« 裁判官を告訴することが可能ならば… | トップページ | クイズ雑学王!!SP 2008.1.9on air 挑戦の結果は振るわず »

2008年1月 9日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第1週

 またtvkは一週間遅れな訳ですね。「PERSONA」はMXでは5日から放送しているなんて。
 でもアニマックスで観るからいいもん。もん。

 新年一回目の気になったこと。今週は数が少ないこともあって一つにまとめました。

3日木曜日

「ロザリオとバンパイア」第1話(tvk)
 “CLANNAD”と時間が被るので次週からはMXかチバテレ予定です。観続ける場合は。
 というか、普通の姿勢でパンツが見えるのはスカートが短過ぎでしょ。
 他の人に自分の正体を知られないことが校則なら、自ら言わなければあまり問題にならないのでは? 転校生でもないのに黒板に名前が書いてあるし。
 缶切りで開けるトマトジュース缶、ちゃん描いているけど何故プルタブではないのだろう? 妖怪の世界ではまだ一般的ではないのか。
 ええと。普通の人間なら自動販売機が壊れるほどの威力で吹っ飛ばされたら死んでますが。

5日土曜日
「ケロロ軍曹」第193話
 ケロロが賽銭で投げたのは昭和六十四年の500円硬貨ですよ。もったいないと思うのは自然なことだと判断しますが、どすか?
 ケロロの引いたおみくじは「微凶」。ある意味、大凶よりも最悪な凶ですね。
 サブタイトルの「ケロロ セチラ対ゾニラ であります」って、ケロロの名前いらなくね?
 ED曲が変わる。「ケロ猫のタンゴ、歌うのは元ネタの「黒猫のタンゴ」を歌っていた皆川おさむさん。

「機動戦士ガンダム00」第13話
 OPとEDの曲は変わりません。まだ13話だからか。でも一部分だけOPの絵が変わっていますよね。始めの方にマリナは出ていなかったはず。
 刹那が演技している。あんな演技の出来るキャラだとは思わなかった。鎌をかけられてすぐボロを出すのは、らしいけど。
 SPがあの角度で銃を撃つと、外れたらマリナに当たるよね。事態が事態だけにそんなこと言ってられないのが当たり前だけど。
 ルイスがやきもちを焼いています。というより、あれから日にちは経っているのに同じこと続けているのか。

「俗・さよなら絶望先生」第1話(tvk)
 ねずみ講……子年なだけに。それにしても前作と比べてカオス度が増している。しかも前作と話の繋がりがない。
 OP曲は「空想ルンバ」。前シリーズのよりも好みです。
 DV……デジタルビデオカメラ。日塔奈美は不登校児だったのですね。
 Cパートになるのかな? これは。そして最後に「絶望で風邪が治りました」とあるし。

「True Tears」第1話(tvk)
 OP絵と同じシーンが使われていますね。
 石動乃絵は降りられないのに何度も木に登る。というよりそれだけ登っていれば降りられるようになっても良いと思うが。
 ティッシュの箱で作ったニワトリ。そんなに喜ぶんだ。飛ぶ鶏の方は雷轟丸。飛ばない方は地べた。
 台詞がサブタイトルになっているみたい。でも湯浅比呂美がメインヒロインではないみたい。
 エンディングの絵がよく観るといろいろと動いていますね。雷轟丸の頭に輪が付いて飛んで逝くところを見ると、この先ED絵が変わってゆくかも。

「君が主で執事が俺で」第1話(tvk)
 曲前の導入が“ハヤテのごとく!”に似ている。だけどドモン・カッシュとマスターアジアそのまんまじゃないの。しかもシャイニングフィンガーと明鏡止水っぽいものが。
 七浜のモデルは横浜なのに、ずいぶん人通りが少ない。ブラコンではナンパを断る言い訳にはなりませんよ。スーパーおとうとタイムのお姉さんは好きです。
 「ガキ大将みたいな声に逆らえねぇ。ツッコミたいことは色々あるのに」。モザイクでジャイアンがスネ夫をボコボコにしている絵が。先代ジャイアンと今のスネ夫ですからね。あ、デニーロが浮いて移動している。
 黒い鳩姉が早くも。「手からビームも執事の嗜みです」。いや、そんな執事知らん。
 「誰?」って言われるのは当たり前です。会っていなかったんだから。「趣味はアマチュア無線で、特技は潮干狩り。これなら濃いキャラとして認知してもらえるはず」。地味ですが……。
 清原千春は確かに男扱いされないのも、この姿と声ではよく分かるな。女装が似合いそう。でも妹タイプだからエルダーには成れそうもないね。
 ED曲は「Butler スイッチ オーン!」。OP曲を後藤邑子さんが「きみあるなのに。橋本みゆきなのに」と評していたけど、こちらが「きみある」らしい曲だということみたいです。
 予告。またハヤテネタ。中の人ネタが多いな。

「シゴフミ」第1話(tvk)
 松岡由貴さんのファンは満足しそうなほどカナカが喋りますね。
 車の走行音が電気自動車っぽい。デザインもそんな感じだし。近未来の話なのかな?
 衝撃展開。良いのでしょうか? 一話からこの刃傷沙汰は。というより死んでいるのでは? 公式サイトを観るとメインキャラの一人のようですが。

「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~」第1話(tvk)
 「アニメ魂」の今期の枠です。しかしいきなり鬱展開ですよ。
 給食があるのは珍しいかも。高校かと思ったけど中学なのかな。男前みそラーメンは、男前豆腐のパロディでしょうか。
 うーんキャラの違いが判りにくい。声優で判断して区別するという感じに。
 え? もう眼が見えるようになるの? コンプエースで連載されている漫画版では、やっと、はやみとひなたと音羽の関係が明かされた段階なのに。
 H2Oはヒロインの頭文字から。はやみ、はまじ、音羽……ではなく、はやみ、ひなた、音羽。

Music 君が主で執事が俺で ED主題歌

アーティスト:UR@N
販売元:ランティス
発売日:2008/02/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(仮)君が主で執事が俺で 1 生産限定特装版 DVD (仮)君が主で執事が俺で 1 生産限定特装版

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/04/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

君が主で執事が俺で~お仕え日記~(初回限定版) 特典 想いでのしおり(5枚セット)付き Video Games 君が主で執事が俺で~お仕え日記~(初回限定版) 特典 想いでのしおり(5枚セット)付き

販売元:みなとすてーしょん
発売日:2008/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

君が主で執事が俺で~お仕え日記~(通常版) Video Games 君が主で執事が俺で~お仕え日記~(通常版)

販売元:みなとすてーしょん
発売日:2008/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 裁判官を告訴することが可能ならば… | トップページ | クイズ雑学王!!SP 2008.1.9on air 挑戦の結果は振るわず »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/9736976

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第1週:

» ケロロ軍曹のキャラクター [ケロロ軍曹のキャラクター]
オープニングの主題歌にでてくるキャラクターもかわいくて好きです。 [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 21時34分

« 裁判官を告訴することが可能ならば… | トップページ | クイズ雑学王!!SP 2008.1.9on air 挑戦の結果は振るわず »