« 女神転生IMAGINE 第2回 悪魔チョコ | トップページ | 女神転生IMAGINE 第3回 経験値微増中 »

2008年2月15日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2008年2月第2週・後編

 パソコンの調子が悪い。CPUに負荷がかかって、やることなすこと動作が遅くなることがしばしば。
 悪くなったり直ったりだけど、とりあえず原因は分かった。分かっただけに困っている。

 本題に入ります。

7日木曜日

「ロザリオとバンパイア」第6話(MX)
 やっぱりOPとEDの曲は逆では?
 陽海高校と書くのか、初めて知った。新聞部部長・森丘銀影、神話や伝説に詳しい人なら名前からして狼男と解るよ。しかも“みなみけ”の保坂みたいに胸を開けているし。
 今までずっと正面からでもパンモロだったのに、下からのあおりにも関わらずパンツが見えなくなっている。
 おい! 証拠を持ち歩く犯人って何なんだよ。というか、新聞部なのに萌香の正体知らないのか。あれだけ頻繁に正体現しているのに。興味があるならそれくらい調べるだろうに。「今週の決着~。何と112秒でしたでチュー」。しかしウェアウルフって、有名ではあるけどそんなに高度な妖怪ではないだろう。

「CLANNAD」第17話
 智代が起こしに。智代ルート入りですね。
 朋也は春原を古河家には行かせたくないとみえる。まあ、あの父親なら娘を守ってくれるだろう。喫茶店。二人掛けの席にあぶれるように春原が座らされている。
 「こいつ、永遠に主役になれないタイプだ」、フラグを近くの人に渡しまくっているからね。
 ボタンが椋の卵焼きを食べて倒れた。飼い猪では危険かどうかも判断出来なかった訳です。
 十円玉が二枚ともギザギサ付き。「リタフニコウソクイーター」、逆から読むと意味が解る呪文ですね、フシギナジュモンサッカサ。もしものことを考えて何にもならないはずの杏を選んだけど、これがフラグに。「上半身裸になって、『呪いなんてへのへのかっぱー』と三回唱える」、シチュエーション的に上半身裸は誤解を招くでしょうに。
 仁科が体育倉庫を閉めた。閉じ込められた時の杏が可愛い。朋也は上手く隠れることが出来ました。春原なら確実に変態扱いになるところですね。
 風子参上。「伝説のヒトデヒートをお見せする機会がついに訪れました」、どんな効果があったのだろう?

9日土曜日
「機動戦士ガンダム00」第18話
 スローネはシステムと装甲が同じ。でも擬似太陽炉、有限なのか。何だか“SEED”の三機の連合ガンダムが思い浮かぶ。
 ハワード・メイスンは享年26、27歳。「私、グラハム・エーカーはフラッグを駆ってガンダムを倒すことを」、あくまでフラッグに拘りますか。
 ラグナ。やはりラグナロクからか。情報提供者が消された。そこまで内部に浸透しているのか。絹江が狙われるのも時間の問題です。
 気まぐれで民間人に砲撃とは、トリニティは完全に戦争の火種と化した。他のブログの書き方から、もっと凄惨な絵を想像したけど、その辺りは抑えられています。
 「そんな道理、私の無理でこじ開ける」「今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ」、またグラハムに名言が飛び出した。阿修羅がアメリカ人に分かるのかという以前に、“るろうに剣心”に出てきそうな台詞だな。サーベルを奪ってスローネ・アインの腕を切り落とした。やはりこの兄弟達自体は強くはないな。そして、スローネの技術はユニオンに流れますね。
 せっかくの指輪もルイスは填められなくなった。最も辛い現実です。元気付けようとした沙慈は悪くないだけに。
 CMで「コードギアスR2」の番宣がもう流れた。

「俗・さよなら絶望先生」第6話(tvk)
 通知社会。コーラノ原価、確か2、30円くらいだよね。アノ子ノ宗教、こちらは結構切実です。
 臼井くんの頭頂部はあれは通知しているも同然ですよ。まといは今期初めてまともに台詞が出たような気がする。噂好きの奥さんの話は正しいとは限りませんが。しかしやたらと知っている人だ。
 夢オチ。臼井くんがジョジョ立ち。芽留が喋った。EDのキャストを見ると斉藤千和さんでした。「小鳥は三羽で猫襲う~。人は三人で村長……」あとが聴き取れなかった。風浦が「絶望した!」。
 親シラズ。日塔奈美(CV 新谷良子)。糸色望(CV 神谷浩史)。日塔奈美(CV 矢島晶子)。糸色望(CV 水島大宙)。木村カエレ(CV 井上喜久子)、ってレギュラー化? 木津千里(CV 小林ゆう)。糸色望(CV 杉田智和)。太めの少年(CV 松来未祐)。木津千里(CV 新谷良子)。糸色望(CV 上田陽司)。母親(CV 後藤邑子)。息子(CV 小林ゆう)。関内・マリア・太郎(CV 谷井あすか)。糸色望(CV 沢城みゆき)。糸色交(CV 松来未祐)。藤吉ハルミ(CV 矢島晶子)。糸色望(CV 真田アサミ)。常月まとい(CV 野中藍)。小節あびる(CV 谷井あすか)。日塔奈美(CV 松来未祐)。糸色望(CV 小林ゆう)。
 息子の漫画のアニメ化。糸色倫(CV 新谷良子)。 木津千里(CV 真田アサミ)。糸色望(CV 野中藍)。風浦可符香PN(CV 井上麻里奈)。
 電話アナウンスが井上喜久子さんの声。木村カエレ(CV 杉田智和)。糸色望(CV 新谷良子)。風浦可符香PN(CV 井上喜久子)。時田/糸色大(CV 神谷浩史)。 糸色倫(CV 神谷浩史)。藤吉ハルミ(CV 神谷浩史)。木津千里(CV 神谷浩史)。
 出演者の名前に意外と「ゆう」の付く人多いな。というより書くだけでも大変。提供クレジット後のイラストは安彦良和さん。

