« 02月26日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記2日目 »

2008年2月26日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2008年2月第4週・前編

 タイムボカンシリーズの「シュビビン」って、元ネタは関根勤さんだったんだね。両方ともに言っていたのは知っていたものの、まさか直接的に繋がりがあるとは思わなかった。
 「チキンちょうだい。腿のシュビビン! としたところの」のあれですね。

17日日曜日

「ハヤテのごとく!」第46話
 伊澄の制服はどこかで見たことがあるなと思ったら西沢と同じだ。
 「○○○べがあろうと」、ぬりかべの奥さんまでいるよ。あの窓はトリックアートですか。
 後方で回転しているメイド。もしかして“Figma”か? 大体こんな感じか? 「じゃん。良くねぇよ」、このでんこちゃんは誰の声だろう? 判りませんでした。というか東京電力のマスコットって地方の人に分るのか?
 「ライ○○キーック!」、長いピー音でした。
 ワタルの投げた球種はツーシームですね。先パイの声は本人だったらいいのにと思ったけど違いました。小西克幸さんだった。
 風鈴売りの自転車にナベシンが。というか出なくても演出で分るから。
 ハヤテはナギが怖がるから真相を伏せたのですね。

「もっけ」第20話
 瑞生の怪我が治っている。
 中原さんは役名の方が中原でした。

「みなみけ~おかわり~」第7話
 夏奈をチョコ作りに誘っているけど、12月までの春香だったらありえないような気がするが。
 マコちゃんメイド姿。いつの間に吉野はマコの正体を知らないことになっているの?
 トイレに行っている間に完食とは食べるの早いな。というか夏奈は食ってばっかりだよ。
 保坂がただの変なチョイ役に成り下がってしまった。
 藤岡クマのチョコレート、どうやって型を作ったのだろう?

18日月曜日
「シゴフミ」第6話(GyaO・B-ch)
 同じ学校とは、この学校、高校としてはかなり駄目な高校だよ。しかも教師も他人事だし。
 何だ、一人だけなのか。しかも一命を取り留めるという、因果の応報にも何の教訓にもなっていないな。そしてまた連鎖していくような様子です。

「PERSONA~trinity soul~」第7話(アニマックス)
 諒が初めて「気をつけて行け」と優しい言葉をかけました。
 民宿に泊まるのも珍しいと思ったら、ここにも一連の事件の関係者が居るのでした。知り合い全員が関係者だな。髪の毛ぺったり野郎なんて言っているし。
 やはりめぐみは以前からペルソナが使えた訳ですね。田坂先輩もそうらしいが、かなり不安定のよう。

「キミキス pure rouge」第19話(tvk)
 夕月薫子と飛羽愛美という物好き二人がうどん同好会に加わるそうな。
 「監督:柊明明」、明良という字はそうそうあるものではないものですから。
 結美も友達が出来て良かったねと思いきや、摩央の本心のアドリブと光一の返しで気付いてしまいました。一輝も答えは見えたようだけど。

「バンブーブレード」第20話
 「ブレイバースピン!!」、“コン・バトラーV”の超電磁スピンそのままじゃないの。剣じゃないし。観ているのはタマちゃんではないことは分ったけど、誰だか判らなかったよ。
 マスクヒーローなのに頷きながら話さないのか。しかしコスモワンがブレイバーに比べてかなり貧相な身体つきだ。
 「試験が終わったらいつも単語とか忘れちゃうんですよ」、ミヤミヤにもツッコまれるレベルですか。猫が竹内竹刀の匂いを嗅いで倒れた。
 なぜ小学生の中に高校生二人が? 女の子だから入れても大丈夫だと判断したのか? カラオケ「シナイダーの歌」、まあ、鈴木凛の中の人は坂本真綾さんですからね。タマちゃんが自信あったとしても勝ち目ないです。

「ARIA The ORIGINATION」第7話
 アクアでは自転車は珍しいのね。密集しているから自転車では危険ということかな?
 「上手いこと言うわね、灯里ちゃん」、やっぱりアンナ先輩はアリアカンパニーの人だね。藍華だったら間違いなく「恥ずかしいセリフ禁止」と言っていますね。
 グランマ登場にアリア社長は「おばあちゃん」と言っているように聞こえました。
 グランマこと若き日の秋乃の声も松尾佳子さんが演じている。凄い。でも14年ということはもうこの頃には30歳くらいということですね。その後も長年に亘ってウンディーネを続けていたということだから、さすがです。
 アリア社長はまだ子供の頃ですね。何を見ていたのだろう? 今のアリア社長とかなり醸し出している空気が違います。
 予告。アリシアのヘタレ顔です。録画時間を気を付けないと。

20日水曜日
「灼眼のシャナⅡ」第18話(GyaO・B-ch)
 「覚悟ってのは頭じゃなくて腹で決めるものよ」、悠二は解っていませんね。頭と腹では全然違うのですよ。
 池は本当にいい人だね。いい人で終わってしまうのが悲しいところ。
 ヴィルヘルミナは本当に薬を調合してしまいましたか。でも吉田はちゃんと置いて行ったのに、シャナは渡すの忘れているし。でもこれが悠二の危機に気付く伏線ですな。
 悠二はシャナと一緒に行くしかないと言っておきながら、独りだけで戦おうとしていることに気付いていないのです。そこを付け込まれた形とも言えます。

「狼と香辛料」第8話(tvk)
 第7話はテレビ未放送らしい。今回はワンセグで観てみました。
 桃の蜂蜜漬けに物凄い興味津々の狼。梨の方も食べたいようだ。
 「私は神を信じます」、商売をするための合言葉かと思いきや、そうではなかったらしい。
 魔術師かそれとも羊飼いか。でもEDのキャストを見ても解像度の問題で名前が読めなかった。声は中原麻衣さんのよう。

コトダマ Music コトダマ

アーティスト:ALI PROJECT
販売元:Mellow Head(PLC)(M)
発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Chain Music Chain

アーティスト:Snow*
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2008/02/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シゴフミ 一通目 DVD シゴフミ 一通目

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music ARIA The ORIGINATION ピアノ・コレクションII「ディパルテンツァ-旅立ち-」

アーティスト:窪田ミナ,SONOROUS 妹尾武
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 02月26日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記2日目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/10691376

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年2月第4週・前編:

« 02月26日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記2日目 »