけなのですよね。
 予告。魔法少女マジカル音羽。一週ごと交互に超設定と演芸が使われるのね。でもどちらもまったく予告になっていない。

Music 俗・さよなら絶望先生 サウンドトラック

アーティスト:長谷川智樹
販売元:キングレコード
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 DVD 俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】

販売元:キングレコード
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記627日目 2/23 あと2日 ラストジャッジ完成 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記628日目 最終日 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/10689172

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年2月第3週・後編:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記627日目 2/23 あと2日 ラストジャッジ完成 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記628日目 最終日 »