「true tears」第6話(tvk)
 愛子ももう気持ちが抑えきれなくなってきました。けど眞一郎はあくまで親友を取るみたい。うまい棒だ、あの灰色のは何味だろう?
 「俺今、養鶏場の鶏の気分」「流れて来る目の前の物、ひたすら受け入れなければならない。みたいな」、やっぱり鶏から離れられないんだ。乃絵が眞一郎のベルトを器用に掴んだ。わざわざ上着を避けてベルトの方を持ったのか。しかもベルトを奪っているし。
 サブタイトルの「それ…なんの冗談?」の台詞は約23分26秒ほど。眞一郎と比呂美は腹違いの兄妹かも知れない。予告も含めて何だかドロドロした修羅場もあるような感じに。
 その乃絵はまた「眞一郎~の頭の上~にアブラムシ~ 眞一郎~の背中の上にもアブラムシ~」と歌っている。しかも眞一郎のベルトを巻いて。すっかり気に入られていますね。
 エンディングのアニメーションで乃絵が持っている物って、もしかして眞一郎のベルトですか?

「君が主で執事が俺で」第6話(tvk)
 別作品みたいな始まり方。直射日光のジリジリ感でもMになれるとは恐るべしアナスタシア。パンツの穿き忘れ。南斗星もドジっ娘の属性があるからね、あまり夢の個性にはならないと思うよ。
 妄想ノート。地方妖怪クマーン。七浜のモデルは横浜だからね。
 「百八式アイアンクロー!!」、中の人ネタかな? タマ姉こと“ToHeart2”の向坂環の必殺技のアイアンクローかと。「夢達が来たからには比較的大丈夫です」、逆に不安になる言い方だな。
 「だが猟友会、呼ぶのだけは勘弁」、マタギだけは怖いんだ。「あなたは絵的に邪魔だから逃げて」、酷い言い様。
 「カッターシャイン!」、これは間違いなく中の人ネタです。ヤンデレこと“SHUFFLE!”の芙蓉楓が見せた仕打ちですよ。「ミラクルビーム!」「お前が使うなぁ~!」、今度は“涼宮ハルヒ”の朝比奈みくるですか。「ヤンデレの力、使う相手を間違えたわ」、ヤンデレ自体が使う力を間違えています。夢の変身。拳を強く握り込む部分は“仮面ライダーBLACK RX”のかな? こちらではちゃんとパンツは穿いていました。
 錬は夢のあの妄想に相当危機感を感じたらしい。夢の個性を出す計画。
 千春が腕だけ1点を挙げています。ヤンキー森羅の鉢巻に「乳命」、これは中の人の伊藤静さんのキャラを出していますね。「奥義・出番斬」、何かと思ったら出番を斬ってしまう技。これはある意味怖い。あとに朱子の出番はあるけど。「あら夢さん、おリボンが曲がっていてよ」、今度は“マリアさまがみてる”のネタ。
 千春が、夢がパンツを穿いていなかったときも居たというのは気付かなかった。巻き戻して観たら腕の部分が映っていました。
 予告。「久遠寺家全滅!? 来訪者は揚羽様だった!」、“ウルトラマンレオ”のサブタイトル「MAC全滅!? 円盤は生物だった」のパロディです。子役時代の冨永みーなさん演じる梅田カオルが死んでしまう回ですね。

「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~」第6話(tvk)
 「ちょっと狭いけどくつろいでよ」、自分の家ですか? はやみへ婿入りですか!?
 琢磨の叔父さん、変態っぽくなっている。まあ、そこまで溺愛されているなら、どこぞの家みたいなことにはならないだろうけど。
 CMアイキャッチ。「ツインテールは わたしだけよ!」と、ゆいが言っていますが、タイトルロゴのツインテールは、ゆいではないのですよね。
 精霊会議。会議とは無縁そうな精霊にも会議があるというのは……。と、こっちではさっそく、はやみがツインテールになっています。すっかり対抗心を燃やしたゆいが勝負を挑む。パンチマシーンで218と350、単位が㎏に見えるのですが。だとすると二人ともとんでもないハードパンチャーですよ。裸足になったのに走り去る時は靴だけでなく靴下も履いている。
 はやみとゆいの会話を音羽が聴いていました。予告。題目の文字が「むにえる」。ザリガニは背腸を取れば食べるそうです。

跪くまで5秒だけ! Music 跪くまで5秒だけ!

アーティスト:橋本みゆき
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Buttler スイッチ オーン! Music Buttler スイッチ オーン!

アーティスト:後藤邑子
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2008/02/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

君が主で執事が俺で 久遠寺森羅 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) Toy 君が主で執事が俺で 久遠寺森羅 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

販売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

君が主で執事が俺で~お仕え日記~(初回限定版) 特典 想いでのしおり(5枚セット)付き Video Games 君が主で執事が俺で~お仕え日記~(初回限定版) 特典 想いでのしおり(5枚セット)付き

販売元:みなとすてーしょん
発売日:2008/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 女神転生IMAGINE 第2回 悪魔チョコ | トップページ | 女神転生IMAGINE 第3回 経験値微増中 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/10444245

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年2月第2週・後編:

« 女神転生IMAGINE 第2回 悪魔チョコ | トップページ | 女神転生IMAGINE 第3回 経験値微増中 »